プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンの革命家 ホセリサールについて教えて下さい。
彼の人生で、日本人の恋人らしき人のことは見かけますが、彼の妻や子供のことが検索してもあまり出て来ません。
ホセリサールの子孫はフィリピンに今も存在しているのですか?
詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

彼には妻も子供もいません。


そういう色恋沙汰とは無縁な人生だと思われていたので、彼の遺品から日本人らしい若い女性の写真が発見されて大騒動となったのでしょう。
なにせ、彼は国民的大英雄でしたからね。国を挙げてのその女性の探索が始まり、写真の女性が臼井勢似子さんだったと判明したということでしょう。
フィリピンへの帰国途上に乗り継ぎのために日本に上陸したホセリサールは、東京で勢似子さんに出会い、わずかな期間でしたが帰国を先延ばしにして非常に濃密なときを過ごしたと想像されています。ホセの帰国後も、勢似子さんはその死を知るまでは独身を貫き通していたようですから、勢似子さんもホセに対する想いは相当なものだったのでしょう。

日本にある勢似子さんのお墓に、フィリピン大使館がホセリサールの誕生日に毎年欠かさず今でも献花しているという事実が、フィリピン国民のホセリサールと勢似子さんに対する想いの強さを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す