会社で総務の仕事をしています。
会社の車は全てリース車両で15台あり、任意保険をフリート契約しています。
リース料金の中に保険料を含めて支払っています。
その内の1台が事故を起こしました。
物損事故で警察に届けはしてあります。
止まってる車に当たったので、全責任はこちらにあると思われます。
先方の車の修理代に約10万円掛かり請求書が届きました。
修理代を対物保険を使って支払うのがよいのか、保険を使わずに費用を負担するのがよいか、保険料の上昇分と修理代支出とで損得はどうなるかご教示ください。
リース会社の担当者に聞きましたが、保険を使った方が得になると思われます、という回答でしたが、その根拠がよくわかりません。
フリート契約の保険料算出の仕組みも合わせて簡単に教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動車保険には2種類があります。



>ノンフリート契約
所有台数が9台以下の法人や個人が対象。
保険料はノンフリート等級を利用して算出される。
事故の回数のみが等級に加味される。

>フリート契約
所有台数が10台以上の法人や個人が対象。
保険料は保険成績といって保険会社に払う保険料と保険会社が実際に払った保険金との比率を基に計算される。
ちなみにこのフリート契約ですが、所有している全ての車両をひとつの契約にまとめれば、さらに割引があります。
保険料算出の仕組みが全く違うので、ノンフリート契約のように事故件数にこだわる必要はないと思います。規模にもよるのでなんともいえませが、上記のような事例では気にすることなく保険で払うといった決断をされた方がいいように思います。

詳しくは契約している保険会社・代理店に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社に確認いたしました。概ね100万円くらいまでの保険金支払なら現状の割引率が維持できるようです。ただ、計算の前提となる条件が複雑なので正確なところはなかなかわかりづらいようでした。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 11:21

フリート契約の次年度の保険料の割増引きは、成績計算期間中の損害率(=簡単に言えば支払保険金/支払保険料  多少は違いますが)と現在適用されている割増引きのマトリックスで決まります。


したがって、あなたの会社のそれぞれのデータがなければ誰もお答えできませんよ~(笑)

リース料金と一緒に保険料を払っているということはリース会社が代理店なんですよね?

多分代理店自身もよく把握してないと思いますから、保険会社に成績計算期間と計算式を開示してもらってご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでリース会社に任せっぱなしにしており、あまり深く内容を吟味していませんでした。
リース会社も4社を使い分けていますので、それぞれ付保内容が違っていたりしてました。
これを機会に内容の見直しや保険料の計算の仕組みの理解を深めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。
フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q割引前の金額を出すには?

初歩的な質問ですみません。
例えば、1000円の物を40%引きで購入したら、支払う金額は600円ですが、ここで割引前(1000円)の金額を出すにはどうのように計算すればよいですか?

Aベストアンサー

「割引後の金額」÷「割引率」×100。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Q自動車保険掛け金の計算方法について。

自分の自動車保険掛け金がどのように算出されているか調べたのですが、
わかりませんでした。HPで見積りができる会社もありますが、計算式までは載っていません。
いろいろ調べてわかったことは、計算式が結構複雑であるということです。
例えば、
年齢制限の割引率などは等級により異なり、
各種割引の中には対物と対人だけに適用といった限定適用のものがあったりします。

これらの詳細はHPにも契約書にも載っていないので困っています。
もし、計算方法が詳しく掲載されているHPをご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成10年頃までは、計算機で計算できる範囲の計算でしたが、自由化
により、各社独自の料率を採用しており詳細は公開されておりません。
代理店でも詳細までは判りません。平成11年からはパソコンで保険料
を算出するようになりました。ある程度の目安は判りますが、各社の計
算式の詳細を知ることは不可能に近いと思います。

保険料の比較検討をされるなら、計算式を調べるよりも補償項目がどん
な種類に分かれているのか、また特約にどんなものがあるのか調べて、
自分にあった補償をある程度決めてから、各社の比較をしたほうが良い
でしょう。

ただ、自動車保険は保険料が高い安いだけで決めるものではないと思い
ます。事故を起こしてから判る「事故対応力」の差が有ります。それは
保険会社の組織力や連携先の対応、または対応してくれる担当者の努力
にもよります。数字だけで決めるよりも、信頼のおける「人」つまり代
理店に相談したほうが良いと思います。信頼できる代理店ならいろんな
相談に乗ってくれます。

私はいろいろ保険を変えましたが、今は信頼できるある代理店にいろい
ろ相談して保険の内容を決めています。保険は「安心」を買うものだと思います。

平成10年頃までは、計算機で計算できる範囲の計算でしたが、自由化
により、各社独自の料率を採用しており詳細は公開されておりません。
代理店でも詳細までは判りません。平成11年からはパソコンで保険料
を算出するようになりました。ある程度の目安は判りますが、各社の計
算式の詳細を知ることは不可能に近いと思います。

保険料の比較検討をされるなら、計算式を調べるよりも補償項目がどん
な種類に分かれているのか、また特約にどんなものがあるのか調べて、
自分にあった補償をある程度決め...続きを読む

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報