プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に出産祝いは何がいいと聞かれて「舐めても安全な木のおもちゃ」と言ったのに、思いっきり「舐めないで下さい」と書いてあるものを買ってきてくれました。しかも3つ。2つがひもが付いていてひっぱるおもちゃ、1つが棒にリングを通すおもちゃ。
今、6ヶ月ですが、見せるとすぐ舐めようとするので遊ばせられません。いつ頃になれば舐めずに遊んでくれるでしょう。それとも、舐めなくなる頃にはこのようなおもちゃはもう卒業かなあ。

A 回答 (2件)

5歳と2歳の子供がいます。

お姉ちゃんのほうは3歳過ぎてもまだ舐めてましたねぇ。

でも下の子は2歳半ですが、お姉ちゃんと遊ぶことが多いので舐めることは今では全くありません。

6ヶ月ということなのでまだまだ舐めますよね。
1歳すぎまでは、おもちゃをなめたりするのは仕方ないのかな?って思います。

舐めなくなるころには、遊べないかも?と気にしているようですが、あまり気になさらなくても良いかと思います。

あとは自分が見てられるときには、子供と一緒に木のおもちゃを出してあげたらいいとおもいます。

舐めても、それは赤ちゃんの成長ですので、割り切っていけばよいかと思います。小さい物で口に入れて飲んでしまったら大変というものでなければ、舐めるくらい仕方ないかなって思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいるときに遊ばせているのですが、舐めようとすると取り上げてしまっているので、それも子供にかわいそうで。
プラスチックなどとは違い、木のおもちゃは、塗料がはげそうで体への影響が心配なのですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうかね。

え~と、我が家ではプラスチック系の玩具はすっかり舐め取られてのっぺらぼうです。

^^;
環境ホルモンとか考えると、舐めさせないほうがいいんでしょうけど、舐めるのも発達の大事なプロセスですしねえ。
悩ましいです。
ハイハイするようになると、「舐めても大丈夫」なものだけでなく、手に触れるもの、片っ端から舐めるようになりますよ。
最初は慌てて取り上げていたスリッパなども、今では好き放題やらせてます。
こないだは、ベビーカーの車輪をかじってました。。。
あまり片っ端から取り上げられるのも赤ちゃんにとってはストレスだと思いますので、最初から与えないか、好きにさせてあげるかどちらかがいいと思います。
ちなみに我が家の双子は1歳4ヶ月ですが、意外と低月齢の頃に遊んでいたものもしぶとく現役です。
今すぐ持たせるのがご心配なら、もっととんでもないものを舐めるようになって、お母さんがあきらめがついてから(笑)与えてあげても遅くないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

のっぺらぼう!?プラスチックならはげない気がしていたのですが、はげちゃうんですか!参考になります。

そうなんですよ、渡しておいて取り上げるのがかわいそうで、今では引っ張るおもちゃは私が遠くで引っ張って、見せるだけにしていますがちょっとむなしい・・・(笑)。
ありがとうございました!