今夜の夕飯にマッシュポテトかポテトサラダを作りたいのですが、2人分なのでゆでるのも面倒で、以前じゃがいもを手早く電子レンジで料理してしまおうと電子レンジ用タッパーにほうりこんでラップして温めたら、パサパサで硬くなり失敗してしまいました。水分が足りなかったのかぁ・・・?電子レンジで温めてやわらかくする場合、どうやったらよいのでしょうか?とにかく料理は苦手で初心者で、花嫁修業中なのです・・・。それでも頑張って彼氏のために作っております☆今日使うじゃがいもはメークインの小さめで4個です。電子レンジでやる場合、じゃがいもの皮はどうするのですか?タッパーやラップやキッチンペーパーなどはそろっています。ちなみにレンジは500Wです。ご教授くださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丸ごとではなく


皮をむいて多少刻んで(6等分とか8等分とかに)
皿に並べ、
ラップしてからチンします。

それでもやっぱりパサつきます。
水分を飛ばす事で加熱する機械なので
宿命といえます。

どうせ皮むき、小さく刻む、まで
するのなら、
その間に小鍋に湯を沸かしておいて
茹でちゃう方がおいしいですょ。

2人分だからこそ、手間はそんなに変わらないですよ。

頑張ってね。
手料理の美味しい恋人・妻・母
すてきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!私も彼氏も有職者なもので料理をする機会がないのです・・・。でも私は今、祖母や母から一生懸命料理を覚えているところです。祖母や母は4~6人分で教えてくれるのですが、私は2人分でよいため、そのへんの分量などがむずかしいですよね。彼氏のマンションに住んでいるのですが、ここがまた単身用にできていて、コンロも一つなので、コンロで別のものをしながらじゃがいもを温めたかったのですが、やはりゆでたほうがうまくいきそうですよね☆頑張って料理おぼえます!将来は手料理のおいしい奥様になりたいです☆

お礼日時:2005/04/18 16:50

やり方は#1さんでいいと思いますが、問題は時間です。



電子レンジは、難しいことを言いますとマイクロ波という電波で食物の中に含まれる水分子を直接、温めるという仕組みです。
ですので、温めすぎると水分が沸騰して蒸発するのでパサパサになるのです。

100gが2分半となるように、じゃがいもの大きさに合わせて加熱時間を設定してください。
4個なら合計分です。
ラップには穴は空けないように。
勝手に抜けるぐらいで丁度いいです。
よほど厳重に巻かない限り爆発はしません。
もしも固いようなら、30秒単位で加熱しましょう。

また、マッシュポテトかポテトサラダならば男爵のほうが断然おいしいですよ。
メークインは固めで煮崩れしにくいので、長時間煮る料理に向きます。
ビーフシチューとかボルシチとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しく説明していただき、またじゃがいもの説明までしていただいてとてもうれしいです。メークインは週末にシチューを作ったあまりがあって、今回使わないとくさらせそうなのです。次回は男爵で作ってみますね♪

お礼日時:2005/04/18 16:56

うちの電子レンジ(600W)を買ったとき付いてきた冊子に、ジャガイモのゆで方が載っています。


洗ったら、皮ごと、水滴を残したまま、ラップにくるみ、数箇所にようじなどで穴を開け、ターンテーブルの隅(まんなかではなく)に置き、5,6分加熱します。
加熱が終わったら、楊枝で刺してみて、やわらかさが不十分なら、もう数分加熱します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ウチのは彼氏の電子レンジで、その説明書は捨てたらしいです・・・。料理がんばります!

お礼日時:2005/04/18 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジとトースターでできるレシピできるだけ教えてください。

IHが壊れてしまい金曜日までレンジとトースターで弁当や夜ご飯を作らなきゃいけない(^O^;)
そこでレンジかトースターでできるレシピをできるだけ教えてください。

あるのは、真いわし、ハタハタ、春菊、大根、鶏肉、合い挽き肉、新玉ねぎ、キャベツ、ちくわ、卵、ごぼう、白ネギ、舞茸、こんにゃく、糸こんにゃく、ひらてん、油揚げ、イカ、玉ねぎです^_^;

