15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。
最近は同じことがパイナップルでも起こります。
なぜでしょうか??

どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御質問様の文章を読んで思ったのは「これは『食物アレルギー』ではないか?」ということです。



つまり、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」に対してアレルギーがある、ということです。
「胃痛」はそれが原因で起こるもの、と考えられます。

「食物アレルギー」を治す方法は残念ながらありません。
「その物を食べない」・・・これしか方法はありません。
ですので、残念ですが、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」は食べない方が宜しいかと存じます。

と、言いますのも「アレルギー」位で済んでいる位でしたらまだマシなのですが、稀に「アナフラキシー」という「劇症型」のアレルギーが出ることがあります。
この場合「死に至る」ということになってしまいます。

ですので、「君子危うきに近寄らず」が「一番の解決方法」だと言えます。


尚、下記「参考URL」に「食物アレルギー」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.food-allergy.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考のサイトに「食べれる食材でも、繰り返し続けてとることで、新たなアレルゲンになる」という記述があったのですが、まさしく、バナナで胃痛が起こり出したのは、バナナジュースを毎日作って飲んでた頃からでした。
大好きなバナナですが、やはり今まで通り食べるのは、あきらめておきます。。。

お礼日時:2005/04/20 09:52

漢方や東洋医学の見方で


「熱い国の食べ物は体を冷やす」らしいです
胃は暖かいと動きも活発で調子いいのですが
冷えると胃に良くないようです
バナナとパインは
南国の食べ物で体を冷やす作用がありますから
もしかしたら(憶測ですが)胃が冷えることで
胃が痛くなるんじゃないかなと・・・

それか、果物に含まれる消化を助ける酵素が
働きすぎて、胃散が出過ぎて胃が痛いのかなど・・・

食べる時は、リンゴなど体を暖める作用のある
果物と一緒に食べてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は冷え性で、寒いと体のあちこちが調子悪くなります。なので、ご指摘のとおり、南国フルーツと相性が悪いのかもしれないですね。
りんごが体を温めるとは知りませんでした。(りんごって寒い所からやってきますね)どうしても食べたくなった時は、りんごと一緒に一度挑戦してみます。(だめもとで。。。)

お礼日時:2005/04/20 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食物アレルギーのまとめページ

    食物アレルギーとはどんな病気か  食べ物を経口摂取した時に、その食べ物に対するアレルギー反応により生じます。多くは食べ物を摂取して数分から1時間以内にじんま疹や腹痛などの症状が出る即時型(そくじがた)ですが、数時間以上経過してから湿疹の悪化や下痢などがみられる遅延型(ちえんがた)もあります。  成人にもみられますが、消化管粘膜の未熟な小児に多くの症状がみられます。 原因は何か  食物中のアレルゲンは消...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイナップルを食べると胃痛が、、、

生パイナップルを食べる度に、回を追って胃痛が激しくなって困ってます。

昼に2・3切れ食べただけなのに、のた打ち回る胃痛と吐き気で苦しみました。

時間が経つ毎に胃が膨らんでいくのが判り、とりあえず胃薬を飲みましたが、今もまだ痛みます。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

ちなみに、今のところ缶詰パインで胃痛は起きてませんが、もう怖くて食べられません、、

Aベストアンサー

アレルギーなんじゃないでしょうか。
パインは酸も強いですし。

突然食べられなくなるということもあるようですよ。
花粉症も突然ですよね。
あれもアレルギー反応のひとつです。

缶詰のパインは、酸が弱くなっているので、
反応がでにくいのかも。

原因究明するならば、病院でアレルギー検査を
してもらってみたらいいかもしれません。

Qありますか?バナナアレルギーとパイナップルアレルギー。

度々胃のあたりが痛み苦しい思いをしていました。
何か特定のものを食べたときか?と思い、しばらく食べ物を書き出してみたところ、どうやらバナナとパイナップルを食べた後30分くらいに腹痛が始るらしいのです。バナナとパイナップルのアレルギーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バナナはアレルギーを起こします。

バナナも「アレルギーの恐れ」 厚労省が使用表示を推奨
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/20041127allergy.html

パイナップルはアレルギーを起こす強さ(食物抗原度)が高いので、なんらかの症状が出る人もいるでしょう。
食物抗原強弱表
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8z.htm

Qバナナに弱い体質、またはバナナと牛乳の食べ合わせ。

こんばんは。

私はバナナを食べると必ず腹痛を起こします。

1.これは体質的に受け入れられないのでしょうか?


またバナナ+牛乳ですが、痛みも2時間か3時間程度で治まるのですが、汗が流れ落ちとても立っていられませんし、目の前も霞みます
平常時に胃腸科、内科に行きましたが異常なしです。。

2.これは病院のどの科に行けばよいのでしょうか?


