教えてください。
木造2階建住宅の1階にあるユニットバスですが、床下の断熱はどうなっているのでしょうか。
ユニットバス自体には断熱材がないとのことなので、冬に床下を通って入ってきた外気が、ユニットバスの壁や床に直接触れるような気がします。
またその外気は建物内の壁や天井に触れて冷気を伝えるのではないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在のユニットバスの殆どは、床部にウレタン系吹きつけの断熱をしていますし、


壁部も殆どが押出し成型の発砲系断熱材で処理されています。
あまり単価が安くても変わりは無いようです。
ただ、n-paperさんが言われるように「地域」が問題と言えば問題になります。
材質の違うもの(ユニットバスのFRPなどと根太などの木材、取り付けのための
金物と木材)の間にはそれでなくとも結露が発生します。
そして、結露を起こすのは湿度の高いほうです。
入浴中はよく室内に結露(これは気にならないかも知れませんが・・・)し、
暫くして浴室が冷めた頃に今度は床下や壁との間にと言う具合に
結露の場所が変わります。

新築なのか、既に立っているお住まいかでも違いますし、お住まいの建て方
(工法)、施工者の技術によってもその度合いは様々です。
入浴中や、入浴後暫く換気扇を廻すことで断熱材が多少少なくともいくらかは
ましになるはずです。

本格的に寒さが厳しかったり、結露の心配が消えないのであれば
「ウレタン吹き付け」工事をお奨めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
新築なのですが、設計図をみるとユニットバスの床下も換気口が開いているので、そこから冷気が入って断熱材のない室内壁を伝わり、室内が冷えてしまうのではと心配しています。
結露を考えると換気は必要なのでしょうが、断熱ができないような気がします。
普通はどうなっているのでしょうか。

補足日時:2001/09/20 18:27
    • good
    • 0

心配ですね.これから冬に向かいますから,結露の問題は結構重要ですね.


さて,私はただの建築ど素人なのであまり技術的な事は解りませんが,もし
pychanさんが一級建築士さんとちゃんとしたお話がしたいようでしたら,下
記のURLをお訪ねください.一級建築士さんが直接相談に乗ってくれます.
(無料です)

参考URL:http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えて頂きましてありがとうございます。
とても心強いです。

お礼日時:2001/09/12 18:28

pychanさんはじめまして。

お住まいはどちらでしょうか?地域により差があると思いますが、私の地域は寒冷地なのでメーカーも考えてるみたいですよ。ユニットバス本体に断熱材が施工されています。床(浴槽も含む)は発砲ウレタン、壁は性能が少し落ちますが、押出し成型板(発砲スチロールみたいなもの)を貼り付けています。コストにも反映するので寒冷地以外の地域ではここまではどうでしょうか?断熱材がしっかりしていないとtubistさんが回答している通り結露等の問題が生じます。北国だと浴槽から離れて(床下等)に断熱材が入っていても同じ現象が起きます。ですからユニットバス本体の断熱材が必要です。今は浴槽の断熱材は標準仕様のような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東に住んでいるので、寒冷地ではないです。
メーカーに聞いてみたところ、やはりユニットバス本体に断熱材はないとのことでした。
建物で断熱しなければならないようです。

お礼日時:2001/09/12 08:58

ユニットバスの施工現場を見ていると、床下はネットを張ってその上にグラスウールの断熱材を敷き、ユニットバスの下部(洗い場・浴槽が一体になったもの)を置いていました。

(もちろん、ユニットバスの足を受ける部分は土台があります)
外壁は、建物自体がグラスウールで断熱されていますので、ユニットバスには断熱材はないようです。(断熱された部屋の中に、ユニットバスを組み立てるイメージでした)
ただ、床下のグラスウールをしっかり施工しないと、冷気が隙間から壁を伝って天井に抜けると思います。
実際に外壁の隙間を冷気が通るような施工になっていると、冬に、浴室の湿気がなくても壁が結露すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを張って断熱材を敷くという方法があるのですね。
びっくりしました。
ただ施工は難しそうな気がします。

お礼日時:2001/09/12 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバス・キッチンの価格

新築で2000万の家を建てようかと考えています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはキッチンとシステムバスにどのくらいお金をかけていますか?

