電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイへ留学するのですがPCはソニーのバイオを持っていく予定ですが 家電販売店で確認したところ 現地で購入したプリンタの場合 不具合が生じる可能性があるので
日本で購入し持っていくよう進められました。 
荷物が多いので 出来れば現地で購入希望です。教えてくださいホントに使用できないのですか

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいます。

ちなみに、学生です。

どんなものでも繋げようと思ったら、繋げれます。
インクジェットでOKなら、どう機種の日本語版のソフトもメーカーサイトから落せます。

どれくらいの期間、ハワイで学生をやるのか?はわかりませんが、提出の課題は全てタイプになります。

学士を取るとか修士を取るとなると、インクジェットでは、経済的にわるいようなきがします。

僕は、インクジェットではなく、レーザープリンターを使っています。ハジメの投資は凄く高いような気がしますが、250ドルで買ったレーザープリンターで、1箱分のプリントをしてもまだ印刷できますので、留学が長期化するようであれば、レーザーをかってみてはどうでしょうか??
8年の学生生活で2代目のレーザープリンターをつあっていますが、1代目は後輩がいまだに使っています。もちも良いですし、インクをそろえる必要もありません。

ブコツですが、brotherの機種がお勧めです。アメリカでは、HPの製品がメインですが、ステーブラとかオフィスマックスなどの大手文具店などに入ると、日本のブラザーの機種が買えます。

あと最近モウ一台、プリンターを購入したんですが、ブラザーのMFc420CN というプリンターですが、デジカメのメモリーリーダー、プリンター、コピアー、fazなど6種類のことができるそうです。
160ドルですが、リベートで40ドル帰ってくるそうなので、120ドルということになります。

便利ですし、使用感はすこぶる良いです。

大学なら、大目にプリントできるレーザーがかなりお勧めです。資料や、クラスにくばるプレゼンも自分の手元でプリントできますし、カラーでないと駄目!!ということでなければ、れーざーをだまされたと思って購入してみると良いでしょう。
オールインワンのインクジェットでは、インク代でパンクしますが、ファックスなどを両親に送りたい!となると、これも、手ですね。

色々、電気製品を買っていますが、迷ったら、brother製品を買ってみると、案外楽を出来るはずです。
HPとか、lexmarkとか、epsonとかありますが、あたりはずれがありますからね。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も4年の大学です 事細かく教えていただき大変参考に成りました。レポートが多いとは聞いていましたが そこまでとは思っていませんでした。
レザープリンタの購入考えてみます。

私は韓国行った時に、サムソンのインクジェットとHPのレーザーをレンタルしてWIN2000(日本語版)で使ってましたが何ら問題なく動作してましたね。

インストール時メッセージ,ユーティリティ表示は英語で出てました。
韓国でも大丈夫なのだから、英語圏なら一層大丈夫ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず使用してみます。

プリンタドライバの問題ですね。

現地でプリンタを買いますと、それに付属するプリンタドライバは英語版Windowsに対応したプリンタドライバになります。日本から持っていたVAIOは日本語版Windowsだど思いますので、メーカーサイドとしては英語版Windows用のプリンタドライバの日本語版Windowsでも動作は保障していません。

同形機が国内で売られているプリンターなら、日本のメーカーサイトからプリンタドライバをダウンロードすれば大丈夫ですが、日本メーカーでも輸出専用モデルがあったり、同形機でも商品名が違うよな事もあるので、この点で注意が必要ですね。

ただ、英語版ドライバでも日本語Windowsの環境で動いてしまう事も多いみたいです。ま、自己責任でという事ですね。

VAIOのOSを英語版に入れ替えてしまえば、プリンタに関しては問題がなくなりますが、違う問題が出そうですのでお勧めできないです。消耗品や保証の問題もありますから、プリンタは向こうで買われた方が良いですよ。

ただ、日本にもって帰ってきたときは、保証は受けられないケースが多いですし、最悪、故障修理が出来無い可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
家電店の方がいっていたのもそのような事でした。
私の分からないことが 明確になりました ありがとうございます。

大丈夫だと思いますよ。

アメリカに住んでいましたが、普通に日本のWINDOWSに、
あっちで購入したEpson のプリンタつなげてましたよ(^^。
家電量販店さんは、文句を言われそうだから、念のために言ったんじゃないでしょうか?

あと、ハワイだったら日本のPCでも使えるようなプリンタも
あるんじゃないかと思います。

といっても、絶対大丈夫だという根拠はありませんので、
一経験者の意見ということでお願いしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私の兄も同じ意見でした とりあえずプリンタは現地で購入します ありがとうございました。