プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型二輪(AT)の免許は飛び込み試験は難しいですか

A 回答 (3件)

予約が必要です。


当時予約はできません。
    • good
    • 0

一度受験経験があります。


ただ、受験は小型二輪MTで、原付のMT経験があったため選びました。
難しいと思いましたね。

理由は、教習所でのチェックよりも厳しくやり直し機会が少ないのもありますが、試験実施直前にコース発表がされ、すぐに覚えての受験で、私はコースを思えられませんでした。

数回などで合格するような人は、教習所ではなく、一発試験対策のできる練習所出身だったりするのでしょうね。
また、地域にもよると思いますが、私の受験した昔は、コースレイアウトが掲示されていましたので、コース3つくらいを事前に暗記をし、安全確認ができれば、あとは運転操作技術だけです。
技術的に言えば、小型二輪ATは原付スクーターとほぼ変わらないことでしょう。

私はコースを覚えるよりもしっかりとした技術をと思い、教習所取得へ切り替え、さらに受験免許を大型二輪に変更しました。
普通免許等一定の免許を保有している人からすると、学科試験(当然学科教習も)が免除となります。
さらに原付でもスクーターだけでなく、MTのスポーツタイプも運転していたので、操作方法は問題がなく、あとは車両の大きさと重さだけと思ったからです。

学生で受験機会を設けられるのであればチャレンジもよいと思いますが、社会人であれば教習所が無難です。
ただ、小型二輪ATを取得の際に普通免許等を持っていなければ学科試験があります。ただ取得後は逆に普通免許取得の際に学科試験が免除されることでしょう。また、小型二輪ATから限定解除や普通二輪、大型二輪へステップアップする際には、教習所なども一部免除などが受けられますし、一発試験を繰り返しステップアップでもよいと思います。

時代は異なりますが、私の従兄弟は、当時の普通免許(中型も準中型もない時代)を教習所で仮免許まで進め、教習に飽きて一発試験を本免許試験のみ受験し合格、その後当時の大型免許も一発、普通二輪免許も一発(無免許で暴走族的なことをしていたのである意味経験あり)で取得したつわものもいます。すべてほぼ一発で何度も受験はしなかったようです。おそらく今よりも厳しい時代かと思います。現在は運送会社の社長をしていますね。

免許の取得ルールとして用意されているわけですので、難しいといってもそれほど厳しい試験でもないかと思います。私のような冷やかし受験もいるでしょうし、知識不足の受験者もいると思いますからね。

あとは一発試験用のコース紹介を公開している人もいるようですので、ネット検索されてもよいかもしれません。
不合格であれば5000円もしないのではありませんかね。合格でも1万円で済むのではないですか?チャレンジも悪くはないですよ。
    • good
    • 2

合格率は5%程度だそうです。


その5%に入る知識と技能が有れば難しくは無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!