プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しているのですが、なかなかうまくできず、今回も生理が来てしまいました。

一応基礎体温はつけていますが、いまいち、はっきりと層が出ないため、排卵日がいつなのか、わかりずらいですが、毎回のパターンからいつも推測してます。(かなりはずれますが(T_T))
普段は仕事も忙しく、疲れ気味のため、あんまり仲良くするタイミングもなく、ここっていう排卵日もわからないので、今に至ります。

また今月チャレンジしようと思ってるのですが、今回がGWが10連休のため、時間もたっぷりあるので、排卵日を逃さないためにも毎日のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしています。

毎日するのはどうなんでしょうか?

もっとも妊娠しやすいように励みたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は2度妊娠した事があり、1回目は9週4日で流産、2回目は今、1歳8ヶ月になる息子がいます。

基礎体温を付けているのに今一分からないんですよね?低温期(平熱)から高温期に上がる時が排卵なのは知っていますか?
排卵する時は、1度近く熱が上がると思いますよ。
生理が毎月あっても、排卵してるとは限らないので、もしかしたら、高温期に入ったのか今一分からないのは、無排卵なのかもしれません。

だいたいは、生理開始日から約2週間前後が排卵と言われていますので、その2週間前後の間に、頑張れば、妊娠する可能性が高いと思います。

なかなか妊娠しないと言う人の中には、排卵日とあっていない人がいます。その他にも相性などがありますから、お互いになんの以上がなくても、妊娠しない場合もあります。その為には不妊治療がありますが、不妊治療にあたっては、高齢出産の場合、子作り開始から2年が経っても妊娠しない場合は、不妊治療となります。

基礎体温が今一はっきり分からないのなら、婦人科へ行く事をお勧めします。
基礎体温の付け方から、もっとも妊娠しやすい日をアドバイスしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

低温期と高温期で2層にはわかれてます。
が、グンと体温が下がる日がいまいちつかめません。
後から推測すると(生理日から逆算して14日前)この日だったのか、とわかる程度です。

たぶん、じわじわ体温があがっていくタイプのようなので、このような場合いつなのか?わかりません。

後、毎日したら、確立はあがると思うのですが、濃度的にどうなのか?という不安があります。

基礎体温からはいまいち排卵日の予測ができないとのことですが、生理周期はどうですか?安定していますか?

一般的な生理周期(28日)の人の場合は、生理開始日から2週間後、つまり次の生理の2週間前がだいたい排卵日となります。
実は、生理周期は人それぞれでも、排卵は生理の2週間ほど前というのは、どんな人でも同じだそうです。
なので、そこから計算してみてはどうでしょう?

毎日することですが、毎日だとかえってできにくいと聞いたことがあります。
精子は通常3日くらいは生きているということなので、欲しい場合には3日おきくらいにしておけば、常にお腹の中に生きた精子がいる状態になると思いますので、毎日よりは3日おきくらいがよいかと...
それに毎日するのは、女性より男性のほうが大変じゃないですか?(義務っぽくなると、男性ってますますできなくなりますし)

排卵日にしても、妊娠の確率は20%ほどと言われています。だから、あまりあせらずにね。
早く、赤ちゃんがsesami2002さんのところにきてくれるのを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

周期も結構ばらつきがあります。
ここ最近ストレスのせいもあり38日周期できていたのですが、今回は34日でした。

でも28日ってことはなく大体32~38日くらいです。
これはばらつきすぎでしょうか?

#2のsaori429です。

私も周期が31日~36日で長めなうえに、時々は50日近くもないという生理不順です。
ばらつきはあるかもしれませんが、早くて32日、遅くて38日でも、排卵の可能性のある日を計算すれば、一月の中でも大体10日くらいに絞れそうですね。

その期間は、2~3日に1回くらいで頑張ってみてはどうですか?

私も長い周期とバラツキのせいか、避妊せずに妊娠したのは1年半後くらいでした。(特に排卵日を狙ったりはせずに、大体週1回くらいで)
できないなー、そろそろ真剣に基礎体温測って、排卵日を狙おうかと基礎体温系を買い、測り始めたらデータ取れるまえに妊娠しました。ちょっと気が緩んだのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は独身時代から基礎体温はつけていました。
結婚して1年半になり、一年経ったくらいから、中だしするようになりました。が、別にまだいらないかなぁ?とか思いながらだったので、終わったらすぐにトイレで出してました。(すいません、表現悪くて)

