iMACで使っていたMOが開かなくなってしまいました。
パソコンが固まってしまい、再起動をかけてから、再びMOを開こうとしたら、「開けません」のメッセージが出ました。大事なデータが入っているため、どうにかしてこのMOに入っていたデータを復元したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンやOSの種類がなんであれ、MOへのデータアク

セス中に電源を落としてしまうなどの強制終了をした
場合、MO内のデータが壊れる事はよくあります。
MacOSの場合はデータリカバリーソフトとして
「ノートンユーティリティー」や「ディスクウォーリ
ア」などを使うのがスタンダードなようです。
こういったトラブルに多いのがMOをマウントさせる時
に必要なデータが壊れていて、ユーザーが任意に作っ
たファイルは正常なケースですが、これらのソフトを
使い、MOの読み込みはじめのデータを修復してマウン
トさせれば、復旧できる可能性が高くなります。
しかし、リカバリーソフトも万能ではなく、また、
破損ディスクの取り扱いも非常にデリケートなもの
なので、きちんと購入し、マニュアルを熟読した後で
の使用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ノートンユーティリティー」でなんとか、もとに戻すことが
できました。こういうソフトがあるんですね。勉強になりました。

MacOS純正でインストールされる「ドライブ設定」を

使ってマウントできるか確かめてみてください。
それでマウントできれば、これまた純正の復旧ソフト
Disk First Aidで回復できるかも知れません。

お試しください。
    • 0