アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道に使う墨汁ですが、「ぼくじゅう」と「すみじる」のどちらでしょうか。

A 回答 (7件)

「ぼくじゅう」です。


因みに書道とは関係ないけど、私の田舎の郷土料理で「イカの墨汁」がありますよ。
「イカのぼくじゅう」ではなく「イカのスミジル」です笑ꉂ(´ᗜ`*)
私は食わず嫌いだったので食べた事はありません。歯も黒くなるので…(笑)
父親が大好きでした*ˊᵕˋ*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとだ。ありがとうございました。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ry …

お礼日時:2023/03/18 10:16

「ぼくじゅう」ですね。


豚汁は「ぶたじる」あるいは「とんじる」です。
なんでろう・・「じる」っていうと
「じるじる」って飲む感じだから?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書が好きなこやぎさんは墨を擦っていますか。墨の匂い、もう何十年も嗅いでいません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 10:18

「ぼくじゅう」です(^^)


「すみじる」は聞いたことありません…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すみじる」ないこともないようですが、あまり聞きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 10:18

あくまで推理だけど主が「すみじる」という言葉を使ったところ他人にバカにされたから


は?という気持ちで質問したところでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいう推理も成り立ちますが、正解は、豚汁を「ぶたじる」が「とんじる」かという質問に倣っちゃった、ということです。ありがとうございました

お礼日時:2023/03/18 10:16

「ぼくじゅう」ですね。


「すみじる」は勉強できない人くらいしか言わないんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうとも限らず、ヒネリが好きな人かも。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/18 10:14

「ぼくじゅう」です。

「すみじる」なんて聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくも初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 10:14

ぼくじゅう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぼくも「ぼくじゅう」。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!