プロが教えるわが家の防犯対策術!

世良田が断絶後、子孫は武田に仕えたのではなかったのですか?

なぜ三河の小豪族だったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 源氏の血筋なんですよね?

      補足日時:2023/03/20 12:25
  • なんで、三河なんだろう?

      補足日時:2023/03/20 12:27

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

松平が新田一門というのは仮冒です。


松平氏は三河国加茂郡松平郷が発祥の地。加茂郡には賀茂神社もあり、加茂郡発祥の武士の多くは葵を家紋にして加茂氏の末裔を称していました。松平氏も同じです。
松平氏は室町幕府政所執事の伊勢氏の被官になり、三河の将軍領である御料所の管理業務を受けたことから発展しました。
世良田氏は新田の有力一門で、鎌倉時代に本宗家がペケをして惣領権を取り上げられた後に惣領権を預けられて栄えました。しかし、鎌倉時代末期の霜月騒動で上野守護の安達氏加担したとみられ、一気に失脚没落し、惣領権は本宗家に戻されました。南北朝の騒乱期も本宗家に従ってずっと南朝方に着いて歴史の闇に消えていきました。世良田氏は三河となんの関わりも持っておらず、三河に落ち延びたというのは創作話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!