結婚式を挙げる時には平均でどれくらい費用がかかるんでしょうか?誰か教えて下さい!^-^これから貯めるのにどれくらいまで貯めたらよいのやらで・・・普通は男が全部払うもんなんですか?いろいろ教えてくれるとありがたいです。誰か願いしマース!!

A 回答 (6件)

私ももうすぐ結婚式を挙げます。

親族と本当に親しい友人だけの30名ほどの結婚式です。
披露宴はレストランで簡単な披露宴パーティー。
リゾートウエディング…といっても国内の温泉観光地ですけど…。
宿泊料(列席者の皆さんには全員ホテルや旅館をとりました。
温泉観光も目玉の一つだったので(^-^))
交通費(一人1~2万円)を全て入れても180万で収まりそうです。ホテル挙式より大分安かったです。
でも、準備はいろいろと大変です。ホテルのほうが担当の人が結構動いてくれるのではないかな?
費用は彼の方が3分の2を出してくれます。
最近は折半も多いとおもいますよ。
私は結婚式の費用を3分の1しか出さない代わりに、
新居の買い換える家電などは自分で購入します。
冷蔵庫とか、食器棚…ま、この2点だけですが…。
でもNO.1の方も書かれている通り、ご祝儀もあるし、
結婚式の費用はそんなに負担ではないようにおもいます。
むしろ新生活のほうにお金がかかりますね。
私たちは一人100万を目指して結婚貯金をしていましたよ。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

へーっ^0^!!なんかいいですね~!!
なんかいいですね。
一人100マン貯金もいいですね☆
そんなに費用はかからないんですね。ご祝儀もありますもんね!
すごく参考になりました^-^ありがとうございました!!

こんにちは。

他の回答者さんも仰っているように、本当に人それぞれです。こだわりが強い方は、あれもこれもと費用をかけるでしょうし、逆に節約できるところもたくさんありますからね。
私は専門式場で80人を招待し、挙式・披露宴・結婚指輪・雑費諸々含めて400万円の予定です。(新居、新婚旅行の費用は含まず)

まだ結婚式のイメージがまったくないのでしたら、1度ゼクシィを読んでみることをおすすめします。あまりにも有名な雑誌ですが、さすが情報量は多いです!
結婚費用の相場(アイテムごとにすごく細かく!)、節約方法、貯金方法、両家の費用分担…などなど、ほぼ毎号に特集されています。

「普通は男が全部払うもんなんですか?」と仰ってるので、ご質問者さんは男性の方でしょうか?男性にはいきなりゼクシィを読むのは抵抗があるかもしれませんが(^^;)
結婚雑誌をお二人で読むと、現実も見えてきますが想像もふくらむので楽しいですよ♪
それではお幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
参考になりました!
そうなんですよ!^-^;男なんです。
一人ではみれませんね!二人で見ることにしますね。
ホント想像とか膨らみそうですね!!
いろいろ教えてくれて有難うございました!

みなさんおっしゃる通り、ピンキリだと思います。

7月に挙式・パーティーを控えている私の場合…
・札幌市内のホテルで、ホテル内のガーデンチャペルで挙式・レストランでのパーティー
・北海道なので会費制(\13,000)
・親族を中心に合計50名の来賓
・ドレスにこだわったので、オーダードレス(ウェディングのみ)
・友人の交通費負担はなし(親族は親同士の取り決めがあるみたいです)
・婚約指輪・結婚指輪

結婚式に用意しなければならないもの(ホテル以外に払うものも含めて)
合計で\2,000,000ちょっとというところです。
ただし、これには新居の費用は含まれていません。

結婚式は自分たちのやり方によっては、すごく安くなります。
私の場合、支払いは「2人で」ということになっていて、
どちらがどれだけということは特に決めていません。
ドレスや花など、お金がかかるのも花嫁ですし、
結婚式・パーティーに憧れが強いのも花嫁の方だと思います。
「花嫁にかけてもらった分くらいは花嫁側で負担」という考えも
ありますし、来賓の人数で負担割合を決めることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も北海道なんですよ!!
へーそうなんですか?!
ホント見てたらピンからキリまでありますよね。。
いろいろホント参考になりました^-^
ありがとうがざいました。。

人それぞれですが・・・

私の時は40名で挙式&披露宴200万強くらいでした。
ご祝儀が100万弱ぐらい。

ハネムーンは30~40万別にかかり
新生活準備金に50万ほど(社宅のため安い)

主人の貯金100万
各両親の援助金合計200万で
私は20万ほど払いました。
新生活準備金は、今もローンで払っています。

>これから貯めるのにどれくらいまで貯めたらよいのやらで・・・

親の援助が入るかどうかでかわりますが、最低でも100万は用意しておきたいですね。

2年間かけてためるなら、給料から4万ずつ貯金していけばたまります。ボーナスは特別多めに貯金すればハネムーン代もたまります。

>普通は男が全部払うもんなんですか?

両家半分ずつというところもありますが、うちは主人が大半出しました。始めから半分とか思わないで、全部出すぐらいの気持ちで貯金した方がいいと思います。半分ずつだったら別枠のお金にすればいいのですし。

内輪でやろうとしても100万はかかるかと。
やっぱり貯金の目安は100万がいいと思いますよ。
足りない部分はご祝儀で。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。。
いっぱい貯金しないとだめですね?!
いろいろ二人で考えなければいけませんね!!
大変なんですね^-^;

正直、結婚式費用なんてピンキリですね。

飾りの花、カメラマン、カラオケ設備、遠方の方の交通費、司会者お礼・・・とか細かいオプションは抜きにして考えても、まず人数が確定しないことには、なんとも言えませんよね。

あと会場(ホテルウエディングかレストランウエディングか)、料理の値段とか。

私の場合は、レストランウエディングで60人招待しましたが200万円弱かかりました。招待客60人は、どちらかというと少ない方ですかね。地方に行くと、150名とかもざらですから、質問者さん(と花嫁候補生)の出身地次第だと思います。

あと、私の披露宴の料理は、1人2万円コースでした。

なので招待客1名あたり最低でも3万円を見るべきではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました!!
ホントピンからキリまでありますね>>
あとはふたりで考えなきゃですね^-^
参考になりました!どうもありがとうがざいました。。

私はホテルでしたが66人で

350万くらいでしょうか。

ホテルへの支払いは270万です。
ドレス含み。

が、引き出物、写真、ビデオ、ブーケは
別で外注したし、遠方の交通費負担が20万、
受付やお礼等で数万つかってるので
結果350万くらいですね。

先輩はハウスウエディングでしたが
私と同じくらいの料金がかかってました。

費用はうちは人数割りでしたよ。
ほとんどご祝儀で返ってきました。

けど旦那側は結納金、マンションの敷金礼金等、
いろいろ支払いがありますよね。

これからですね!
私ももう一度披露宴したいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
参考になりました。
やっぱりけっこう費用はかかるんですね!
これからいろいろ考えていきたいと思います^-^
大変だ~TTがんばらなきゃ・・・