公式アカウントからの投稿が始まります

換気扇についてです。
昨日賃貸アパートに引っ越ししました。
メゾネットタイプで2階建です。
1階のトイレの換気扇が
尋常じゃない音がします。
ヘリコプター並みです。
1階のトイレはお風呂場と
連動でお風呂場の換気扇を
つけたらトイレもなぜか
換気扇が回るような仕組みです。
2階にもトイレがあり2階のトイレは
電気/換気扇のボタンがあり
それを押すと換気扇が回ります。
ちなみに1階のトイレ以外の
お風呂場、2階のトイレ、
台所の換気扇はとても静かで
音もまったく気になりません。

これは故障でしょうか?

不動産屋に連絡しようと
思っていますが
どうにもならないと
言われた場合は
諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに築4年ほどです。

同じ経験をされた方や
対処法がある場合は
教えていただけますと
幸いです!

A 回答 (6件)

>尋常じゃない音がします。


>ヘリコプター並みです。
>これは故障でしょうか?
 すくなくとも、正常ではない。
 故障というよりお迎えが来た不良なのでしょう。
 死んだネズミが羽根に当たっているのかもしれないが。

管理会社の人に立ち会わせ「異常」を確認してもらえば
対応(換気扇は交換)されると思います。

>どうにもならないと
>言われた場合は
>諦めるしかないのでしょうか?
 そんなこと、言わせなければ良いでしょう。
 ふざけた対応を取ったら「大家さん」を呼んで
「こんな物件を貸して、何の対応もしないのはオカシイでしょ。」と。
「これでは住めないので、直すまでホテルを用意して」。
    • good
    • 0

勝手になおすと退去時にもめますよ。


電化製品は消耗品です。
大家がそれを修繕又は取り替えをする義務があります。

にしても以前の退去者からクリーニングしていないような…
とりあえず部屋中を写真で撮りまくりましょう。クーラーなど…そして管理会社に電話しましょう。

ちなみに退去時に壁紙を大きく破損したりした場合は修繕費用が発生したりします。
    • good
    • 0

そのレベルの音なら換気扇の故障なので交換してもらいましょう。


大家負担の設備品です。

「1F風呂とトイレの換気扇、スイッチが1つ」は、実は換気扇も1つで、2箇所の換気を行っているわけではないですね?
その場合も交換にかわりないですが。
    • good
    • 0

取り敢えず不動産屋に連絡してみて、どうにもならない、と言われたら諦めて自費で直すしかないと思います。



不動産屋が持ってる物件なのか、オーナーが別にいて、管理会社が管理してるのか。オーナーさんが別に居るのならオーナーさんか、管理会社とかにまだ直訴する手立てもありますけど。

いづれ、なるべく早く連絡した方が良いとはおもいます。
    • good
    • 0

一応、念のために確認ですが「1階のトイレの換気扇」のみで動かせないのでしょうか?


もし動かせれば、単体で動かしてもその音は出ますか?
あまり、お風呂場と連動のイメージが無かったので違っていたら申し訳ございません。
実は連動しているのではなく、お風呂場の換気扇によって排気された分、トイレの換気扇から吸気してしまって、逆方向の空気の流れによって虫防止シャッターなどが振動しているのではないかと疑っています。お風呂場または1階のトイレに吸気口みたいなものはありませんか?それを閉めてしまうと最近の住宅は気密性が高いので変な症状がいろいろ出る事があります。
見た訳ではないので違っていたら申し訳ございません。そんな事も有るんだなぁ?くらいに受け取ってください。
    • good
    • 0

故障と思われますので、工務店にみて貰って下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!