15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。
最近は同じことがパイナップルでも起こります。
なぜでしょうか??

どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御質問様の文章を読んで思ったのは「これは『食物アレルギー』ではないか?」ということです。



つまり、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」に対してアレルギーがある、ということです。
「胃痛」はそれが原因で起こるもの、と考えられます。

「食物アレルギー」を治す方法は残念ながらありません。
「その物を食べない」・・・これしか方法はありません。
ですので、残念ですが、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」は食べない方が宜しいかと存じます。

と、言いますのも「アレルギー」位で済んでいる位でしたらまだマシなのですが、稀に「アナフラキシー」という「劇症型」のアレルギーが出ることがあります。
この場合「死に至る」ということになってしまいます。

ですので、「君子危うきに近寄らず」が「一番の解決方法」だと言えます。


尚、下記「参考URL」に「食物アレルギー」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.food-allergy.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考のサイトに「食べれる食材でも、繰り返し続けてとることで、新たなアレルゲンになる」という記述があったのですが、まさしく、バナナで胃痛が起こり出したのは、バナナジュースを毎日作って飲んでた頃からでした。
大好きなバナナですが、やはり今まで通り食べるのは、あきらめておきます。。。

お礼日時:2005/04/20 09:52

漢方や東洋医学の見方で


「熱い国の食べ物は体を冷やす」らしいです
胃は暖かいと動きも活発で調子いいのですが
冷えると胃に良くないようです
バナナとパインは
南国の食べ物で体を冷やす作用がありますから
もしかしたら(憶測ですが)胃が冷えることで
胃が痛くなるんじゃないかなと・・・

それか、果物に含まれる消化を助ける酵素が
働きすぎて、胃散が出過ぎて胃が痛いのかなど・・・

食べる時は、リンゴなど体を暖める作用のある
果物と一緒に食べてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は冷え性で、寒いと体のあちこちが調子悪くなります。なので、ご指摘のとおり、南国フルーツと相性が悪いのかもしれないですね。
りんごが体を温めるとは知りませんでした。(りんごって寒い所からやってきますね)どうしても食べたくなった時は、りんごと一緒に一度挑戦してみます。(だめもとで。。。)

お礼日時:2005/04/20 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q食べ物の区分(?)を表にしたサイトをご存知でしたら

食べ物の区分(?)を表にしたサイトをご存知でしたら教えて下さい。
例えば「お米=炭水化物」のように、この食べ物はタンパク質、この食べ物は=○○・・・・のように食べ物の区分を表化したサイトをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

大雑把ですが(炭水化物の代表はこれとかのように)
http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_01.htm

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q運動前にパイナップルを食べるのはなぜいけないの?

脂肪を燃やすために、食事の話の中で聞いたのですが、パイナップルはなぜ運動前に食べるとだめなのですか?
また運動前に何を食べたら脂肪が良く燃焼しますか?
またその摂取するタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

検索しましたが、パイナップルの酵素が脂肪を燃焼させると言ううたい文句のダイエット食品やパイナップルは食物繊維もありダイエットに最適と言うHPばかりで、運動前に食べてはいけないと言う物はありませんでした。

食べて良い物は唐辛子(カプサイシン)です。適度に食べて運動すると脂肪の燃焼が促進されると言われています。
また、果糖を含んだ物は血糖値を上げませんので、脂肪の燃焼を妨げずに長時間運動できます。(ハチミツやエネルゲン等)

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q食べたいという気持ちがありながら食べる気が起こりません。

最近、空腹感はあるのですが食べるまでに至りません…夏バテでしょうか?
お腹すいたなーと本気で思っても食べる気にはなれないのです。
そのせいで最近は2食しか食べなかったりする事が多く、ただでさえ昔から小食で、更に食べなくなってしまったのでついに39キロになってしまいました。
身長は157センチ、今までの最高体重は42キロでした。
ちなみに現在15歳です。

海外に住んでいる為、薬などは服用したくありません(あまり信用できないので…)
スポーツをすればお腹が減るのはわかっているのですが、受験生の為あまり運動をする機会がありません。(もちろん、やれる時にはしています。)
 
どうしたらモリモリ食べられるようになるのでしょうか、。
是非教えていただきたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

一番はやっぱり、「美味しそう!!」「美味しい」と思える食事を食卓に乗せる事ですね。

つまり「好物」主体の食事メニューにすることかな?

