プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在31週の妊婦です。

今日の検診で、「子宮口が柔らかいねぇ」とボソッと先生が言いました。
特にその続きは言われなかったのですが、気になって・・・(でも、体を休める時間を作るようにと指導がありました。)
初産婦なので、知識が不足していると思うのですが、子宮口が柔らかい=出産が近い??ととっさに思ってしまい、不安です。。。

2週間ほど前に車で3日間ほど旅行したり、もともとじっとしていられないので、毎日掃除・買い物など普通に動き回っています。
そういうのがいけないのでしょうか?

早産になったりしますか?

先生に聞かなかったのがいけないのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

 最近出産しました。



 子宮口が柔らかいのは、37週以降のお産待ちの人には良い兆候なのですが、まだ質問者さんの場合は早すぎますね…

 出産が近いと言うよりは、ほかにお産の兆候があった場合お産の進みが早くなる傾向にある、と言う方が近いかも。
 お腹が張るときに無理して動くと早産もありえるかもしれませんが、なにぶん私は素人ですので詳しくは先生に聞いてみてください。

 そんなわけで、お腹の張りがあるときは動き回るのはやめたほうがいいかも知れません。もし張ったときはできるだけ横になって休むようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、少し生活を見直してゆっくりしてみます・・・

「早産」という響き、こわいですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 19:52

haru617さん、こんにちは。



haru617さんは、今回初産されるのでしょうか。
子宮口がやわらかいというのは、お産としては楽に進みそうですが
今31週であることを考えると、無理してはいけないと思います。

>子宮口が柔らかい=出産が近い??

これで、子宮口が開いてくれば、まずいです。
初産の場合は子宮口が固い場合が多いので
私なども、子宮口を柔らかくする薬を出産直前に注射されたこともあります。

子宮口が開いている、といったことは言われませんでしたでしょうか。
もし言われていれば、安静にという指示もでたと思うので
それほど厳しい安静というわけではなさそうなので、開いてきてはいないようですが・・
やはり、先生のほうでも無理はしてはいけないなと思われたと思います。

毎日掃除や買い物などはかまわないと思いますが
「体を休める時間を作るように」ということは
おなかが張ったりしたら、ちゃんと横になって休みましょう、ということだと思うので
決して無理しない程度に、家事もこなしていったらいいと思います。

また、おなかが張る兆候があれば、どれくらいの頻度で
どんな状態か(とても固くなって痛いなど)も先生におっしゃってください。
場合によっては張りどめの薬が出されます。
また、横になって30分たってもおなかの張りがおさまらない場合は
病院に連絡して、指示を受けてくださいね。

では、無理なさらないように、体を大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、安静にする時間を大切にした方が良いですよね。
少しでも心配なことがあれば、早めに病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

ご回答を読んでいるうちに、お産の進み方もなんとなくつかめてきて、勉強になっています。

お礼日時:2005/04/20 08:28

第2子妊娠中7ヶ月か8ヶ月くらいのときに


子宮口が柔らかいと言われました。
柔らかさにもランクがあるらしく、
カルテをのぞきこんでどういう状態なのか尋ねると
いつ子宮口が開いてもいいくらい柔らかいランクとのことで、
自宅安静するように言われました。
そのとき、子宮口も1cmくらい開いていました。
上の子がいないのだったら入院させた方が安心だけど、
そうもいかないだろうから極力動かないようにと指導されて、
ほぼ寝たきり生活をして無事に正産期に出産できました。

妊娠8ヶ月頃が早産する人が多いみたいだから
この一ヶ月をとにかく乗り切って!と
看護師さんからも言われました。
9ヶ月で早産するより、いろいろな面でリスクが高いそうです。
8ヶ月頃は、羊水の量がそれまでより急激に増えて、
おなかが重くなってくるのもあって、
無理をすると赤ちゃんがおりてきやすいようです。


まだ、「安静に」という指導ではなく、
体を休める時間を作るようにという程度ならば、
それほど危険な状態にまでは
なっていないのかな?と思います。
しかし、初めてのことでもあるので、
ちょっと気にとめて、ゆっくりする時間を
増やしてみてもいいかと思います。

赤ちゃんが生まれてきたら、しばらくは
今までのようなおでかけは減るかもしれませんが、
じっとしている暇もなくなりますから、
赤ちゃんが今のうちに、ちょっと休んで体力貯めといてね~って
言っているとでも思って、のんびりしてくださいませ。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じような経験をされている方の回答、ありがとうございます。
8ヶ月って、もう安心の時期かと勝手に思っていましたが、気をつけないといけないのですね。

気をつけます、産後の体力温存のためにも☆

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!