ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

16年10月に結婚式場を予約しました。
挙式は、17年10月予定です。

下記のような状況ですが、キャンセルした場合、予約金の返金はしてもらえるでしょうか?

■契約時の状況■
・トイレの改修する事を約束してくれた。
・一日3組。会場が一つなので他のカップルに会う事はない。
・チャペルと披露宴会場が同じ。(挙式した後、一旦客を外に出し、チャペルと披露宴会場にセッティングしなおす)
・解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額

■現在の状況■
・新しい建物を建設中。10月には完成
 (予約した時の建物=チャペル 新しい建物=バンケット。と表記します)
・トイレの改修が完了していない。改修の準備をしているという報告もない。
・新しい建物のトイレも車椅子利用不可。
・私達が予約した建物は、今後チャペルのみとして使用。新しいバンケットに移って欲しい。
・新しいバンケットでの挙式時間が契約した挙式時間と違う(日没にあわせて予約したので時間は重要)
・新しい建物が二階建てで、1階2階を違うカップルが使用。他のカップルが見えると思われる。

■その他■
・契約時に新しい建物についての説明は一切なかった。


契約した時と状況がかなり変わったので、キャンセルしようかと思っています。
この場合、予約金は返金してもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問のような場合には、手付金全額返還を求められる可能性の高い事例といえます。


というのは、まだ式までの期日が5~6ヶ月とかなりあることから、少なくとも契約解除による実害は発生しないと考えられます。
この場合、当初契約内容からの変更は相手側が行ったことであり、つまり相手側が当初の契約を履行できない状況にあるためです。手付金に関して当初契約の有効性を主張するのであれば、その契約内容についても遵守しなければなりませんね。
おそらく相手もそのことはご承知とは思いますが、万一トラブルになった場合には消費者相談センターなどに相談するとよいでしょう。
もちろん契約がごく軽微の変更である場合など、なんでもかんでも認められるというものではありませんが、今回は変更となる内容も多いようですし、更に契約が解除されることによる相手の損害がないと推測されることから契約の白紙撤回(手付金は全額返還)も妥当ではないかと思われます。

あと、もう一つ検討するのは、ご質問者にとって初期の契約から変更となり、譲れない線がどこにあるのかです。
開催時刻なのか、それ以外のなにかなのか。
といいますのも、式場が当初契約時から変更が加わったとはいえ、それでもその式場を選択する価値が存在するのであれば、いたずらに式場の予約を解除して他を探すよりは満足できない条件を絞って、それだけは達成するように要望する、条件交渉に持ち込んだ方がご質問者にとってもメリットは多いと思われます。

ご質問を見て気になるのは車椅子使用不可のトイレですね。当初契約でトイレは車椅子使用可能にするという条件であり、車椅子の参列者を予定しているのであれば、これがだめとなると重大な問題ですから、なおさら手付金全額返還が相当と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変よく分かりました。
いざというときは、「消費者相談センターに相談」と言うのが、本当に参考になりました。
全然思いつかなかったです。

ロケーションはとても素晴らしいのですが、スタッフの対応が信用できなくなっていますので、今後も嫌な気持ちになる事があるのではという気持ちと、
何を言われても「それって本当?」と思ってしまう気持ちがあるので、キャンセルするかどうかは迷うところです。
やっぱりスタッフって重要だと思うので。

お礼日時:2005/04/19 14:04

>解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額



10月の予定なら、7月までに解約すれば契約上も問題ないのではないでしょうか。
また今回は式場側の都合で、予約時の条件が守れないのですから、この点でもあなたから解約を申し出ても全額返還されるのは当然です。
本来なら先方から「解約していただくか別のプランでご了解いただきたい」と言ってきて当然ですが、いささか不親切な式場ですね。
せっかくの結婚に水をさされましたが、今ならまだ新しいプランも練れますから、よりよい式場を見つけてお幸せな結婚をされるよう陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

おっしゃるとおり、実質も何もしてない状況です。
(パンフレットをもらった程度)

ほんとに、不親切なんですよ。
どうにかして、新しい建物に移動させようという魂胆がみえみえなんです。
きちんと話してくれれば、気持ちも違ったとおもうのですが・・・。

お礼日時:2005/04/19 14:06

お話をお伺いしている限りでは、予約金は法的には「解約手付」と推定されるでしょう。


つまりこの場合、予約金返金の権利を放棄して、無条件でキャンセルができます。それ以上の違約金は取られません。
逆に式場側は、予約金を倍返しすることで無条件キャンセルができます。
ただ、契約書で別の定めがしている場合はそれに従います。