あと、15歳ということですので、心も体も成長する時期です。
この時期にちゃんと栄養が取れなければ、成長に大きく悪影響を及ぼします。
心も、体もね。

受験生ですから、特に炭水化物、ブドウ糖はしっかり取りましょう。
脳の栄養源はブドウ糖です。
勉強の効率にも大きく影響しますよ。
後は、DHAサプリメントも脳の活動能力に大きく影響します。

どうしても食べられない場合は、「間食」に果物等栄養価の高い、ビタミン類豊富なものを少しづつでも良いですから、回数を増やして、追加して栄養のバランスを取りましょう。
ただ、これは最終手段です。

学業と食事、一見関係ないようですが、実はとっても深い繋がりを持ってます。

「この一口が自分の成績を上げるんだ」そう思って食べてみる事も肝心かも知れませんね

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qバナナの食べ過ぎは?

 栄養に詳しい方にお伺いします。
 離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして栄養士見習いのものです。ご主人の仰るとおり高カリウム血漿になると心臓に障害をきたす場合がありますが、バナナと牛乳くらいならば気にしなくても平気です。便通もよくなり排泄回数も増えます。むしろ運動選手はカリウムを採った方がよくストレス状態を解消したりする効果もあります
カリウムは逆に少なすぎると「便秘」「心筋障害」などを起こすこともあるので量を考えた方がいいかもしれません。1歳ということですが1日900mgまでカリウムを採って大丈夫です。バナナと牛乳を100gずつとってやく500mgのカリウム含量ですので参考になさってください。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Qバナナを食べるとなぜ口内炎が出来る?

昔から、バナナを食べると口内炎が出来ていました。

昔から、ずーと、その理由が不思議でした。

しかし、漢方、中医学、薬膳を学んで、はたとその理由と思われることに気がつきました。

それは、バナナに「清熱」効果があり、清熱効果のある食材の食べすぎで、脾胃を損傷し(つまり、脾気虚を起こし)水穀の精微が不足して陰液が供給されないため脾陰も不足し、それが口内炎となる。というものです。

どうでしょうか?それ以外の理由でバナナを食べると口内炎が出来るというのがありましたら教えてください。

ちなみに私は昔から、「脾気虚」の体質でした。

Aベストアンサー

えーと、私は漢方などについてはさっぱり分からないので、Mombo_Jumboさんの質問文の「それは、バナナに………口内炎になる。というものです。」というところの意味がさっぱり分かりません。したがって見当違いの回答になるかもしれませんが、もしそうなら無視してくださいね(苦笑)。

私は、「バナナを食べると口内炎になる」というよりは、「口内炎ができかけると無意識にバナナが食べたくなるので、バナナのせいで口内炎になったように思える」のではないかと思いました。ここでいう「口内炎のできかけ」とは、「あれ、何となく痛いな、口内炎かしら」ていう状態ではなくて、「自分でも気がついていないけれど内部では口内炎の準備ができている状態」のことを言っています。

実は、バナナって口内炎にいいとされる食べ物なんですよね。私もしょっちゅう口内炎ができますけど、バナナや(質問には関係ないですが)納豆を食べると次の日には治ります。#1さんと同じく、バナナを食べたせいで口内炎になったことはありません。

多分Mombo_Jumboさんの口内炎にはバナナがあまり効かないので、バナナを食べると口内炎ができるように感じられるのではないかと思います。あるいは「病は気から」と言うように、最初できたときに「バナナを食べたせいだ」と思ってしまったために精神的に(?)口内炎を作ってしまっているか、ですね。

それに、おっしゃるような「脾気虚」の状態なら、口内炎よりは口角炎になると思うんですよね。まあ胃が悪いとみんな口角炎になるというわけでもないと思いますが…。

見当違いでしたらすみません。

えーと、私は漢方などについてはさっぱり分からないので、Mombo_Jumboさんの質問文の「それは、バナナに………口内炎になる。というものです。」というところの意味がさっぱり分かりません。したがって見当違いの回答になるかもしれませんが、もしそうなら無視してくださいね(苦笑)。

私は、「バナナを食べると口内炎になる」というよりは、「口内炎ができかけると無意識にバナナが食べたくなるので、バナナのせいで口内炎になったように思える」のではないかと思いました。ここでいう「口内炎のできかけ」とは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング