プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【速報】大阪府吹田市の交番襲撃事件で「逆転無罪」判決 

警察官を刺し拳銃を奪った罪に問われた36歳の被告男性の裁判 大阪高裁

おいおい! これが無罪だって? 大阪高裁の裁判官を変えた方がいいかもね? 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457583

A 回答 (7件)

はい。


「責任能力」が問われたようですが、
殺人を犯しても「責任能力」が無ければ無罪というケースもあります。
どのケースでも、被害者より加害者擁護が強いと思います。
法律は、少しおかしいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法曹界を見てみますと、間抜けな書記官を良く見かけるようになり、裁判所の部長レベルになるとお抱えの運転手付きになり贅沢になったとたん庶民感覚が失われて行くのでしょうね、、

判決は時間が掛かりますし、もう結審はAIで十分ですよね

お礼日時:2023/03/23 09:47

例えば、赤ちゃんが犯罪結果を


起こした、としても
処罰する訳にはいかないでしょう。

処罰出来ないのは、可愛いからでは
ありません。
是非弁別の能力が無いからです。

それと同じ、ということです。


ただ、心神喪失の認定には、裁判官の
恣意が入る可能性はあります。

無罪を出す傾向が強い裁判官、というのは
確かに存在します。
    • good
    • 2

たまたまですね。



たまたま、地裁としては【心神喪失】という判断を下し、無罪にしたということなのでしょう。

大阪地裁は、そういう判断をしたようですが、新聞報道によると、2名の鑑定医の意見も分かれているようなので、控訴審・大阪高裁でもこの判決内容が維持されるという保証は全くありません。

むしろ、大阪高裁では、全く逆の結論、すなわち、【有罪】で、無期懲役か、心神耗弱として、多少減刑し、有期刑の懲役判決になるのではないかと予想しております。

本件のような事例は、まさしく自由心証主義の下、裁判官の証拠採用の仕方で、全く逆の結論になる典型的な事例なのですから。

判例研究約40年。
わたくしは、以上のように予想しております。


【参照条文】
●刑 法
(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
    • good
    • 5

喜ぶのは、刑事事件で逆転無罪を勝ち取った、弁護士だけでしょう。



法的には、「刑事責任は問えない(無罪)」と言う判決だけど。
行政的には、無罪放免と言う訳ではなく、高確率で「措置入院」となり、そっちの方がエグい可能性が充分にあります。

興味があれば、措置入院に関し、調べてみてください。
たとえば、刑事上の懲役刑は、最高でも無期懲役ですが、措置入院は事実上、終身刑的となる場合も多いほか、措置入院中は人権も担保されません。

恐らく被告本人にとっては、一審判決の「懲役12年の方が良かった」と言う結果になると思います。
    • good
    • 4

>国を勝訴させた



「国を敗訴させた」の間違いです。

>裁判所類

「裁判書類(口頭弁論調書など)」の間違いです。
    • good
    • 0

裁判官は公平ではありません。


平気で嘘をつき、裁判所類を改ざんし、自分の判決の都合のいいように訴訟指揮をし、民訴法、刑法に違反して、気に入らない当事者を陥れることがあります。

たとえば、原発被害の問題など国を勝訴させた裁判官は退官するまで出世できません。

合議体の場合、左陪席裁判官(若いほう)が、判決文の起案をしますが、裁判長に逆らうと出世できません。

国を弁護して勝たせてもらった裁判官は勝たせてくれた裁判官に退官するまで頭が上がらないため、下級審で違法判決があったとしても下級審の判決を覆しません。
    • good
    • 0

私は法律と精神病理の専門家では無いので、違和感はありますが「判決がおかしい」とまで言うことができません。


何の分野であれ素人の直感なんてものはほぼ当てにならないことは知っているので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!