しかし、契約不履行の場合なら話が変わってきます。
この場合、最初にどのように取り決めをしたかはわかりませんが、契約不履行のひとつ、「不完全履行」になる可能性がありますので、もう一度お手洗いの件と時間の件を確認したうえで、解約を申し出てもいいのではないのでしょうか。
ただ、予約金は法的には返さなければいけない(+他の式場の手配等の手間分の損害賠償も請求できます)が、これは本当に交渉次第です。

頑張って交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申込時とあまりにも状況が違うのでとまどっています。
予約金が返金されれば、キャンセルしようと思っています。

絶対に気に入った会場で挙式したいと1年前から探して予約していた事。
今から人気会場は押さえられないであろう事
を思うと慰謝料もほしいくらいですが・・・。

この件を、話し始めたところ個室に案内されましたので、同様のトラブルが多発してるのだと思います。

お礼日時:2005/04/18 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式場キャンセル時の申込金

結婚を考えている者です。
3日前(9月20日)、ある式場の見学に行きました。
そこで予約するつもりは全くなく、どんな雰囲気か見る程度でした。
挙式日の希望が来年の10月10日なので、その日の空き状況を調べてもらうと「残り1組しか空いていない。早い者勝ちなので押さえた方がいい。仮予約もできますが、もうすぐブライダルフェアでたくさん人がくるので、あなたがもしやっぱり止めるとなるようだと他の方に予約していただきたい。今成約すれば顔合わせの会場・料理をプレゼントする」と言われました。(言い方は違いますが、こんなニュアンスでした)
その時は雰囲気も気に入り、あと1組ということで悩んで悩んで悩んだ末、予約(成約)をし「申込金20万円かかりますが、1000円だけ支払って残りは3日以内の支払い」ということで、1000円だけ支払いました。
あとからよく考え、やっぱりキャンセルしたいと思ったのですが、契約時~180日前の取消料は申込金20万円かかる、と規約に書いてあります。
しかし、実際キャンセル料を払った人はいません、と言っていました。
成約日から2日後にキャンセルの電話をし、3日目の今日、話をしに行ったら、何度か「上の者に聞いてみます」と席を外し、最終的に「申込金20万円はかかってしまう」とのことでした。今日はとりあえず支払わず、近日中に支払ってくれればいいと言われました。
ただ、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言ってくれました。
まだ担当のプランナーも決まってません。
この場合、やはり支払わなきゃならないのでしょうか?
最近両親への報告前に成約してしまう人が多い、と言っていたのですが、それでキャンセルとかでないのかな?と思いました。
クーリングオフは適用外なのでしょうか?

状況をまとめると、
・挙式日・・・来年の10/10
・成約日・・・9/20
・キャンセル申出日・・・9/24
・申込金20万円のうち1000円支払済み
・契約書のサインは印鑑は押してません(名前記入のみ)
・この式場では規約にはキャンセル料発生すると書かれているが、実際払った人はいない
・担当プランナーは決まっていない
・打ち合わせもまだ何もしていない

こんな感じです。
クーリングオフは7日以内ということなので7日以内にどうにか解決方法があれば、と思って焦っています。
長文、乱文申し訳ありませんが、どうかアドバイス、経験等をお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

結婚を考えている者です。
3日前(9月20日)、ある式場の見学に行きました。
そこで予約するつもりは全くなく、どんな雰囲気か見る程度でした。
挙式日の希望が来年の10月10日なので、その日の空き状況を調べてもらうと「残り1組しか空いていない。早い者勝ちなので押さえた方がいい。仮予約もできますが、もうすぐブライダルフェアでたくさん人がくるので、あなたがもしやっぱり止めるとなるようだと他の方に予約していただきたい。今成約すれば顔合わせの会場・料理をプレゼントする」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

既出の通り、クーリングオフは対象外、残りの支払いに関しては、支払いの必要なし、と考えます。理由は、他の回答者様と一緒なので割愛させて頂きます。

私は式場を選ぶ時には、市内の主だった4カ所を見て回りましたが、どこの式場も契約時には5万円で、契約後のキャンセルの際は返金できない、ということを最初から何度も説明されました。その経緯から、ご質問の式場は、相当強引な方法で予約を取っているのではないかと思います。

式場にとって、20万円という金額は、大金でしょうか。人気があるところで、それこそ1年前の予約すら残り1組で、ブライダルフェアで埋まりそうというところであれば、20万円なんて「はした金」に過ぎません。強引に予約を取っておいて、20万円をもらって悪い噂(不都合な真実)を振りまかれるか、20万円を諦めるか、どちらが式場にとってプラスでしょうか。結局、客商売ですから、悪い噂を立てられて客離れするのが一番怖いのではないでしょうか。住所を知られているからと言って、恐れることは何もありません。払えないものは払えない、きっぱり断りましょう。そもそも、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言うこと自体、おかしいと思いませんか?そこで10万に下げて払ってもらおう、という魂胆が見え見えです。過去の判例もあることですし、払わない意志をはっきりと示し、それでもしつこく来るようでしたら、消費者センターの方からも連絡してもらいましょう。また、言いくるめられそうになったら、「弁護士さんと相談して、今後の対応を考えさせてください」と言って、弁護士さんに相談しましょう。過去の判例があるのですから、あなたがほぼ100%の確率で勝てることは、相手も重々承知しているはずです。弁護士に相談すると言えば、その時点で負けることは目に見えているので、取り下げてくれると思います。

