プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活で成績証明書を要求されるところがほとんどですが、成績ってかなり見られるんでしょうか?

A 回答 (2件)

どこまで重要視するかは企業の判断なので何とも言えませんが、少なくとも見ないものの提出を求めるような無駄なことはしません。

ですから少なからず採用のひとつの要素にはなります。

仮に成績優秀であれば「賢い(頭が良い)」とか「勉学に真面目に励んでいた」と想像するのは容易いです。
逆に可ばかりだと「必要最低限の事しかしてない」と想像するだろうと思います。

あくまでも成績から見た想像に過ぎませんが、それが正しい判断だと仮定すると社会人になったからと言って変わるものでは無いです。
つまり「必要最低限の勉強しかしてない人」は社会人になっても「必要最低限の仕事しかしない」と捉えるのは間違った判断では無いです。

もちろん成績だけを重視する企業はほぼ無いと思いますが、少なからず影響するのは間違いないです。
    • 0

受ける企業によりますが、外資系は特に成績を重視する傾向にあります。

日本の企業は成績証明書を要求はするもののあまり重視しないところもあるのでケースバイケースです。
    • 0