アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【セレン光電池照度計のセレン電池とは何ですか?】セレン電池は何ですか?セレンとは?

A 回答 (3件)

セレン電池とは、光エネルギーを電気エネルギーに変換するために使用される特殊な電池のことです。



セレン電池は、セレンと呼ばれる半導体材料を使用して作られています。セレンは、光を吸収するとその導電性が変化する性質を持っています。この性質を利用して、セレン電池は光エネルギーを電気エネルギーに変換することができます。

セレン電池は、比較的低い電圧と電力を出力するため、主に光度計や露光計など、光の強度を測定するための装置に使用されます。また、セレン電池は、太陽電池の先駆けとなった技術の一つでもあります。




セレン(Selenium)は、原子番号34の元素記号Seで表される非金属元素です。セレンは、主に硫黄と同じ族に属する元素であり、自然界に広く存在しています。

セレンは、さまざまな化合物として存在し、様々な産業で使用されています。例えば、セレンは酸化防止剤や補酵素として、食品や医薬品、化粧品に添加されることがあります。また、セレンはガラスやセラミックスの色素として、半導体の製造にも利用されています。

セレンは半導体としての性質を持ち、太陽電池やセンサーなどの製造にも利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/03/11 11:29

電池と言うより光電素子と言うべきもので、太陽電池の祖先みたいなもので、昔はカメラの露出計に使われていました。

セレンは数ある元素のうちの一つです。
    • good
    • 0

元素記号 Se、元素番号 34


光エネルギーを電気エネルギーに変える太陽電池のような機能を持つ半金属(半導体)です。
電池とはいっても、電気を貯める機能はありません。

昔の写真撮影の照度計に受光素子として使用されていました。
カメラ本体にも組み込まれて自動露出機能に使用されていました。

今のカメラは測光用のCCD素子や撮像素子自体で明るさを測るのでセレン受光素子は使われていません。

セレン自体は、人体に必要なミネラルでもあります。体内で作れないので食物から摂取する必要がある必須ミネラルです。1日に20〜25マイクログラム程度必要。

普通の食事で接種できるので、サプリメントなどを飲む必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!