家の価格によって、予算はさまざまだとは思いますが、
平均的な価格を教えていただきたいのです。(定価で)

っというのも、定価のカタログを見ていると、すごく高い
気がしてきて。。。

それと、だいたいどのくらいの割引になるのですか?
私が採用しようとしているバスメーカーは、INAX(ルキナ)で
40%OFFだと聞きました。

キッチンは、まだ決めておりません。

できれば、バスはINAX(ルキナ)を採用した方がおられればお願い致します。
もちろんその他のメーカーでもかまいません。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

バスにこだわりなかったので、工務店さんで一番安く手に入るタイプをいくつか上げてもらい、
それぞれショールームに行って絞込み、自分で定価見積もりをとって、その型番で工務店さんにも見積もり依頼しました。複雑ですか?で結局50%OFFくらいのに落ち着き50万くらいでした。

キッチンは、逆にまずショールームに行って、気に入ったのを選びました。
っで、それをそのまま工務店さんにお願いしました。
松下のXIMOのI型です。
他のメーカーのは友人が使ってたので、嫁さんが嫌がりました(笑)
ウチの工務店さんいわく、XIMOは値引き少ないよ・・
っで約30%OFFの100万くらいだったと思います。
デザイン的に収納は工務店さんの造りつけにしてもらったので、吊り戸棚なしのI型部分のみです。

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Q1階と2階の間には断熱材は入れないの?

現在、家を新築中ですが、
 1階と2階の間には断熱材は入れなと
   施工業者から言われました。

しかし、断熱材は各部屋の断熱を行うものですから、
 入れれば入れるほど、効果は増すと思います。

そこで質問です。
 一般の住宅では、1階と2階の間には
   断熱材は入れないのが普通なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1階と2階の間には断熱材は入れた場合、2階の床下に結露が生じる可能性が大きいので入れないのだと思います。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~gouya/JS03.html#Q-20

Qユニットバスの壁の貼り替えについて

20年物のユニットバスですが、壁が汚くなったので貼り替えたく考えています。
本来であれば、ユニットバス全体を交換すべき時期だとは考えているのですが、あと5年ほど持たせたいと考えている中での質問です。

そもそも、ユニットバスの壁の貼り替えは、実施できるのでしょうか?
また、実施できる場合でも、ユニットバスのメーカー以外でも実施できるのでしょうか? 
ユニットバスのメーカーでの実施の場合、相当に高いと予想されるため、リフォーム店に依頼して実施したく考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスパネルを張ればユニットバスでも可能です。

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/product/result.php?c1=9&c2=1&st=category

Qユニットバスの壁についた跡の消し方

一般的によくあるユニットバスの壁に
半透明で色々な色形の、壁に貼り付けて飾る
グミのような感触の飾りを貼っていたのですが
微妙にその飾りの色などが付いてしまい、
触るとなんとなくその飾りの形に盛り上がっている状態になりました。
それぞれの素材が現在不明で、申し訳ないのですが
うまく消せる、消すまでいかなくても、少しはマシになるような
方法はないでしょうか?
また、退去時にどのくらい引かれるものでしょうか。
壁なので、取替えはできないと思うのですが…。
ちなみに、敷金は30万くらいのワンルームです。

Aベストアンサー

大家してます

>半透明で色々な色形の、壁に貼り付けて飾る
グミのような感触の飾りを貼っていたのですが

説明書に

 「お風呂などのプラスチック面には絶対に使用しないでください」

と、書かれていたはずです、鏡・ガラス面に貼るものです

「ぺったんこジェル」

http://item.rakuten.co.jp/popcute/st-600-4142--4144/

お風呂の壁(パネル)は継ぎ目で交換します

汚れを落とすことも出来るかも知れませんが大家は面倒なので交換し、退去時に請求するでしょう...(笑)。

1枚2-30,000円は請求されるでしょうね

どうせ請求されるなら

・ダメ元で色々トライしてみる
 事態を悪化させる可能性が有ります

・大家に相談する
 退去時に誤魔化せなくなるでしょうね...(笑)。

どうすれば一番良いか、難しいところです...。

Qユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

女性はユニットバスのへやは、嫌ですか?

僕の部屋は狭いです。 1ルームです。
6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。

友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」
なんていいますが、
こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。

女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか?
そして、ユニットバスは許せますか?