二度ほど病院に行ったことはあるのですが、結果は一度は何も出ずです。
二度目は白血球が多少増えているが、問題ない程度だということでした。
月に一度何もせずとも汗が流れ落ちるほどの腹痛が起きるのですが、胃カメラを飲んでも何ともありません。
また精密検査をしても何の異常も見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東洋医学からみると、バナナは体を冷やす作用を持っています。
暑い土地で育つものは、その土地の人の体温を下げてくれる役目を持っています。

ですが、冷え性の人や胃腸が弱い人が多食すると体を冷やしてしまい、
特に、冷たい牛乳と食べ合わせればお腹の具合が悪くなる人もいます。
牛乳も出来れば、人肌くらいの温度で飲むのが良いです。

バナナはエネルギーも多く、消化も良さそうなのですがね。
(スポーツ中やその後は良いと思います)
普段は土地と旬のあった食べ物が良いそうです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q朝起きると胃が痛いです。なんで?

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、
胃薬を出してくれて終わりです。

幸い家には胃薬がたくさんあるので、
痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、
なぜこうなるのかわからない。
もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。

生活環境はいつもと同じです。
胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、
普通なのですが。

ストレスからも考えたのですが、
確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、
それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。
しかしなぜ朝?に集中するのか?

ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡の専門医資格を持っている者です。もっとも考えられるのは胃酸が多い状態ー十二指腸潰瘍です。胃や十二指腸の疾患には「こういう痛みならこの病気」と言える場合が少ないのですが、唯一特徴あるのは空腹時におきる痛みーすなわち空腹時痛=十二指腸潰瘍です。朝、起床時というと空腹時といってもいいと思います。それ以外は癌も含めて問診で胃炎や胃潰瘍、胃がんをはっきりと区別することはできません。ですから内視鏡検査を受けることをお勧めします。内視鏡検査を行なえばピロリ菌の検査もできますし、診断もはっきりします。それにより今後の治療も考えられます。このままではたとえ胃薬を内服して症状がよくなっていても実は何の病気だったのかはっきりしません。こうして時を経ていよいよ検査を受けざるをえない状況になって胃がんと診断される不幸な方もいらっしゃいます。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q消化酵素で胃を傷めることはありますか?

胃腸虚弱で、油やたんぱく質を摂ると胃もたれしたり、消化不良気味になったりするので、消化酵素を購入しました。
商品の説明では効き目穏やかということだったのですが、飲むと胃もたれした感じになり、夜に胃が凄く気持ち悪くなって戻してしまいました。
成分は下記のとおりで、食事の直前に飲みました。

プロテアーゼ2万HUT
アミラーゼ 8440 DU
リパーゼ450 FCCFIP
セルラーゼ 500 CU
マルターゼ 100 DP
フィターゼ/ペクチナーゼ 25Endo-PGU
キシラナーゼ 100 XU
グルコアミラーゼ 10 AGU
ラクターゼ 300 ALU
インベルターゼ 100 INVU
アルファガラクトシダーゼ 50 GalU

消化酵素で逆に胃を傷めたり、気分が悪くなることはありますか?
胃腸が非常に弱い人は飲まない方が良いのでしょうか?

(ちなみに胃もたれしている時にパイナップルやりんご、大根などを摂るとスッキリします。)

Aベストアンサー

質問者さんが購入して口に入れているものが何なのか私には皆目見当がつきません。酵素もタンパク質の一種ですから、胃もたれしても不思議ではない。私にはその商品が無知蒙昧な消費者を食い物にするインチキ商品に思えてなりません。それは言い過ぎにしても下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる程度の商品でしょう。

そもそも人間の消化活動は数千もの酵素が多くのミネラル類、ビタミン類の助けを借りながら、極めて精巧に分業と流れ作業で実施されていることなんです。酵素ひとつひとつに活性化する条件と不活性化する条件があって、複雑にコントロールされているんです。酵素は酵素だけでは何の仕事もできません。

質問者さんが食べているのは酵素を謳い文句にした食品であって、それが消化されてこそ栄養になるといったことです。しかしそれ自体が消化されなければ胃もたれするだけ。当たり前のことです。

酵素は野菜・果物・漬物・発酵食品などに含まれています。パイナップルやりんご、大根は酵素が豊富な食品の代表といえます。胃腸虚弱の人は栄養失調です。必要な栄養素を食品から摂取できていないから消化能力が弱いんです。簡単なことです。安易に酵素商品のセールストークに縋ろうとせずに、食生活の根本的な問題点を洗い出す努力をすべきです。そうしないなら一生、悪徳商人の食い物にされるだけです。

質問者さんが購入して口に入れているものが何なのか私には皆目見当がつきません。酵素もタンパク質の一種ですから、胃もたれしても不思議ではない。私にはその商品が無知蒙昧な消費者を食い物にするインチキ商品に思えてなりません。それは言い過ぎにしても下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる程度の商品でしょう。

そもそも人間の消化活動は数千もの酵素が多くのミネラル類、ビタミン類の助けを借りながら、極めて精巧に分業と流れ作業で実施されていることなんです。酵素ひとつひとつに活性化する条件と不活性化する条...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q「○日までに」の意味、その日は含むor含まない?

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報