お願いします^_^;調味料はだいたいそろっています。

Aベストアンサー

コロッケもどきが作れます。

玉ねぎをみじん切りにし挽肉と合わせる、じゃがいもは1センチぐらいの角切りにしてそれぞれレンジにかける。分量はお好みで。
じゃがいもは、熱いうちにつぶし、玉ねぎと挽肉を混ぜ、塩・こしょうする。
油揚げを開いてひっくり返し、コロッケの具をつめる。
トースターで表面がカリッとするまで焼く。

Q電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もう20年近く前から、ガス器具を一切使わず電子レンジとオーブンだけで調理している者です。

レンジ用調理器具が多種多様に売られていますが、本当はそれらは何も無くても、耐熱ボールとお皿さえ有れば、ほとんどの調理が可能です。

《売らんかな》で、色々な使用目的を掲げて、次々と単独にしか役に立たない様な商品を出しているだけです。

一度、ご自分でレンジ調理をしてみると解ります。
ほとんど不要だと実感されると思います。
(ゆで卵器は、正直私も便利だと思っていますが。)

因みに私は、単機能のレンジ使用です。
それで充分間に合っています。

どちらのレンジを購入するかは、質問者様がどの様な調理形態を望んでいるかで変わって来ると思います。
ガス器具併用でしたら特別に機能は要らないのでは?
オーブン機能を望むなら、レンジとは別に小型のオーブンを購入した方が役に立つ様な気がします。

Q電子レンジを使用したご飯の調理法

最近、知り合いが
電子レンジを使用したご飯の調理法があるといって、
都合で詳しく、聞けなかったのですが
詳しい方法ご存知の方いれば教えてください。

また、上記のものや、個人が簡単に作れるレシピ、調理法を示したサイトで、
良いサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジを使用したレシピを掲載している見やすいサイトがあります。参考にするにはレシピの数も多いのでお勧めです。ただし、電子レンジのマイクロ波は栄養素を壊していると言う研究結果もあるので、すべての調理に使うのは個人的にお勧めしません。発ガン性も疑われていますのでそのあたりもご考慮ください。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html

Qうなぎの美味しい温め方

今日は土用丑の日なので蒲焼(国産)を買ってきました。
電子レンジでチンじゃなくて、美味しい温め方を教えてください。

Aベストアンサー

少量の酒をふりかけアルミホイルに包んでグリルなどで蒸し焼きにします。
詳細は参考URLをごらんください。
今朝のはなまるマーケットでやっていました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070730.html

Qレンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか?
例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか?

料理が得意な先輩方、教えてください!

Aベストアンサー

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります。
お鍋で茹でると、いわゆる灰汁が流れ出ますが、電子レンジでは中に閉じ込められています。
この辺の仕組みで不味い・美味いの違いがでてきます。

その差はどの程度?っと言われても数値表現は極わずかでしょうが、「判る人」には判ります。
判るためには同じ料理(例えばカレーライス)を同時に両方の方法で作ってみて食べ比べれば「判る人」になりますよ。

もう一つの質問、炒めてから作る・炒めないで作る、この違いは電子レンジ使う使わない以上に美味しさが違います。
その違いは、野菜が持っている本来の香りと味が強く判ることです。

炒めないで作るとカレー粉(香辛料)の香りなどが野菜の中まで入り込んで、野菜本来の旨味がボヤケテいます。
炒めたことで野菜の表面が焼け焦げて強い壁ができ、カレー香辛料や汁(水分など)が入り込み難いので野菜の独自性が残っています。しかし翌日など長時間が経てば壁も崩れ同じようになります。
なのでカレーの中の野菜は作って数時間内が美味しいです。
カレーは翌日が美味しい、っと言うのは野菜以外です。

余計なことですが日本酒が電子レンジで美味しくなります。
先に書いた様に分子活動を盛んにするので、お酒がまろやかになった様に感じます。
ただし急速に温めてはいけません。
100w程度の最低出力(本当は一桁wが理想)でユックリ温め、少し温かくなったら止めて冷めてから再度加熱する。
これを数回繰り返すとまろやかな日本酒になっていると思います。(私はそう感じています)

もう一つ余計なことです。
料理にハマってしまったならばクックパッドは止めた方が良いと思います。
理由は、余りにもいい加減・最低なものが多すぎます。もちろん中にはちゃんとしたものも有ります。
しかし質問者さんが使っている「時短レシピ、楽ちんレシピ」は特に特に・・です。
こんなところで「料理作れた!」なんて思っていると成長しませんよ。

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります...続きを読む

Qじゃがいもをレンジでチンしたら 臭い

午前中に、じゃがいもにマヨネーズかけて食べたかったので。
レンジでチンしたらじゃがいもがすごく臭かったのです。

母がやると臭くないのに…。
やりかたが正直わかりません。ゆでた方がいいのか、もう一回加熱するか…。

教えてください!

