プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚な質問です。映画でエレベーターに閉じ込められた時に上の部分にのぼる?シーンがありますが、エレベーターの上に乗っている状態で最上階まで動いたら潰されてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

外側からしか開けられません

• 0

いやいや、

・エレベーターの箱(カゴ)の天井の高さは、2.5mも無いけど、
・外の廊下の天井は、3mぐらいありますよね。
エレベーターは、フロアの床で止まるので、その差で天井に隙間ができる。
エレベーターの最上部の天井と、最上階の天井は、同じ天井で鉄筋が組まれている構造。

つまり、
エレベーターが最上階に止まる時に、フロアの天井とエレベーターの天井の隙間が最低でも50cmはあるし、
リフトなどの機械類もある(むき出しの場合)ので、1m以上は隙間がありますよ。

----------------
ただし、エレベーターがロケットのように上に発射されて、ぶっ飛んで行った場合には、
最上階で止まらずに天井を突っ切るように天井で潰されますね(笑)
「幼稚な質問です。映画でエレベーターに閉じ」の回答画像6
    • 0

いちばん上には、エレベーターのカゴをぶら下げるロープのための滑車がついています。

だから滑車のサイズ分のスペースがあり、上手く隙間に入ればカゴにつぶされることはありません。

もっとも、数階程度の低層エレベーターは油圧式といって、下から持ち上げるタイプもあるので、そういうのはぎりぎりスペースが無い可能性はあります。

後、カゴの天井上部には点検のために人が乗ったり、機材を置くスペースがあるので、上手く隙間に入れれば、つぶれることはないです。
    • 0

映画『ミッションインポッシブル』の無印版にて、そのケースで死んでしまう登場人物がいましたね。

実際には電気が止まっても安全装置が働いて最上階に辿り着けばそこで留まるような仕組みになってます。

エレベーターの稼働空間にも「安全マージン」というものが設けられているので、質問文にあるような事故はよほど様々なものを妨害しないと起こりえません。
    • 0

上部に空間があるので、近くまでは行っても潰されないと思います。

ただ、今のエレベーターは滑車が上部ではなく、下部などにあるので、確定は出来ません。
    • 0

そうじゃないですかね

なんかそんなシーンがある映画を実際見た気がします
    • 0

その構造によるとしか言いようがありませんが通常は人間1人が入るぐらいのスペースは十分にあるかと。

• 0