アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではトイレのリフォームを考えています。今日、業者に見積もりをお願いしたのですが、その時に工事期間は最低2日、普通3日を考えておいてほしいとのことでした。
ここで教えてほしいのですが、過去にトイレのリフォームをされて、その時に2~3日間、自宅のトイレが使えなかった経験がある方は、その間トイレはどうしていましたか。自動車で5分くらいの所にコンビニはありますが、朝起きた時や、夜寝る前など自宅にトイレがないことを考えるとリフォームすることを考えてしまいます。業者からは別料金で仮設のトイレという話も聞いたのですが・・・。
ちなみに、我が家は男1人、女2人で、そのうち女1人は原則家にいます。
参考になりそうな助言がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンタル仮設トイレは、一見、良いように思えますが、



<費用の目安>
 設置・撤去費用:5,000円
 レンタル料:
 ・工事現場で使うような普通のものなら、一泊1万円程度。
 ・家族向きの内装の良いものなら、一泊2万~3万円。
<欠点>
 ・夏はオーブン、冬は冷凍庫状態になる(季節を選ぶ必要あり)
 ・普通のものは臭い
 ・その結果、出るものも出なくなる

近くのビジネスホテルにでも宿泊した方が、安上がり、かつ快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構するんですね。
近くにビジネスホテルがないんで・・・
業者と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 17:11

「業者からは別料金で仮設のトイレという話も聞いたのですが・・・。


一般的にはこの方法をとります。別料金になるのは仕方がありません。
見積の中に入れるか入れないかの違いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、次回業者と話をするときに色々相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 17:12

工事先で様々ですが基本的に仮設トイレを借り工事をします、


近所に実家、親戚、知人宅が場合などは、仮設トイレを借りずに工事する事もあります。

ただお年寄り(足腰が弱い)が居るお宅は、和式だとNGなので洋式のポータブル便座も必要になったり

冬場は避けて、春先で夜中だけでも宿泊先を確保したほうがベストだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、近所にはトイレが借りれる場所は自動車で5分のコンビニくらいです。たとえあったにしても、朝早くや夜遅くは・・・。
やはり業者に相談して仮設というのが現実的ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:01

以前我が家で和式から洋式トイレにリフォームした時は昼間工事している時は近くの公共施設等のトイレを利用していましたが、夜の間は便器を仮設置してくれたので家で使用することが出来ました。


リフォーム業者も工事中のトイレに関しては必ず出る問題なのでそういった対応に関して業者さんも考えて工事すると思いますので良く相談されてみてはいかがでしょうか。

どうしても工事の都合で3日間家のトイレが使えない場合はこのような簡易トイレもあります。
http://www.noteparts-showcase.com/products/detai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、業者の人も必要ですよね。見積を持参した時に相談してみます。ただ、今日話をした時、『仮設を別料金で・・・』と言っていたような。
早速の助言、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!