Aベストアンサー

加熱時間が長すぎたのかもしれません。
実は私も先日似たような経験をしました。
残念ですが、一度臭くなったものですしその状態からおいしくアレンジできる方法は、ないのではないかしら・・・

私も丸ごと調理したかったのですが、ゆでたりふかしたりすると外側が崩れやすい「キタアカリ」の、大きすぎるじゃがいもをたくさんいただいて・・・中心が固いまま外側だけ崩れてしまうので、未だに困ってます。「丸ごと」調理はあきらめるべきか・・・

電子レンジがいいと聞いたのでやってみましたが、加減が難しいです。
ネットの情報はあまり参考になりませんね。加熱時間は書かれていても、おいもの重量が書かれてないし。一律同じでよいわけはありません。
何度か試して、ちょうどいいところを見つけるしかないと思ってます。途中で何度か止めて、串を指して柔らかくなったかどうか確認するとよいと思います。
あとは、お母様の技を聞くのが一番よいと思います。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Qレンジで作れるじゃがいも料理

こんにちは♪お世話になります。
親戚から大量のじゃがいもが届きました
じゃがいも料理って幅が広いですが
レンジで作れるレシピはない物でしょうか?
皆様が知ってる美味しいレシピ教えて下さい♪

Aベストアンサー

じゃがいもが大量にとはうれしいですね!
レンジを使ってということであれば、1センチほどの厚さにきって水にさらしたじゃがいもを耐熱容器にいれレンジにかけたあと、ミートソースやチーズをかけオーブンで焼くのもおいしいですね。あとは、じゃがいもを芽や皮をある程度おとし、適当な大きさで油であげたあと、一度あげた油のついたおなべににんにくペーストとみそ、みりんなどをいれてかきまぜたものにあげたおいもをいれてあえます。お酒のつまみにもなるしおかずにも喜ばれますよ。これ、実は、しんじゃがだと、皮もむかず素あげができてとっても簡単なんですよ。がんばっておいしいものつくってくださ~いね。

Q電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

パックされたレトルトのご飯を売っていますね。
説明書きを見ると、(1)電子レンジと湯銭 共にOKなもの。
(2)電子レンジ専用の物とがあります。

この電子レンジ専用の物を湯銭して食べられるのでしょうか?
  →屋外でご飯に何かを掛けて食べるられるくらいになればOKです。
   要は白いご飯だけでおいしく食べられなくてOKです。

(1)と(2)は何が違うのでしょうか?

試せば良いのでしょうが、捨てることになってはもったいないので、既にご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご飯粒自体は加熱すればデンプンがα化するので、加熱方法は
電子レンジでも湯煎でも問題は無いと思います。

問題はパッケージの構造で(1)共用 のものは、湯煎で15分程度ですが、
電子レンジの場合は空気穴をあけて2分前後になっていると思います。
電子レンジの加熱では100℃を超えることがあるので、パックしたままでは
危険なので空気穴をあける必要があります。
(2)電子レンジ専用のパッケージはどこかに空気圧調整弁があります。
ですから、パックのまま電子レンジに入れても大丈夫です。
逆に、弁を探してビニールテープなどで塞げば湯煎も可能でしょう。

Qアサリの酒蒸しをレンジで作る場合、ラップはした方が

アサリの酒蒸しをレンジで作る場合、ラップはした方がいいですか?
5分位チンします。

Aベストアンサー

蒸すというのは蒸気で素材を熱するんですから、
ふたやラップがないなら蒸気が逃げてしまって
蒸すことができません。
ぴったりラップをすると、膨張して破裂しそうになります。
ふんわりラップしてください。

http://cookpad.com/recipe/1110090


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング