dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分離しますね。 普通の牛乳だと分離しないのに・・・?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

一般的に、牛乳は加熱処理されていない場合、乳脂肪分がコーヒーの酸性度によって分離することがあります。

牛乳は乳脂肪球に乳蛋白質とカルシウムが結合しているため、酸性度が高くなると乳蛋白質が変性してカルシウムと結合が解かれ、乳脂肪分と分離してしまうことがあります。

一方、鉄分がとれる牛乳のような商品は、普通の牛乳とは異なる処理がされている場合があります。例えば、鉄分を添加している場合、添加剤が乳蛋白質と結合しているため、普通の牛乳よりも酸性度が高くなっても分離しにくいと考えられます。

また、製品によっては、乳化剤が添加されている場合もあります。乳化剤は油と水を混ぜ合わせるための添加剤であり、乳脂肪球を小さくして均一に分散させる働きがあります。そのため、乳化剤が含まれている製品は、コーヒーに入れても分離しにくいという特徴があります。

以上のように、牛乳の分離には様々な要因がありますが、製品によっては分離しにくいものもあります。ただし、コーヒーに牛乳を加える際は、混ぜ合わせる前にしっかりとかき混ぜることで分離を防ぐことができます。
    • good
    • 0

態々まずくしてコーヒー飲む意味ないでしょう。


森永 クリニコ エンジョイ クリミール コーヒー味を飲もう。
「鉄分とカルシウムがとれる牛乳のような商品」の回答画像2
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


重大な関心を持って
事態の推移を見守りたいと思います。

by 某閣僚。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!