アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。
最近は同じことがパイナップルでも起こります。
なぜでしょうか??

どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

A 回答 (2件)

御質問様の文章を読んで思ったのは「これは『食物アレルギー』ではないか?」ということです。

つまり、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」に対してアレルギーがある、ということです。
「胃痛」はそれが原因で起こるもの、と考えられます。

「食物アレルギー」を治す方法は残念ながらありません。
「その物を食べない」・・・これしか方法はありません。
ですので、残念ですが、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」は食べない方が宜しいかと存じます。

と、言いますのも「アレルギー」位で済んでいる位でしたらまだマシなのですが、稀に「アナフラキシー」という「劇症型」のアレルギーが出ることがあります。
この場合「死に至る」ということになってしまいます。

ですので、「君子危うきに近寄らず」が「一番の解決方法」だと言えます。

尚、下記「参考URL」に「食物アレルギー」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.food-allergy.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考のサイトに「食べれる食材でも、繰り返し続けてとることで、新たなアレルゲンになる」という記述があったのですが、まさしく、バナナで胃痛が起こり出したのは、バナナジュースを毎日作って飲んでた頃からでした。
大好きなバナナですが、やはり今まで通り食べるのは、あきらめておきます。。。

漢方や東洋医学の見方で

「熱い国の食べ物は体を冷やす」らしいです
胃は暖かいと動きも活発で調子いいのですが
冷えると胃に良くないようです
バナナとパインは
南国の食べ物で体を冷やす作用がありますから
もしかしたら(憶測ですが)胃が冷えることで
胃が痛くなるんじゃないかなと・・・

それか、果物に含まれる消化を助ける酵素が
働きすぎて、胃散が出過ぎて胃が痛いのかなど・・・

食べる時は、リンゴなど体を暖める作用のある
果物と一緒に食べてみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は冷え性で、寒いと体のあちこちが調子悪くなります。なので、ご指摘のとおり、南国フルーツと相性が悪いのかもしれないですね。
りんごが体を温めるとは知りませんでした。(りんごって寒い所からやってきますね)どうしても食べたくなった時は、りんごと一緒に一度挑戦してみます。(だめもとで。。。)