dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護をするにはリホームとか必要ですか?

A 回答 (7件)

移動を考えたら、車椅子が通れるように床の段差をなくすとか


玄関からスロープを付けるとかの必要があります。
他にも状態によっていろいろありますが、
金銭の補助が出ますからケアマネさんと相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。忙しすぎて連絡遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2023/03/19 18:43

リフォームが必要な建物・現状であれば「する必要がある」ことになります。


必要ないならする必要はないです。

「介護によるリフォーム」に補助金制度があるので、それだけ必要なケースが多いということです。

また、施主と業者が結託して不誠実に補助金を取得(実質出費無しで介護用リフォーム)するケースなどがあります。
実際にはやっていない工事(現場写真は偽装)で、補助金を取得ということも(それゆえに現場確認する自治体が増えました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。。忙しすぎて連絡遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2023/03/19 18:41

田舎ですと家が大きいので


水洗トイレ、洗面を部屋に作る事が多いです。

リフォーム済みなどで
中古住宅でたまにありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。忙しすぎて連絡遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2023/03/19 18:42

車いすとかだと


根本的に家直さないと駄目な場合も多い
施設とかのほうが安全なこともあります
    • good
    • 1

現状の家の構造が不明ですから、何とも・・・


段差がある家ではリフォームして段差解消をした方が介護が楽です。
車椅子が必要になれば尚更ですが、車椅子を使うスペースも必要です。
また、トイレが遠いと大変です。
 
私は母親の部屋に介護ベッドを入れ、トイレまで作りました。
トイレは水洗ですがドアはなく、左右をパーティションで仕切っただけです。
 
費用は介護保険から補助が出ることもあるので、ケアマネさんと打ち合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。忙しすぎて連絡遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2023/03/19 18:42

必要ないけど、仕事辞めて、食っていけるかどうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金があります。

お礼日時:2023/03/19 18:42

必ずしも必要ではありません。



その家屋と介護される人の具合にによりますが、
階段の手すり、玄関の床と三和土の段差など
多くのものがレンタルのもので
使いやすくできます。

具体的にどのようなリフォームが必要だと
思っているのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。連絡遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2023/03/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!