最近真剣にほしいな、と思い始めてまだ2ヶ月くらいしか経ってませんが、やはり忙しくて、疲れているので、この辺かなぁ?っていう日にできなかったりします。

saori429はうらやましいです。真剣にと考えてすぐにできたのなら。
私も真剣に考え始めたのは最近ですが、結婚後、ちゃんとした避妊はしてないのに、今までできないのは相性が悪いのか、タイミングが悪いのか?とか考えるようになりました。

今月2~3日間隔のペースで大体の予想の10日間くらい、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

基礎体温は2層に分かれているのですね。
人によっては、または同じ人でも周期によっては、排卵日前後の体温ががくっと下がる日がわからない方もいらっしゃいます。
基礎体温をきちんと測れているかどうかの判断は難しいですしね。
きちんと排卵があるか調べるには、産婦人科を受診するのが確実です。基礎体温を測るだけでは本当のところはわかりません。
32~38日周期だと少し低温期間が長いのかもしれませんが(私もそうです)、医者には通常の周期の人よりは妊娠しにくいと言われました。(ただチャンスが少ないということかもしれませんが)でも、特に問題はありません。
高温期は10日以上ありますか?黄体ホルモンが十分でないと高温期が短く、着床しにくい状態かもしれません。

それから、交渉を毎日もつかということですが、精液の状態を調べる精液検査や、性交渉の数時間後に子宮内に活動精子がいるかを調べるフーナーテストなどでは、必ず3~4日の禁欲期間をとるよう言われるので、精子の状態は毎日だと濃度が薄くなったりするのかもしれません。
また、精子は正常であれば、子宮内で3日程度生きているはずですので、毎日交渉しなくても大丈夫です。

ちなみに、子作りをはじめて2年経ってもできない場合は不妊症を疑って産婦人科の受診をお勧めします。
また、終わってからすぐトイレで出していたという件、どのようにしてかわかりませんが、中できちんと射精していれば元気な精子は簡単にトイレで出てきたりしないと思います。(洗浄したりしたらどうかわかりませんが)
欲しい欲しいと思っているストレスがよくないともいいますから、義務的になるよりは、だんなさまと楽しく過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

高温期は14日くらい毎回ありますね~

でも先月は体温が下がった後もなかなか生理が来なくて(前兆はあったのに)かなりのストレスを感じていました。妊娠しているはずないのに、生理が来ないので、すごく心配になったりして。でも下がってから2日後に来たので、そういうときもあるのかなぁ?と解釈していました。
今回は生理になった日にぐんと体温が下がりました。
基礎体温ってすごいってちょっと感動してしまいました。

トイレで出していましたが、洗浄まではしていません。
それでも精子って子宮の中まで到達するのですか?

友達がなかなかできなくて病院にタイミング指導に行ってこの日といわれた日に仲良くしたのですが、次の日病院に行ったら精子がいない、といわれたそうなのです。
先生いわく、相性が悪い、とのことなのですが、やっぱりそういうこともあるのでしょうか?

それと普段は忙しいせいもありなかなか仲良くする機会が取れないのですが、男性はためすぎるとだめ、とかそういうのもあるのでしょうか?

#4です。

高温期、14日くらいあるなら大丈夫ですね。
基礎体温はあくまでもめやすで誤差があるので、あまり上げ下げに一喜一憂しなくていいと思いますよ。
ストレスが妊娠には一番よくないです。人間の体はみんながマニュアル通りなわけではないし、同じ人でも毎回違います。

トイレで出している件、普通に流れ出てくるって事ですよね?
交渉後に足を上げると妊娠しやすいと言うように、できるだけ子宮に到達するようにしたほうが確率は上がるんでしょうけど、そうしなかったからといってすべてが子宮に到達しないとは言い切れないと思いますよ。
現に、外で出している事は避妊にはならないですしね。

子宮内に精子がいないというのは、相性が悪い(例えば女性側で精子を異物として攻撃してしまうなど)というのも考えられますが、乏精子性や無精子性という男性不妊も疑われます。
現在、不妊の原因の約半分は男性側にあるとも言われていますが、病院って専門に扱っていない事例に関しては、正しい検査をしてもらえなかったり、認識があやまっている場合があります。
例えば、産科が主な病院では、不妊に関する知識が先生側に不足していたり、同じ不妊治療を扱っている病院でも男性不妊に関しては精液検査をするのみで、治療まではしていただけない事が多いです。
もし、この先検査をする事があれば、不妊治療をきちんと扱われている病院をお勧めします。

