アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEM版のOS(XP)を購入しようと思っています。FDDとセットの物を購入したとします。もちろんそのFDDを使っている間のみOSを利用出来るといった条件でしょうが、そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか?それともFDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

動作上の問題はないでしょう。

問題は使用許諾権(ライセンス)にあります。
購入されたOSは、同時に購入したFDDとセットで使用しなければいけません。
逆に言えば、セットであれば別のPCでの使用もライセンス違反にはなりません。(前のOSのアンインストールは必要)
ただし、電話での認証は「そのOSを購入した時何と購入しましたか?」
「今回変更したハードウェアは何ですか?」と聞いてきます。
頭のよい方なら何を言いたいのか判りますよね?
    • 0

単純明快に言えば使えますけどライセンス違反になるということです。

組み合わせたものを使用しているかどうかがばれるかばれないかで言えば絶対にばれません。
購入するまで何と組み合わせるの不確定なので当たり前といえば当たり前ですが。
再アクティベーション時でも以前と構成が違うというのがわかっても組み合わせたものが何かをマイクロソフトは知り得ないので判断材料がありません。
それとFDDがグレーゾーンという考え方は私はおかしいと思います。
私は電話でのアクティベーションの時FDDと一緒に買ったと伝えたことがありますけど何も言われませんでしたし。
    • 0

微妙な問題でもなく、明確に使用許諾違反になります。

マイクロソフトとユーザーの直接の契約になるので著作権は関係ありません。

またこのWindowsのOEM契約は当初はPCメーカー専用のものとして取り扱われていましたが、おそらくPCパーツショップ側の要望を受け入れたのか、「自作でPCを構築する人向け」にということでマイクロソフト側が方針を変更し広がったものです。

「本契約書において「本コンピュータ」とは、お客様が入手された本ハードウェアが単一のコンピュータシステムである場合、本ハードウェア自体をさしますが、お客様が入手された本ハードウェアがコンピュータシステムコンポーネントの場合、その本ハードウェアと共に作動するコンピュータ システムをさします。」
とありますように、セットで購入されたパーツが組み込まれたPCと共に使用する限り、永続的に利用が認められています。逆に言うと、例えばメモリモジュールなどでしたらそれを例え同型のものに交換しただけで契約上はOEMライセンス権は失われてしまいます。

ばれるかばれないかで言えば、アクティベーションの際でないとチェックできないので、アクティベーションが発生しない状態での入れ替えならばれることはないということに一応なっています。
アクティベーションが発生する条件は、
・グラフィックカード
・SCSIホストカード
・IDEインターフェイス
・ネットワークインターフェイスのMACアドレス
・メモリ容量の範囲
・プロセッサの種類
・プロセッサのシリアル番号
・ハードディスクの種類
・ハードディスクのシリアル番号
・CD-ROM、CD-RW、DVD-ROMなど光ドライブの種類
の10要素のうち120日以内にある程度のもの(条件によって異なりますが大まかにいって6箇所)が交換されたら発生することになります。120日以上間隔が開いている場合は以前のコードが保存されていませんので、例えば以前のメモリと違うのかどうかというのは判別できないということになっています。
もちろん判別できないというだけで使用許諾に違反していることには変わりありません。
    • 0

>そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか?

ライセンス違反になります。

>FDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか?
FDDは下記資料によるとチェック対象に入ってないので、動作はします。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

つまり、FDDとのセットは、非常にグレーです。
基本的にはCPU、マザー、メモリ、HDD等の基本構成部品と本来はなってます。
マウスやFDD等後から容易に交換できるものや、PCに無くても動作するような部品は、PC本体とは見なしてないので、OEMの販売対象にはならない可能性が非常に高いです。
    • 0

著作権法上で言うとFDD取り替えたら使用することが出来なくなります。

元々メーカーPC用にサポート等をメーカーが行う事、セット販売をする事を前提に安く提供されたものです。
ちゃんとプロダクトIDで区別されていますので、サポートに電話した際指摘される可能性があります。
で、FDDを使用しなくなったときにOSの使用権も消滅します。(ソフト的にでは無く著作権法上の使用許諾条件違反になる)
なんで高いですが正規版を買った方が後々楽です。
    • 0

厳密には難しい判断になるのでしょうが、FDDをはずしても関係ありません。

私の場合、娘がDVDのドライブを買ったときについでに買ったものを使用しています(もちろん私のPCには其のドライブはついてない)。

インストールしたPCのハードウエアをいくつか交換しても問題はありませんよ(6~7個ぐらいまではそのままで大丈夫かと)。
    • 0