アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルゴリズムの問題を解く上で紙に書いて考えるのはナシですか?
紙に書いて構造をある程度組み立てた上でコーディングしてるのですが、頭いい人たちを見ると頭の中で1から100まで構造化しながらコーディングしてるみたいです。
エンジニアを目指すなら頭の中で全部完結させる必要がありますか?

A 回答 (3件)

紙に書いて考えることは、アルゴリズムの問題を解く上で有効な方法の一つです。

紙に書くことで、問題を視覚的に捉え、アルゴリズムを構成する上での論理的な思考を支援することができます。多くのエンジニアは紙に書いて考えることで、アルゴリズムの構成や問題の解決に役立てています。

ただし、コーディングの前に頭の中で全てを完結させる必要があるかどうかは、個人差があります。頭の中で完結させることができるエンジニアもいますが、紙に書いて考えることが必要なエンジニアもいます。どちらの方法でも正確で効果的なアルゴリズムを構成することができます。

重要なのは、どちらの方法を用いても、自分にとって最も有効な方法を見つけ、効率的なコーディングを行うことです。頭の中でアルゴリズムを完結させることが難しい場合は、紙に書いて考えることを諦めずに試してみることも大切です。最終的には、自分にとって最適な方法を見つけ、アルゴリズムを解決するために最良の方法を選択することが重要です。
    • good
    • 1

むしろ積極的に紙に書く習慣をつけましょう。

そうしないと頭の中でアルゴリズムの流れが上下左右に踊ることになり、おちおち安眠できなくなります。
筆記具を持って初めてその世界に没頭する習慣をつけると、上のような狂気に陥る危険を回避できます。
紙に書いておけば、後々行き詰った時のヒントにもなり、その点でも安心です。
    • good
    • 2

難しいですね。


とりあえず、アリゴリズム体操をして、体をほぐしましょ^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!