公式アカウントからの投稿が始まります

この4月に有限会社を設立したばかりですが
予算2千万円の仕事の引き合いが舞い込んできました。
単純に考えるに出資金300万円の会社に2千万円の
仕事を受注してもいいものなのでしょうか。
やりたいのはやまやまですが、実際支払いは4~5ヶ月の
手形と考えられるので、資材購入等の運転資金が回らないのではないかと考えます。
これは取引先と支払条件を取り決めすればよいだけなのでしょうか。

A 回答 (2件)

一番の方が仰るようにまずは与信調査ですね。

お知り合いとか様子のわかっている会社であれば取引条件を色々交渉してみるのもいいでしょう。自分ならこうします。
1)最上位の発注先をきちんと把握して話を進めること
2)最上位からの発注書の写しを添付した注文書をもらうこと、あるいはきちんと取引基本契約書をかわすこと
3)資材購入費(人件費等と違い最悪でも現物が残るので交渉の余地はあります)を前渡し金として90%(100%が望ましい)貰えるよう交渉する
4)取引基本契約書もしくは注文書をもって金融機関からつなぎの融資が受けられるよう交渉を行う
5)検収条件を明確に規定し、他の要因(他の業者の都合でスケジュールが遅れている為の支払い遅延等々)に引っ張られて不利な状況になるのを防止する
まぁ出だしの条件としてはこんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

発注先は一部上場企業のグループ会社で、私が以前勤めていた会社がらみですので支払いが滞るようなことはないと考えますが、支払いは当然手形ということになります。仕事が完了してから3~4ヶ月となりますとそれ以前に支払わなければならないものが当然出てきますので、その運転資金の心配がどうしても出てきます。
発注が決まった時点で発注先と支払い条件打合せをしたほうがよいということですね。
どうもありがとうございました。

発注者との友好関係でしょうが、一度、会社の経営状況を調査する必要があると思います。

帝国データバンク調査より・・・
調査費用が、多少掛かると思いますが・・・
支払条件・前払い金状況等々確りした要調査が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なのは発注先の信頼性というよりは、こちらの運転資金に不安があります。
受注した場合は相手との支払条件をこちらに有利なように取り決める必要があるということですね。