私の後輩が困っている為至急教えて頂きたいです。
下記が解約を希望している契約の内容です。
契約日 4/16(日)
美容マシン クレジットにて 支払期間3年=総額 40万(手数料含)
サプリメント及びその他食品・バス用品= 総額 9万(エステ入会金2万含む)

色々なHPを見ていると、自分でお店へ出向いた場合や商品によってははクーリングオフは出来ないなどとありました。
本当でしょうか?
また、契約日の翌日に印鑑を押していないのにクレジット会社からの内容確認の電話があったそうです。
その際に契約書に印を押していないにも関わらず、全ての質問に「はい」と答えてしまったらしいのです。。
クレジット会社へ契約解除の旨連絡すると、販売店と相談してくださいと言われたとの事で相談を受けました。
販売店からは、キャンセルに関する書面などもあるので店へ来て欲しいと何度も連絡が入っているようです。
後輩は恐いので行きたくないと言っています。
キャンセルするにはやはり店に出向くしか方法はないでしょうか?
内容証明なども考えていますが、作成ルールがあると聞きました。詳しいルールが分かれば教えて頂きたいです。
(自分で作成したものでも大丈夫ですかね・・・)

長文になってしまいました。
申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は2年前、ネットで評判の悪いエステ「C」の罠に引っかかった者です。

その時解約しようと思ったらクーリングオフ期間が過ぎてしまったので特商法による中途解約で解約しました。
本題に入りますが、エステは特商法の「特定継続的役務取引」に該当する為、法定の契約書面を交付された日から8日間以内であればクーリングオフが可能です。また、クレジット契約もクレジット契約書交付日から8日間であれば解除可能です。クーリングオフの際はエステに「内容証明郵便」を送る事とクレジット会社に契約解除をする旨の手紙を送りましょう。下に行政書士の方々が作った契約解除についてのサイトが集まっていますのでご覧になる事をお勧めします。

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=C/*-http:/ …
    • 0

以前にクレジット会社で働いていたのですが。

そのクレジット会社からの電話での「はい」は気にしないでいいはずです。単に契約内容の確認です。それによってクレジット会社でのローンをしてもいいかという決済がおりるわけです。最終的にお客さんがお店(この場合エステ)で印鑑を押してもらって、その本契約書がクレジット会社に送られてきます。そこからローンが正式に始まるわけです。
ただ、クレジット会社はそのお客であるエステ会社から言われない限り、この段階では勝手に個別にやりとりはできません。
すぐにエステに行って、契約書を破棄してもらいましょう。クーリングオフ期間内だから大丈夫です。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました!
なんどもしつこくエステ側から店に来て欲しいと連絡があったのですが、断り続けた結果・・・契約書を破って送ってくれたら処理しますと連絡が来たそうです。
消費者センターにも相談させた結果
念のため内容証明も送っておいた方が良いという事でしたので、送付手続きをし解決しそうです。

色々な意見を頂き大変参考になりました!
ほんとにありがとうございます。
これで締め切ります!

• 0
この回答へのお礼

クレジットで働かれていたんですね。
消費者センターにはやっと繋がって連絡させたのですが、
既に契約が成立しているので、やはり店に行って解約の申し出をした方が良いとの回答でした。
どちらにしても、一度行かないと駄目みたいですね。
確かに契約書はその場で破棄してもらわないと心配ですし。。。一人で不安のようだったら付いて行ってあげる事にします。
すごく、分かりやすく説明して頂きありがとうございました!

#3です

URL間違えました。ごめんなさい。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …
    • 0
この回答へのお礼

下記読みました!
中途解約でも出来るのですね。
自分の事ではないにしろ、とても勉強になりました。
URLも少し覗いてみましたが、たくさんありますねー
もうちょっと見て解決策を考えたいと思います!

ほんとにありがとうございます_!!

こんにちは!

消費者センターに電話して聞いた方が確実なアドバイスもらえると思います。
今はクーリングオフを代行をしてくれる会社もあるみたいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターですがなぜか本日繋がらないようなのです。引き続き連絡させてみます。

代行などもあるのですね!
参考になりました!!
ありがとうございます!

解約できると思います。

オレの嫁ちゃんも似たようなのに引っかかりかけたんですけど、普通に電話して「クーリングオフします」って言って終了した気がしました。
それでも相手が何だかんだ言ってきてウザかったら弁護士でも立ててさっさと解決しましょう。
49万払うのと弁護士費用払うのと考えたらどっちが得かはわかると思います。
ちょっとした人生経験だと思って色々頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
なるほど、どうにもならなくなったら、弁護士という策も検討させます!。。
すごく人がいい後輩なので・・・確かに人生経験になるかもです。