プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で左翼は自国に核があると却って危険(相互確証破壊は成り立たない)と考えているんですか?

質問者からの補足コメント

  • >共産主義国(ソ連や中国)が米国との間に相互確証破壊は成り立たないと考えて核武装しなかった理由
    両方核武装している国ですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 05:09
  • ですから、相互確証破壊はなぜ成り立たないと考えているんですか?
    なぜ冷戦が成立し得たと考えているんですか?

    >一部の核兵器所有国の大国と、その隷属国家が反対しているのが現状です。
    それは核保有国の顔色を伺っているからですね。あなたの主張とは逆が現実です。
    トランプは14年に「日本と韓国の核保有を容認する」と語りましたが、大統領選に勝利した後は発言を取り消しました。
    核保有を企てる国があると危険視されて攻撃されますので持たないと言っているだけです。

    >核兵器の存在が、人類の核の冬による滅亡の危機に常に晒していることがわからないのですか?
    ロシア以外の国が核を持っていなかったとっくに撃っていうということがなぜわからないのでしょうか?

    >世界で唯一の被爆国である日本が、核兵器を持つことの悪影響は、
    意味不明です。核攻撃された国が核を持つことは同情されて理解され得るものです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 17:18

A 回答 (6件)

外国政府の応援による武力革命が難しくなるから。

    • good
    • 0

彼等は争いの無い世界を構築できると信じているのですが、どうしたら争いの無い世界にすることができるのかは分かっていません。


「日本は核兵器を持つべきではない」ではなくて「日本は兵器を持つべきではない」と言いたいのですが、流石にお花畑過ぎて有権者にソッポを向かれることが分かっています。
なので、取り敢えず「核兵器があると還って危険」とか無理筋の話をしているだけなので深くロジックを問い詰めても答えはありません。
困ったものです。
    • good
    • 0

サヨクといっても、日本のサヨクは


反日が多いのです。

だから日本が強くなっては困るので
そういう言い方をしているのです。


これに対し、本当のサヨク、というのは
世界平和を目指しています。

世界のためなら、日本が滅んでも
構わないという考え方をマジでしています。

朝生にも時々出て来ます。

こういう人が、核武装を望まないのは
明らかです。
    • good
    • 1

核兵器は無くすべきものなのです。


核兵器禁止条約の署名国は92ヶ国あるのです。
世界の半分弱の国にのぼります。
世界の良識です。
一部の核兵器所有国の大国と、その隷属国家が反対しているのが現状です。
日本人は、アメリカの顔しか見ていない国家のリーダーを常に立てていますので、核抑止力なんてものを信じている者が多いですが、世界の半分近くの国は、あんなものはいらないと言っているのです。

核兵器の存在が、人類の核の冬による滅亡の危機に常に晒していることがわからないのですか?
ロシアのプーチンに近い過激派リーダーは言っているではないですか?
ロシアが勝つか、人類が(核兵器で)滅びるかの二者択一だと。

世界で唯一の被爆国である日本が、核兵器を持つことの悪影響は、相互確証破壊による抑止力なんて、あるかどうかも怪しい妄想で片づけられない、世界的核戦争による人類滅亡に直結するでしょう。
なぜなら、北朝鮮が持つことは止められなくなるのは当然ですし、日本が持てば必ず韓国や台湾が持とうとします。
中国を激しく刺激します。
過去に日本に進駐された経験があるインドネシア、フィリッピン、ベトナム、タイも持つでしょう。
核兵器が拡散して、アルカイダのようなテロリストに渡る可能性も高まります。
貴方さまのような甘い考えではないからだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜなら、北朝鮮が持つことは止められなくなるのは当然ですし、
すでに核保有を宣言していますし、開発は継続しています。どうやって止めるつもりなんですか?

>中国を激しく刺激します。
なぜ中国ごときを刺激することを気にするのですか?
00年代は「アジア諸国への配慮」と言って反対していましたね。当時、中国の国力が上回れば「中国を刺激する」と言って反対するようになると言われて笑われていましたが、なぜ20年近く前から予想されていた通りの行動しかできないのですか?

>過去に日本に進駐された経験があるインドネシア、フィリッピン、ベトナム、タイも持つでしょう。
それらの国々は現在日本の友好国も入っていますし、日本以外に上位の仮想敵国がいるため日本が核武装したら歓迎するか些事として受け止められると考えます。

>核兵器が拡散して、アルカイダのようなテロリストに渡る可能性も高まります。
>貴方さまのような甘い考えではないからだと思います。
核兵器が無かった時代のほうがよほど戦争だらけでした。
あなたのような甘い考えでは人類は死滅しますよ。

お礼日時:2023/03/19 17:28

共産主義国(ソ連や中国)が米国との間に相互確証破壊は成り立たないと考えて核武装しなかった理由は、当時の共産主義国では「世界は平和を望む人々であふれているので相互確証破壊は成り立たない」と考えられていたからだよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

私の知る限りの左翼の方々にはたいてい共通の認識があります。

「世界は平和を望む人々であふれており、逆に日本には戦争望む人々があふれている。したがって戦争は常に日本発である」です。自国(日本)に核があると危険、というのはこうした基本理念によるものでは。相互確証破壊が成立するかどうか以前の問題のように思います。
 質問の意味をとり違えていたらごめんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!