女性陣の皆さん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊したこともありました。
大好きな人と一緒にいられるならどんなに狭くたって不便だって気にはなりませんよ。(^-^)

それにユニットバスの一番便利なところは、トイレットペーパーやタオル類を全部どかせば、いっぺんにトイレとお風呂の掃除が出来ること!(笑)
よく主人の部屋を掃除している間、主人はトイレとお風呂の掃除してましたよ。部屋も狭ければ掃除が簡単ですしね。(^-^)v二人が眠る分だけのスペースがあれば大丈夫です。

ユニットバスのことを彼女さんに言うときは、「うち、ユニットバスだからトイレが使いにくいかもしれないよ。」と言えば良いですよ。
ちなみに、うちの弟が学生のときに住んでいたアパートはユニットバスのトイレに座ると膝がつっかえてドアが閉められないところでした。(笑)兄弟なので私は少しドアが開いていても気にしませんでしたが・・・当時付き合っていた彼女も何度か泊まりにきていたようですし、案外そういう部分は気にならないものだと思いますよ。
友人で実家住まいの子は、部屋トイレつき風呂無しアパートの彼の家にも平気で行っていました。銭湯に行ったり、時々うちの寮に来て(女の子だから寮長も気付かない)一緒に大浴場に入って一緒にそれぞれの彼の家に行くこともありましたよ。その子も当時の彼と今は結婚しています。


なんだか、この質問でとても懐かしい気持ちになれました。(*^-^*)

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊し...続きを読む

Qお風呂(ユニットバス)の中でで2階の声がまる聞こえ!!

一戸建てを新築し入居1ヶ月なんですが、1Fお風呂に入浴中に2Fのリビングで話している声がまるまる聞こえてしまいます。これって欠陥住宅なんでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、LDKをフローリングで2Fに作り、お風呂はLDKの下(チョット端っこ)にあります。業者には防音関係では特に注文を出してはいませんでした。どこかのHPを見ると「ユニットバスの回りには断熱材で囲み内部の他の部屋とは断熱をして別空間になるように・・・」との記述もありました。昨日、バスの天井を開けて見た所、2Fの床の裏らしきものが丸見えでした。これって「手抜き」・「当然」どちらなんでしょうか?業者に文句を言おうと思っています。適切な助言をお願いします。

Aベストアンサー

バスの天井を開ければ二階の床は見えるものですが、バスの天井に何か乗っていませんか。また、その開口部から周囲の壁面も見えると思うのですが、壁の中には何か入っていませんか。一般的には、バスの周囲、上面とも、50mmから100mm厚さのグラスウールで覆います。壁面だけあって、上面にないことも考えられます。この場合は今からでも入れられます。壁面にも入っていないのでしたら、手抜き工事の疑いは残ります。
ただ、これらのグラスウールは断熱、保温を主たる目的としたものです。防音にも若干の効果はありますが、多くは期待できません。契約当初に「防音関係では特に注文を出してはいません」とのことですから、欠陥住宅とまでは言えないと思います。
小さななクレームとして、業者さんと相談してください。

Qトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが
トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?

でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、
トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?
基本的には、脱衣場、及び化粧台です。
トイレ付きシステムユニットから、トイレユニットを除いただけのモデルなので、排水口がシャワーの排水に追いつかず溢れます。
洗い場として使えるかの判断基準は、シャワーカーテンレールが設置してあるかどうか、壁にタオルラックがあるかどうか。設置してある場合、洗い場を想定していないユニットです。
まあ、工夫して使っている人は多いと思います。

Qエアコンと壁の隙間から外気が入る?

お知恵を貸してください!

会社の寮に住んでいます。
最近になって、エアコン室内機と壁の間から風(外気)が入って来ることに気づきました。
エアコンは、室内機から伸びるパイプが無く、壁に穴を開けて刺してあるようです。

これって問題ないんでしょうか?
それとも対処が必要ですか?
特に、外気と一緒に虫が侵入するかもしれない…と思うと、心配で夜も眠れず、困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

空気の流れを感じるということはきちんとふさがれていないんでしょうか。それとも、パテで塞いだとしても、風ぐらいは入ってしまうのでしょうか。>
壁は外側と内(部屋)側が離れており、間に空洞があります(ここに断熱材なんかが入っています)。少なくとも内側がパテで塞がれてるなら、空気の出入りはないはずです。先ずは、見えている外側の穴を完全に塞いでしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報