最後に、悩んだ末とは書かれていますが、あなたにも契約をしてしまった責任はあります。今後、式場選びをされる際は、必ずその場で契約せずに、1晩よく考えてから結論を出された方が良いと思います。もし、その1晩で他の予約が入ってしまったとすれば、そこの式場とは最初から縁がなかったと思って諦めましょう。正式な予約ではなく、お金もかからず式場を押さえる「仮予約」ということができるところもあります。私の時も、最後に残った2カ所で、希望日に両方の式場を仮予約しておいて、最終的な判断をしました。仮予約は、1週間程度有効で、他の方がその日時を希望した場合でも、優先順位は自分たちにある、というものです。私たちの時は、他に予約が入らず、そのまま決まりましたが、もし希望者が出た場合は、その場で判断をしなければならないかも知れません。

今後も、このようなことがないよう、よく考え、慎重に判断されることをお勧めします。

既出の通り、クーリングオフは対象外、残りの支払いに関しては、支払いの必要なし、と考えます。理由は、他の回答者様と一緒なので割愛させて頂きます。

私は式場を選ぶ時には、市内の主だった4カ所を見て回りましたが、どこの式場も契約時には5万円で、契約後のキャンセルの際は返金できない、ということを最初から何度も説明されました。その経緯から、ご質問の式場は、相当強引な方法で予約を取っているのではないかと思います。

式場にとって、20万円という金額は、大金でしょうか。人気があるとこ...続きを読む

Q結婚式場のキャンセルについて

先日の土曜日に結婚式場の見学に行きました。
希望していた付近の日付で予約が出来るという事だったのですが、
他の会場も見に行きたかった為、仮予約が出来るか聞いたところ「仮予約は行っていない」との事でした。
更に当日成約特典として割引があり、後日の契約になると割引は出来ないと言われ焦ってその場で申し込みを行いました。

けれど別の会場と比べると結構高額になってきますし、スタッフの対応など含め、やはり他会場に変更したいと思っています。
キャンセル出来るかを問い合わせたところ、申込金の10万は払っていただく事になるといわれました。

・申込書は記入済みです。
 (申込書に捺印する場所はなく、印鑑などは一切押していません)
・申込金の10万円は「4日以内に銀行振込み」との事だったので、まだ支払っていません。

まず約款の内容を抜粋して記載させて頂きます。

1.結婚式等のご予約は、お客様の申込書への署名及び所定の申込金の支払いをもって成立し、
 これによりこの約款の規定をご了解頂いたものと致します。

2.本予約のお申し込みをした時は、10万円を申込金としてご入金頂きます。
 申込金はお内金として結婚式等実施当日の費用に充当させて頂きます。

3.申込金は申込書に署名した日を含め4日以内にお支払い頂きます。
 尚、本予約のキャンセルを行う場合は、申込金はキャンセル料の一部として頂戴致します。

4.前項に定める期日以内に入金が確認できなかった場合、お申込日から結婚式等の手配は即時かつ確定的に執り行われます都合上、
 違約金として申込金額相当のご請求をさせて頂くことがあります。

5.お申し込み後、申込書にご署名頂けないとき又は申込金のご入金がないときであって、お申込日から起算して4日間が経過したときは、
 弊社から本予約のお申込をお断りさせて頂くことがあります。


申込書への署名のみの現段階では予約が成立しているワケではなく、
4番目の「違約金」に相当するのでしょうか?
5番を見ると、連絡なく4日間経過した場合は10万円は払わなくて済むという事でしょうか?
(常識として実際それをやるのはどうかと思いますが・・・
 もうキャンセル出来るか問い合わせもしてしまいましたし)

何となく納得が出来ないのですが、やはり10万は「違約金」としてお支払いしなければいけないのでしょうか?

先日の土曜日に結婚式場の見学に行きました。
希望していた付近の日付で予約が出来るという事だったのですが、
他の会場も見に行きたかった為、仮予約が出来るか聞いたところ「仮予約は行っていない」との事でした。
更に当日成約特典として割引があり、後日の契約になると割引は出来ないと言われ焦ってその場で申し込みを行いました。

けれど別の会場と比べると結構高額になってきますし、スタッフの対応など含め、やはり他会場に変更したいと思っています。
キャンセル出来るかを問い合わせたところ、申...続きを読む

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事をしているものです。
私は会場で働く人間ではないのですが、お話しを聞いて同じブライダル業界の人間としてその会場の対応はとても恥ずかしく思います。

ブライダル会場はどこも集客に必死なようです。
だからこのような強引なやり方をするのでしょう。

法律の問題になりそうなので、簡単に払う払わないは言えませんが、私だったら断固として払いませんし、その会場の実名をネットで公表します。

一生に一度の結婚式なんですから、是非納得のいく会場で挙げてくださいね。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

Aベストアンサー

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?

もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆

Q結婚式費用 値引交渉しましたか?

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさ...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q式場変更希望しています。これは非常識でしょうか。

半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。
よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。

しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。
ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、
どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。

このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。

憂鬱に思う理由は、以下の通りです。

(1)それなりに名の知れたホテルに関わらず(=費用もそれ相応)、
スタッフの対応が気になる。
・笑顔がない
・対応が事務的
・敬語がきちんと使えないスタッフがいる。
・案内のミスがある

○たとえば衣装室に関して言えば、ドレスの試着時、
「あれ?この付属品はこうでしたっけ?」などと言いながら、着付ける。
自分のところで扱っている衣装なのだから、きちんと事前に把握していてほしい。

○また、母の留袖レンタルの申込みに行ったときに、衣装室で試着した後、
「当日の着付けの申込みはこちらの部屋ですので」と着付けの部屋で待たされた挙句、
結局そこの方に、申込みはプランナーさんを通して数ヶ月前に行う仕組みと説明された。
知識不足、確認不足、当日の連携はどうなるのか不安。)

・2次会に使う予定の併設のレストランで食事をしたとき、スタッフを呼んでも来ない、気づかない。

(2)これはこちら都合ですが、教会式から神前式に変更したく、
友人が参列できる規模を持つホテルに変更したい。
(現在のホテルでも神前式は可能だが親族のみ。)


状況はこのようなかたちです。
・キャンセル料はまだ半年は切っていないので不要。
・ただ申込金20万のうち10万は返ってこない。
・プランナーさんとの打合せはまだ始まっていない。

一度彼に
「式のことを考えるのが辛い、式場変更できないか」と伝えたら
「式場に迷惑かけちゃうでしょ?それはできないよ」と言われました。


先ほどの不満にしても、当日は関わることのない衣装室のこと。
でもこういった対応を毎回する衣装室をホテル内に置いている
このホテルに対しても不安が残ります。

プランナーの方は良い方でこちらの質問にはきちんと答えてくださいます。
また彼の職場との遠いつながりがあり、プランナーさんとはもともとの知り合いではなかったのですが、
現時点では顔なじみになっていてお断りしにくいだろうなという状況もあります。

300万以上の大きなお金が動くということが
一番後悔につながっているのだと思います。
お金を出してもこのサービスなのか・・・
だったらもっと節約した会場にして期待もしないで穏やかに準備期間を過ごしたい・・・。

冷静な判断ができずにいます。
あと一週間で半年を切ろうとしているのでキャンセルをするならば
今決めないといけません。
どうかアドバイスをお願いします。

半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。
よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。

しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。
ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、
どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。

このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。

憂鬱に思う理由は、以下の通りです。

(1)それなりに名の知れ...続きを読む

Aベストアンサー

このたびはご婚約おめでとうございます。
ブライダル関係の仕事をしている者として何か役に立てると嬉しいです。

さて式場キャンセルの件ですが、正直「よくあること」です。
「キャンセル」も「クレーム」も、理由はさまざまですがそんなに珍しいことではないので、そこまで気にすることはないと思いますよ。

ただ、キャンセルする際に理由を聞かれると思うのでその時にきちんと伝えたほうがいいかもしれません。
それはあなたの為でもあるし、式場のためにもなるからです。
けれどもしプランナーさんに言いにくいとかあるのであれば、「少し時期が延期になったので一度キャンセルしたい」と言い、そのままフェードアウトすればいいだけだと思います。

結婚式は、当日はもちろん準備も楽しくなくちゃ駄目です。
それが全て2人の新しい人生の第一歩の「思い出」になるんですから。

もしかしたらあなたの中で答えは決まっているんじゃないですか?
ただ誰かに後押ししてもらいたいだけ。
私が背中押しますよ♪
どうかいい式場に出会えるといいですね。

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。

Q赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

世間知らずを前提に質問します。
9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが
今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。
しかし、「用事があるので」程度では済まされないので
「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。

しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも
先勝と赤口なのです。
この日って式にはいい日取りなのですか?普通に
行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは
勿論知っていますが)
小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。
よろしくお願いします。
ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

先月結婚しました。
先勝の日の挙式でした(^^ゞ

一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。
赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。

ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。
そういうの気にしない人は気にしないので、
つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報