プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は障がい者手帳4級を持ってます
たとえば電車に乗って友達と2人出かけるとします
そこで質問です
その友達はかいごしゃあつかいとなるんですか?
ちなみに自分はかいごがなくても普通に行動できます

A 回答 (3件)

障害者手帳の級ではなく「旅客鉄道運賃割引第1種、第2種」の表示を見ます。


JRの場合は第1種なら本人、介護者も半額です、第2種なら101km以上の区間なら本人のみ半額です。
他の私鉄もほぼ同様です

バスは第1種、2種ともに本人、介護者も半額が原則ですが会社によっては介護者割引証が必要なところもあります。
    • good
    • 1

今は 無料のところは少なく 大半が半額ですけどね


事前に二人分の割引キップを買うか 障碍者及び介護者用のsuica(セットでしか買えません)を買うことになっています
    • good
    • 0

障害者手帳を有人改札口で見せます。


その時友人を後ろに並んでもらい「後ろもお願いします」と言って改札口えを通過します。
友人を介添人としましたので運賃は無料となります。
遠慮せずに障害者手帳を利用すれば良いのです。
駅員さんは一切疑いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!