電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ殆どの会社は労働時間が最低8時間なのでしょうか?業種や部署によって一日8時間以内で終わるところがあっても良いのではないかと思うのですが

A 回答 (7件)

そういう部署は人員を減らして(繁忙部署に異動して)、業務を終えるのに8時間かかるように調整するのです。



8時間というのはとくに根拠はないと思いますが、人間がギリギリ正常な生活を送れる最大の労働時間なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

8時間以上働いている人が大量にいるのですが…

お礼日時:2023/03/16 18:29

8Hですが。



これは、労働生産性と労働者の健康の
バランスを取っているからです。

産業革命が興り、多くの農民が工場労働
をするようになりましたが、これが長時間労働で
平均寿命二十歳未満、という信じられない
ほどになりました。

それで労働運動や社会主義運動が出てきて
労働時間の短縮するようになります。

これらの運動により
1919年には、国際労働機関(ILO)が、
1日の労働時間を8時間、
週の労働時間を48時間以下とする勧告を採択しました。

また、労働時間を短縮することで、
生産性が向上することが確かめられたことも
大きかったと言われています。




業種や部署によって一日8時間以内で終わるところが
あっても良いのではないかと思うのですが
 ↑
良いんですよ。

労基法は「最低基準」を定めただけですから
一日3時間労働でも構いません。
自由です。

企業がやらないだけです。

どうしてやらないか、といえば
皆が8Hでやっているからでしょう。

企業は単体で存在している訳では
ありません。

一日8時間で終わる企業と、5時間で
終わる企業、どっちが生き残るか、
という問題です。

部署で時間が違ってくると
不便になると思いますが。

総務に用事があった場合、もう終わりました
となれば、不効率になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/17 19:15

昔は、どこの会社にもお茶汲み事務員などがいて


お客(営業マン)が来たらお茶を飲みながら
仕事の話も含め世間話をするのが普通だったと記憶しています
午前10時と午後3時には、三十分ぐらいのんびり休憩していた
それでも相応に収益が出ていたのでしょう

規制緩和という弱肉強食の経済が進み
労働時間が一律になった?
余裕がない社会になったように感じるのは私だけだろうか?

時間に追われる、せちがない時代になった

もっとおおらかで良いと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/17 09:40

そうじゃぁ、ありません。



従業員の視点だけでモノゴトを見ていると真実が見えてこないんです。立場が真逆の経営者の視点でもモノゴトが見えるようになると、社会がよく分かるってこと。そうしないとこの社会にある組織階層を上に上がれず、いつまでも底辺層でうごめくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2023/03/16 19:13

労働時間は、労基法で、


日8時間、週48時間、それ以下と決められています。
なお、日の最低労働時間は、8時間未満が普通です。
それを超える場合は、残業(時間外労働)として、
残業代が支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/16 18:59

従業員を増やすよりも、残業させてでもより少ない従業員で仕事をこなすほうが会社にとってはコストを抑えられて、その分だけ利益が出せるからです。



従業員を一人でも増やすと、それだけ通勤交通費や社会保険料など、会社が負担すべきコストは増えるんです。そういうことを考えたことがないあなたは、経営者には向きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうことを考えたことがないあなたは、経営者には向きませんね。

これは必要な文章でしょうか?煽らないと気が済まないのでしょうか

お礼日時:2023/03/16 18:57

今まで何社か勤務した中で、9:00~17:00の7時間の会社に勤めていました。

昼休憩1時間の実質7時間労働の会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ホワイトでいいですね!

お礼日時:2023/03/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!