普段、忙しくて仲良くする機会が少ないということですが、生理的に出さざるを得ないはずですから、自身で処理されているのでなければ異常もありえます。
例えば月に1回の射精では、明らかに異常です。
男性不妊の原因には、普段のストレスや環境ホルモンなどが言われていて、男性はとてもデリケートなので、検査するだけでもうまく持っていって納得してくれないとなかなか難しく、それ自体がストレスになるようです。
焦る気持ちも女性としては理解できますが、だんな様のペースを待ってあげる事も大事なので、まだ2ヶ月でしたらご自身が本などで勉強してみられてはどうでしょうか。
相手が「できないねー」となってきたら→心配なので検査に行ってみる→検査には男性側の精子検査もあるみたい・・・などとうまく持っていければいいですね。

なんだかおどかすような事を書いてしまったかもしれませんが、子供は授かりものです。
自然妊娠にしても治療にしても必ずこうすればできるっていうものでないので、心おだやかに待ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
現在週一程度なのですが、空けば2週間に一度くらいのペースなのですが、それでも男性は少なすぎますか?

どれくらいためれたら異常なのでしょう?
上記に書かれている月1なら、おかしいのですよね?

最近は私のほうが先に寝てしまうことが多く、事故処理しているかは知らないですが、そういう光景は見かけたことがありません(普通ないものでしょうか?)

たびたびこんにちは(^^)

まだ締め切られていなかったので、GW直前ですがお話しにきました。

もう方針は決められているかと思いますが、ご質問が宙ぶらりんになってしまってましたので気になってました(^_^;)もうこれも解決されたかもしれませんね。

どれくらいためたら異常かは、私も正確にはわかりません。週1なら問題ないと思うのですが、2週間に1度は少ないような気も・・・
もちろん自分で処理している姿は見ないですし、普通
言わないですよね(^_^;)
でも、3~4日で出すのが正常だとしたら、出さないと良くない気がしませんか?
なかなか話しづらい話題なので、一番いいのは病院の先生に相談したりすることでしょうか。
普通の産婦人科だと恥ずかしいかもしれませんが、抵抗無ければ不妊治療をしている病院なら、相談すれば親身になって回答していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年末年始にかけて私のほうも仕事が忙しくストレスを感じることも多かったせいか、周期が38日と長かったのですが、先月より、通常通りの30日くらいに戻りました。
今回もそれくらいだろう、と予想していたのですが、今回はまたまた早まったようです(ーー;)
どうやら、もう排卵しちゃったみたいです(基礎体温からの勝手な判断ですがもう高温期に入ってしまいました)
主人も子供はほしい、といいながら、なかなかできないことを真剣に考えておらず、ここ、というタイミングの時に誘っても自分が乗らなければ、してくれません。

怪しかった日が何日かあったのですが、一度しか、仲良くできませんでした。
なので、今月妊娠している可能性はまた低いかと思いますが、気長に考えようと思います。

どうしたら、主人をその気にさせることができるのでしょうか。そして、排卵日はいつ、と断定できるものだ、とも思っているようです。なので、その日だけでいい、と思ってるのかもしれません!

女性の周期もストレスやちょっとしたことで変わってしまうように、男性もちょっとしたことで、その気にならなかったり、精子の濃度が変わってしまったりEDのような症状になったりもします。

お互いの気持ちがすれ違うのはつらいですが、無理に合わせるのも間違ってますよね。その気にならないと交渉出来ないのは当たり前だと思いますよ。

子供がほしいと言う気持ちも、男性と女性にはやはり隔たりがあります。妊娠してからの嬉しさも大変さも親になるスピードも、男性と女性はやっぱり違います。同じにしろと言う方が無理だと思います。

私達は不妊治療を4年近く続けました。男性不妊が大きな要因です。それでも主人はそれだけが原因じゃないと自分に言い聞かせて納得していたようです。
体外受精でようやく授かって今やっと臨月を迎えます。
ですから、主人をその気にさせる方法は、私には待つ事しか出来ませんでした。(治療に協力する事を、です。実際に治療するのは、何が原因でも女性です。)

排卵日の知識にしても、ご自身、ここで質問されていろいろお知りになったように、ご主人も知らなくて当たり前ではないでしょうか。
私も、本などを使って押し付けにならないように、「そうなんだってー」と言う風に相手を傷つけないように話をしたものです。

ということで、ご主人をその気にさせる方法というのは、過去にどなたかの質問があったような気もしますが、別に立てられた方がいいと思います。
私の回答はこれまでどおりなので、正常に妊娠できる場合の積極的な回答はして差し上げられないのです。
    • 0