プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主主義にありながら、世界の善悪が民主主義と異なる次元から降ってくるのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

民主主義を採った社会も 言わばニ階建ての構造をしているからだと考えられます。



かつては お上――つまりお二階さん――には逆らえないというクウキが蔓延っていました。

言いかえると 一階の市民社会と二階と公民圏とが 逆立ちしている。

主権の存する市民は もっぱらの公民によってけっきょく主導されている。


《善悪》の規定といった問題は必ずしも容易に答えが出ないかと思いますが 生活現実を決めるのは なおまだ――つまりすでにじゅうぶんおかしいと考えられて来ているにもかかわらず 一階と二階との逆立ちがつづくかぎり――マスコミなどをふくめたお二階さんなのでは?


《一神教》のように見えるというのは 現在では国家を単位体として社会の運営・統治が成り立っているので その国家として・またそれぞれの国家連合として基本的な考え方について一定のものを決めるように成っているからでは?


宗教は 基本的に言って問題外だと考えます。

そういった遊び好きたちが 一部になお残っているという現象であるに過ぎない。おもしろくなくなったら 消えてゆく道楽であると。
    • good
    • 0

新世界秩序(しんせかいちつじょ、英: New World Order、略称:NWO)とは、国際政治学の用語としては、ポスト冷戦体制の国際秩序を指す[1]。

また陰謀論として、将来的に現在の主権独立国家体制を取り替えるとされている、世界政府のパワーエリートをトップとする、地球レベルでの政治・経済・金融・社会政策の統一、究極的には末端の個人レベルでの思想や行動の統制・統御を目的とする管理社会の実現を指すものとしても使われる[2][3][4][5]。
    • good
    • 1

国際社会は、一神教を目指しているのでしょうか?


 ↑
現在の世界は、白人キリスト教国家が席巻
しているのでそんな感じがするだけです。

かつてはアジア優位だったのです。
それが逆転したのは、英国で産業革命が
興ったからです。

そして今又、アジアが再逆転しつつあります。




民主主義にありながら、世界の善悪が民主主義と
異なる次元から降ってくるのは何故でしょうか?
  ↑
民主主義と善悪は関係ありません。

かつて、国家は王侯貴族だけのモノだった
のです。
それを国民全員のモノにしたのが、民主主義です。

この民主主義は一般国民を動員出来るので
強力なのです。
だから、最初に民主化した欧米が世界を席巻
出来たのです。

民主主義とは、そういう強弱の問題であり
善悪の問題ではありません。
    • good
    • 1

私個人の感じた事です。



私は、一神教を目指していると言うよりも、多神教が感知しない事をいいことに増強している、と考えます。
特に近年の出来事で言えば、禁煙がそうだと言えます。
キリスト教系は、たばこは禁止です。
あとは、世界征服の野望があるのでしょう。
特に日本は、一神教が普及出来なかった事実があり、かなりの苛立ちがあると思います。

背景思想に、白人至上主義が根底にあるはずです。
また、多神教の日本が、聖書に書かれてある世界観を樹立しているのが、目障りなのかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!