電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログを調べてみましたが、同じような状態が無かったので質問します。
小さな会社でPCを3台使っています。ネット環境は田舎なのでISDNで
一台だけつながっています。ファイルを共有する必要ができたのでLANで
何とかしたいと思って本を買ったりしていますが、ISDNと言う事もあり
わかりません。教えて下さい。

全部で4台のパソコンがあり、1台のレーザープリンターを共有しようと思います。
プリンターにはネットワークカードが入っています。それをHUBでつなぐのは
理解できました。そこにネットをつなぐ場合、どうしたらいいのでしょうか?
ネットは全部つながないで、2台だけつなげればいいんです。ファイルの共有は
全部でしたいけど、ネットは2台だけ・・それもISDNでなんてできるのでしょうか?
ADSLならそういう方法が簡単にできるのかと言う事が知りたいのです。

ISDNでできないなら、ADSLにすることも考えています。ただ伝送損失が
43bあるので、速度がでないかなと思っています。これについてもオススメの
プロバイダや契約速度があったらおまけで教えて下さい。
よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

#3です



>調べてみたら57iは最新機種みたいですね。
>これの前の機種を買うのは辞めた方がいいでしょうか?
>いつかはADSLと考えているので、最新を買った方がやはりいいんでしょうか?

ISDNルータなら何でもOKです、RTA57iならば新品が購入できるので例としてあげただけです

ただ、アマリ古いと取説等が無い場合もあるので・・・

RTA52以降なら問題はありません(多分ホームページからダウンロードできる)
設定もブラウザから行えます
他メーカのISDNルータも似たり寄ったりです

あまり先のことを考えても無駄です

2・3年すれば主流は光接続になるでしょうし、ルータも処理能力の向上したものが安くなっていると思います
(本年後くらいでしたら対応を考えてもよろしいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
何とか前の機種を探して、これから接続するところです。
何の知識もなかったので不安でしたが、少しずつ進んで
います。ルーターに関しても教えていただき、とっても
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 09:08

#4です。


 昨年の秋知人が必要となりYmaha RTA-50iを、やおおくで落札したことがあります。この機種は一寸古くて型落ちで(付属品一切なし)したこともあって、\2060円でした。送金、送料を含めても\3000円以内であったと記憶しています。
また先日近所の中古屋(Hard off)では、無線LAN内蔵でアダプターカードが1枚付属して、\5000円程でした。もっともこれはジャンクとしてです。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
とても勉強になりました。一生懸命探して前の機種を
探しました。これから接続してみようと思っています。
何にもわからなかったのですが、すごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 09:02

お勧めはADSLを導入です!



ISDNでは早くても50~60キロビットの速度しか出ませんし、ISDN用のルータを買わなければなりません。
ADSLの場合は、ルータ機能内臓モデムがあれば複数の機器の接続は簡単です。また、通信速度も1メガビット(1000キロビット)位の速度が期待できると思います。

難点は、ISDN回線が側にあると通信が不安定になる事、最悪の場合はまともに接続できない場合も有る事です。ISDNを廃止またはアナログ電話に変更すると電話番号が変わってしまう恐れがあります。

会社として『遅くても安定した通信』を選択するのか、それとも『上手くすれば高速で複数の機器がネット接続可能』を選択するのか? 社長さんの判断でしょうが、私ならばADSLで勝負してみたいところです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もADSL導入を考えてみようと思います。
すぐには通信を変えるのに問題があるので(ソフトの関係で)
少しずつ準備して、変えようかと思います。今はルーターの
最新機種を買うかで悩んでいます。
お金はあまりかけられないので、どれにしようかなという感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 22:35

既に回答が寄せられていますように、ルーター機能内蔵のダイヤルアップモデムを導入することで全てが満たされると思います。


中でもYamahaはこの種ルーターでは、多くの愛用者がいます。非常に安定した動作をしています。
またブリッジタイプの無線LANステーションを併設すれば、わずらわしい配線からの離脱も出来ます。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://netvolante.jp/products/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オススメ通り、ヤマハのルーターを探しているのですが
最新を買うべきか悩んでいます。いつかはADSLと
考えると最新がいいのか・・でも中古でも2万以上が
気になってます。
もしよかったらアドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 22:32

ISDNルータを購入し、PCをLAN接続します



プリンタは、LAN接続のプリンタサーバを購入し適切に設定すれば共有使用できます

ISDNルータはヤマハの市販品ではRTA57i、中古なら数千円で探せると思います

RTA57iは4ポートのHUBを内蔵しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルーターのオススメを教えていただき、助かりました。
調べてみたら57iは最新機種みたいですね。
これの前の機種を買うのは辞めた方がいいでしょうか?
(55iか54i)
いつかはADSLと考えているので、最新を買った方が
やはりいいんでしょうか?よかったら教えてください。

お礼日時:2005/04/20 22:28

ADSLでもISDNでも基本は変わりません。


LANアダプタとHUBをつかって、配線を分配、ネットワークを構築すれば済むと思います。
ただ、ルータを解さない場合、セキュリティ面で弱さがあると思われるので、
ダイヤルアップルーター(ISDNの回線を共有できる機器)を使って、ネットワークを構築するほうがいいと思います。

プリンターはLANボードが入っているのであれば、パソコンと同様に接続すればよいです。
ネットワークの設定は
http://www.canon-ist.co.jp/support/product/n500/ …
この辺が多少は参考になると思います。

この回答への補足

すいません。参考でした・・汗

補足日時:2005/04/20 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本はかわらないとの事で、安心しました。
わからない時はいろんな本をみてみます。いろいろと三項になりました。
セキュリティも考えてルーターにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:22

基本的にISDNかADSLモデムといわれる物を買ってきてモデムからHUBにLANケーブルでつなぎます。


あとはパソコンのネットワーク設定をちょっといじることになります。
ADSLもISDNもたいした違いはありません。

なお伝送損失43dbなら良いです。我が家は48dbあります。 でもADSL8M程度で実効1.8M出てました。 ADSLなら安い1Mプランですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLとあまり違わないと聞き、安心しました。
伝送損失も教えてくれて本当に助かりました。がんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!