電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の子供が話すことも不可能でトイレや食事も一人でできない重度障がい児だったら、親としてつらいですか?

成人(18歳)するまで育てる自信ありますか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



その状態の子どもは「成人で養育終了」とは成りませんよ。普通は「死ぬまで育てる」になります。

昨年、私が担任した生徒が38歳で永眠しました。最重度障がい生徒でした。お母さんはとても悲しまれています。施設を利用することもなく、ずっと手元で一緒でしたから。
    • good
    • 2

父が重度障害児の入所施設で働いていて


子供の障害を受け入れられず、施設に預けっぱなしの親がいることを知りました。
が、健常児以上に愛情を持って育てていらっしゃる親御さんがほとんどです。
大きくなっても赤ちゃんみたいでかわいくてしかたないとおっしゃっています。
どちらになるかは親になってみないとわからない問題です。
    • good
    • 2

辛いと思います


それ以上に、子供はかわいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!