アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子ギャルが社会問題として提議したらしい動画ですが、こういう被害妄想の強い車椅子ユーザーがいるから健常者との溝ができるんですよね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/be291c84ce9983 …
車椅子ユーザーは天皇陛下と同等の特権でもあるのかい

A 回答 (6件)

天皇ならむしろ車いすにゆずるでしょうね。



天皇が乗った車列が救急車やドクターカーを優先させるために一時停止している動画があります。その御心を考えれば、天皇陛下はむしろ車いすの人を優先してエレベーターに乗せると思います。


私たちが勘違いしてはいけないのは「健常者=全能な主権者」は「社会を円滑に運営する義務」がある、ということです。

階級社会だった頃は「ノブリス・オブリージュ」と呼ばれ、特権階級だった貴族などは贅沢な暮らしをする代わりに勉強して社会を担ったり、戦争に行って戦う義務がありました。平民以下は年貢は納めても、兵役などはなかったわけです。

車いすは主権者とはいえますが「全能」ではありません。足で歩ける人に比べて明らかにハンディを負っていて、このようなハンディキャッパーを含めて「社会が円滑に回る」ように、健常者は様々な配慮をする必要があります。

この動画は「健常者が、そういう社会的な配慮義務を忘れている」という点で、十分に社会問題です。
    • good
    • 4

割り込みされた、というよりも


モタモタしているから
追い越された、というだけ。

そういう感じを受けましたが。
    • good
    • 0

これは単純に順番待ちのモラルの問題で、車いすとは無関係ですね


ちょっと被害者意識が強すぎる印象はありますが、以前のZ武の傍若無人さほど悪質ではないと思います。階段でしか行けない店に抱きかかえてでも招き入れろ的なクズ発言はいただけなかった、
    • good
    • 0

どこをどうみて被害妄想?


その説明が抜けた質問ですね。。。
    • good
    • 1

煽り質問って楽しいですか?

    • good
    • 4

そうなんですか?


単に順番待ちで並んでたら後ろの人達に抜かされたという話ですよね。それは車椅子ギャルだろうが関係なく不愉快になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!