アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる事が辛いのって当たり前なのですか?
もし当たり前なのだとしたらこの世は終わっています

A 回答 (14件中1~10件)

天台宗だから

    • good
    • 0

この世は終わってます。


人生とはレール。
一度乗ったレールを外れることはできない。
レールは生まれた時から決まってる。

だから恵まれた人間は恵まれた人生を。
恵まれない人間は恵まれない人生を歩むしかありません。

努力は無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています

お礼日時:2023/03/27 08:22

終わっていると思っている人にとっては終わっているだけ。


その人には,幸せな未来なんて永遠に来ないだけです。

どうしてつらいことがあるんだと思いますか?
それは,そのつらいことを乗り越えた先にこそ,幸せがあるからです。

神を信じる人なら,こう言うかもしれません。
それは,神が与えた試練であると。
人には自由が与えられています。よりよき存在になって幸せになる自由も,そうなる可能性を捨て去って不幸になる自由も。
その分岐のために試練が与えられており,その試練に立ち向かい,乗り越えた者が幸せになることができるのだと。その幸せ,不幸にも段階があって,何をしない輩には神も期待しないというかできないので,救いの手も差し伸べることはない。そういう人は,どんどん不幸になるだけ。死というリセットの時を迎えるまで,それが続くだけです。

あなたは今,この分岐の前に立っているのだと思います。
今何もせずにいれば,この先もより不幸になるだけです。

さて,あなたはどうするのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越えれば幸せがあるなんて聞き飽きました。そう思い込みたいだけでしょ?

お礼日時:2023/03/26 11:54

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

生きる事が辛いのって当たり前なのですか?


 ↑
正確には、辛いときもある、ですね。
当たり前です。



もし当たり前なのだとしたらこの世は終わっています
 ↑
努力と才覚で何とかなるので
終わっていません。
    • good
    • 0

この世なんかとうの昔に終わってますよ


キリストが処刑されたり
宇宙の原理を唱えた天才が処刑されたり
    • good
    • 0

> しんどい



では、「この世は終わり」どころか、「生きる事が辛い」が死ぬまで続きますなぁ。

簡単に言えば、人間はマイナスからスタートする。
なぜなら人間の本性は、怠惰とか強欲などだから。

従い、「努力せずに楽に生きたい」と言うあなたは、別に間違ってはいないけど。
あなたの願いは叶わない可能性が高いだけ。
なぜなら、楽に生きるためには、本性に逆らったり、必死に覆い隠す努力が必要なので。

一方、努力の先には、本性を曝しても幸せだったりする領域も存在する。
たとえば、社内で最も努力して社長になれば、怠惰な本性に従って、会社をサボってもクビにはならないみたいな感じ。

でもまあ自分の人生なので、お好きにどうぞ!
    • good
    • 0

そうした感情が、どういった宗教・宗派から生まれるかが重要である。



日蓮大聖人は、『苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給え』と言われて、題目の大切さを教えています。(四条金吾殿御返事 P.1143)

その為の、真の仏教であり、一念を教えられています。
    • good
    • 0

初めまして



生きる事はつらい→ならば、この世界は終わっている

という流れで終わってしまっては、人に対して唯一与えられた〝思考する〝という特技をいかしきれていないと思います

生きる事はつらい・・・
○なぜその様になっているのか?
○辛いとはどの様なものか?
○幸せとは何か?
○その様な世界に自分が存在しているのはなぜか?
○人が生きるうえで、辛さは必要か?

などと、さまざまな疑問につながってゆくと思います

そして、その答えからまたさまざまな疑問が生まれてくると思います

それらの疑問を考えてゆく過程に、人が手に入れるべき何かがある様に思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えても辛さは無くなりません。そのくらいでなくなるんだったらみんな考えてます

お礼日時:2023/03/22 19:14

人は一人だけで生きていける訳ではないですから色々な事があります。

ですから当り前ですけど、辛いことに目を向けるより、どうしたら楽しく生きていけるか考えることです。それが人間の進化の基本です。
辛いことをバネにするというのはそういうことです。バネにして楽しいことを目指す、それが人生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネにできません

お礼日時:2023/03/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!