電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本生命の元営業職員が1530万円詐取
とニュースでありましたが
保険料は引落ではないのでしょうか?
なぜ詐取できるのでしょうか?
日本生命に加入していますが
急に不安になりました。明日カスタマーセンターで
確認するつもりですが、、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

報道によれば「架空の保険を持ちかけ、保険料名目で金銭を不正に取得」という解説なので、実際には存在しない保険契約による保険料を直接受け取っていたものと思います。

通常、保険契約者には年末調整や確定申告のために、毎年、保険契約の証明書を発行しているはずです。事件では約5年半もの間、架空の保険契約に気付かなかったということなので、保険の証明を確認しないまま放置し、漫然と過ごしていたのだろうと思います。

もし、ご自分の契約した保険について証明書が送られているのなら、問題は無いはずです。ですが、もし「加入しているはずなのに証明書に明細が載っていない」というものがあるなら、同様の懸念があります。

仮に、懸念に該当する「契約」があるようなら、支払いの事実を証する保険料の受領書と、保険契約の証書に相当する書面を手元に置いて、本社のコールセンターに申し入れましょう。
https://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/jikan …
    • 0

余り細かい手口をここで述べて模倣犯が出るといけませんが、この場合「特別に有利な保険なので現金手渡しでお願いします」みたいなことを言って騙したんじゃないでしょうか?

日生の口座に入ってしまうと社員個人が現金で出金するのは困難です。まあ、一応カスタマーセンタに問い合わせれば安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。世の中怖い事だらけです。ありがとうございました

客に頼まれたフリをして勝手に解約し、自分の口座に振り込みとか。

保険会社ではありませんが紙の月ではそんな感じでした。
「日本生命の元営業職員が1530万円詐取 」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!世の中怖い事だらけですね。
回答ありがとうございました