プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在タマホームで新築住宅を建築中です。
先日施工中の家の中を見てきたところ、疑問に思った点があったので教えてください。

現在家は断熱材としてグラスウールをつめた状態です。
グラスウールは旭ファイバーグラスの『ZIDAI』という製品のようです。

家の中ほとんどのところについてグラスウールを包んでいるビニール製の袋のミミにあたる部分を柱にタッカーで固定してあるのですが、壁の上端のところはグラスウールのサイズが合わないのか、グラスウールを切ってはめ込んであります。当然包んでいる袋も破れてしまいますが、これはそのままの状態です。
また、柱間に細い窓がある場合はその窓と柱の間は15センチぐらいですので、グラスウールの製品寸法そのままでは当然入りません。そういったところは袋から出した状態、つまりグラスウール本体をそのまま詰め込んであるという状態です。

グラスウールですとよく『湿気を含んだ垂れ下がりが発生』という話を聞きます。
私もネットでいろいろと調べてみたのですが、いろいろな意見があってよくわかりません。

旭ファイバーグラスのHPではグラスウールは吸湿性がなく、また今回使われている製品は撥水性が強いため、水の心配はないとの記載があります。
ただ、反対の意見としてグラスウールは結露によって水分を吸い込むと重くなって垂れ下がり、その後乾燥しても断熱性が失われるという意見もありました。
また、切断をしてもしっかりと防湿シートをすれば問題ないという意見もありました。

タマホームですと壁の外壁側に防水シートを張る施工をするとは聞いていますが、室内側には特にそういった施工をするとは聞いていません。
そもそも防水シートを張って、結露に効果があるのか個人的には疑問です。

このまま工事を進めてもらってもよいものなのでしょうか。
それともグラスウールに防湿用の何らかの対応を求めるべきでしょうか。
必要な場合、次回タマホームに打ち合わせに行った際にしっかりと話をしたいと思いますので、ご意見をいただけますようお願いいたします。

A 回答 (6件)

お住まいの地域は「温暖な地域」だろうと思いますが


当っていますか?

タマホームは九州の「筑後興産」が母体ですから
「断熱材」に関する意識は薄いと思ってください。

極端な言い方をすれば「断熱材は裸でも良いのです」
但し、室内側には必ず「防湿シート」が必ず必要です。

http://www.njkk.co.jp/product/sheet/dantaito/ind …
この「防湿層」の役割とは、室内で発生する”水蒸気”を
「断熱材」に入れない為に欠かせない物なのですが、

「温暖な地域」で建築している人間には「壁体内結露」で
”家が腐った!”と言う現実に、遭遇した事も無いので
総じて対応が「甘い!」のです。

多分、あなたがうるさく注意しても「誰にも理解されないはずです」

設計担当者にも現場監督も「何の話?」となるはずです。
手数料を払っても「防湿シート」は貼ってもらえないと思います。
自分で貼るしか無いでしょうね!

ちなみに、外壁の下に貼る「透湿シート」とは、雨の侵入防止
が一番の役割ですがついでに、断熱材内部に侵入した
”水蒸気の湿気を出す”と言う意味合いもあります。

この時、この外部用に使っている「透湿シート」を
室内側に使う「防湿シート」の代用品として使ってはいけません!

「透湿抵抗値」がまったく違うので、決して混同しないでください。
とんでもない「逆効果」になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を建てるところは断熱地域区分によるとIVに該当します。
自分で施工するとなりますとかなり大掛かりになり難しいのではないかと思います。
業者に話をしても無理となりますと、なかなか対策が取れそうにありません。

お礼日時:2012/12/26 23:38

タマホームの施工が悪いのは有名な話ですよ。


限界単価で働かされてる奴隷職人さんの事も考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タマホームの施工についてはいろいろなHPに記載があり、
実際の施工業者で差がかなりあるということを聞きました。
職人さんには申し訳ないですが、施工についてしっかりと確認をして見ます。

お礼日時:2012/12/26 23:50

袋入りのグラスウールを袋から出して施工する際には、別途防湿シートを室内側に施工する必要があります。



また、m222さんのお話しですと、かなりテキトーな施工のようですので、
筋交いやコンセント周りもきちんと施工できているか確認したほうが良いかも知れません。
袋入りグラスウールの正しい施工法は、以下のサイトからも確認できます。
http://dannetsujyutaku.com/checkpoint/during
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料参考にさせていただきました。
防湿シートの施工をするつもりがあるのか、タマホームに問い合わせてみます。

お礼日時:2012/12/26 23:49

旭ファイバーグラスのホームページの資料です。


参考にどうぞ。

参考URL:http://www.afgc.co.jp/business/knowledge/upload_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料参考にさせていただきます。
この資料を読むと防湿フィルムの施工が必要と書いてあります。
メーカーのHPに記載してありますが、タマホームではどう捉えているのか聞いてみます。

お礼日時:2012/12/26 23:47

残念ながら、タマホームクラスの量販メーカーで、そう言った建築の細かいところに対する相談、アドバイスを求めること自体、ナンセンスです。



利益至上主義の親方の耳には届きません。

普通のことをやってるじゃん!!!って世界なんですが、事、結露対策は実に奥が深いです。

グラスウールごとき世界じゃあないです!!!

気にし始めたらきりがありません!!!!!

でも、あなたが信じて選んだ施工屋なんでしょう?

個別交渉しても時間の問題でしょう。

値段相応と言う所で納得するしかないでしょうね!

CMのキムタクがすべてじゃあないんです。

全ては、実行をオッケーしたあなた。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように契約した私にすべての責任があるのですが・・・

お礼日時:2012/12/26 23:45

どこのハウスメーカーでもそのような状況では同じ様に施工しますし、それで特段問題はありません。


どんなローコスト住宅でも床下や天井裏や壁裏に通気性を持たせない住宅は近年ではほとんど存在しませんので、いくら高気密高断熱住宅の部類に入らないタマホームの家でも結露でどうこうという事はないと思われます。
その証拠に壁のスイッチやコンセントのパネルの隙間から室内に空気が動くのが判りますから、居住するようになったら確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこのメーカーさんでもこのような施工なら問題ないのでしょう。
メーカー担当者に確認してみます。

お礼日時:2012/12/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!