H15年12月に卵巣嚢腫で、今年の3月末に不妊治療のため卵巣にレーザーで穴を開ける手術をしました。2回とも今後経過観察や治療の必要の無い手術ですが、今後も不妊治療のため月に2回ほどの通院は続きます。

現在主人の保険の見直しを考えており、この際なので私も新たに保険に加入しようかと思っています。
検討した結果、アリコのがん保険に夫と夫婦型で加入、それとは別にアメリカンファミリーのレディースエバーハーフの契約をしようと思っています。

手術を受けたばかり、不妊治療中という今の状態で保険の契約は難しいでしょうか。
また、もし現在契約できないとしたら手術からどれぐらいの期間をおけば契約できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません、アリコさんの事は分かりませんが、アフラックさんは、手術から1ヶ月経ってないのでしたら、お申し込みなさっても、確実に謝絶になります。



>手術からどれぐらいの期間をおけば
その手術によるので、確定的な事は申し上げられませんが、1年以上は期間をあけた方がよろしいかと。

(がん保険は、審査基準が比較的緩やかですので、アリコさんに関しては、もっと早い段階でいけるかもしれません。)

でも、契約出来る、出来ないは、そのときにならないと分かりませんし、契約できたとしても、レディースエバーハーフに関して、女性特約だけ謝絶、医療保険に関して、卵巣に関して部位不担保(そこだけ保険対象外)が予想されます。

※なお、レディースエバーハーフという言葉からして、通販形式でお申し込みを検討なさっているのでしょうか?
あなた様の様に、健康状態に関して、告知事項が発生する場合は、後々の禍根を残さないために、担当者と面談しつつ、告知書を記入してお申し込みなさるのを強くおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
やはり手術後1ヶ月では無理ですよね。
もう少し期間を空けてから検討することにします。

また、通販での契約を考えていましたが、今後のことを考えてアドバイス通り担当者と面談の上申し込みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術したあとでも新規で入れる生命保険ありますか?

先月婦人科系の病気で手術をしました。
そこで新規で入院保障や手術給付金のある生命保険に入ろうかと思いました。何社かめぼしいところはあったんですが、記載事項の中に「最近5年間に手術または病気治療通院中である」とか「婦人科系の病気で最近2年以内に7日以上入院したことがある」などと書かれています。
やっぱりこれに当てはまっている間は生命保険に入れないのでしょうか?手術したあとでも入れる保険があったら教えてください。

Aベストアンサー

NO1です。
完治というのは病気が治った状態のことです。判断は難しいですが、医師が「治りましたよ、もう通院しなくて大丈夫」といってくれたらわかりやすくて良いんですけど。通院投薬がなくなったら普通は完治かな。

告知書は「ありのまま正確に」です。該当しなければNOで良いですよ。
ただ、全ての項目がNOになるには結構時間おかないと駄目ですよね。その期間ずっと不安なままではちょっと心配。
なので、とりあえず通院投薬が終わってから、加入を検討してみてはどうですか?告知項目に該当しても条件付で引き受ける会社は沢山ありますよ。ですが、通販系は告知があると引き受けが厳しくなるので、対面販売系がお勧めです。告知をした上でどういった場合に保険のお金が出るのか出ないのかキチンと確認することが大切です。
加入出来た=全て無条件で保障ではありませんから。


人気Q&Aランキング