ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今更な質問でスミマセン。。

最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。
そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」

国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。

小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう?

知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考に


「小泉さんは何故総理になれたのか?」
小泉さん以前の何人かの総理の時代にバブルが崩壊し、それを立て直すことが自民党ではできなかったのですね。当然自民党は政権党としの能力は無かったのですね。小泉さん以前から衆議院では過半数がとれず、かろうじて公明党などと組んで過半数をとり政権与党となっていたんですね。小泉さんは、郵政民営化などの、自民党にはあるまじきことを公約にしていましたから、国民に期待されたのですね。同じことを民主党が主張していれば政権は民主党に転んだかも知れなかったですね。民主党にはその後も能力は無いですがね。ということで自民党は小泉さんのおかげで何とか政権与党を維持できたのですね。小泉さんの公約はそのときも今も変わっていませんよ。郵政民営化が総理の仕事ですね。それにしても、自民党の議員というのが徒党を組んで郵政民営化反対とは、議員の知能程度を疑いますね。小泉総理には、しっかり公約の郵政民営化をさせてあげたいですね。心ある議員は政党によらず、公約実現に協力してもらいたいですね。その結果、新しい自由民主主義の政党ができるなら、それはそれで1票いれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
経緯が大変よく解りました。

小泉さんがもともと郵政民営化を公約に総裁になれ、総理になれたのは、公約を知り、その上で票を入れた議員の力でもあるわけですよね。
それを今更反対するのはどうなんだろうと思います。
よく分かりませんが、自分達の票集めのためだけの反対ならば日本を良くしていきたいという思いはそこには無く、国民の代表として選ばれた期待された議員の方々には残念な気持ちになりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:03

(禅問答みたいで申し訳ないですが)「総裁選に立候補する際、反対派が絶無で、当時の 状況が小泉氏に有利に作用した」からでしょうネェ。



 処で、現在の日本郵政公社は郵政事業庁(更に遡れば)郵政省を母胎とする事業体ですが、「何故ポストのマークが〒か?」お判りですか?
 逓信(ていしん)省を前身とし、旧電電公社を分離し、残りの組織をまとめたのが、郵政省で、その「て」をシンボライズしたものだからなのです。
 そして、電電公社は民営化され、NTTグループとして、私企業として、通信サービスを提供し続けている訳ですが、この実態を無視して、「郵政民営化」に反対する愚かで、哀れな自民党の無知な面々に、私は一切同情しません。
 (国民を含む)利用者にとって、必要なのは郵政サービスが日本国内の大半で利用出来る事であって、それが「国営でなければならぬ」事では有得ません。
 
 (かつての)国鉄、専売公社、電電公社は2005年現在全て、民営化されているのですから、私は「当然「郵政(サービス)」も同じ道を辿るべきだ」と捉えていますし、この点に関し、小泉首相は何等疾しくはなく、堂々と実行に移す様努めれば良いだけの事です。

 今になって「郵政民営化」への反対派の誤算は、小泉氏が総裁選に立候補する段階で「郵政民営化はしない」等と確約させなかった点でしょう。
 又、小泉氏に限りませんが「ポスト森」の後継者の政権が長期化してほしくないと望むなら、日本時間で4/20の1時に選出された、ラツィンガー枢機卿(=新ローマ法王)ではありませんが、70才台後半以上の年令の人物にすれば良かったのであって、森元首相より(就任時の年令で)3才若返らせて置きながら、短命政権を望むとしたら、「かなりの無理がある」と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんが立候補する際何故絶無だったんでしょうね。

「郵政民営化」を公約に立候補し、自民党内で賛成票が集まり、総裁→総理になれたのなら、今自民党内で問題になっているのは何故でしょうね?
自民党代表?としての総裁ならば、自民党全体の意見であるはずなのに、自民党内で揉めている。
じゃあ何故小泉さんに票を入れたのか?
政治素人の意見ですが。

とりあえず昨日「政府に一任する」という形で締めくくられましたが?今後の動きが気になりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:03

>自民党にいながら自民党員らしくない



こう思うかそうでないかは人それぞれでしょう。
ちなみに私個人の意見ですが、総裁選出馬時も今でも「最も自民党員らしい人物」と考えています。
確かに出馬時は今までの人とは違った印象もありました。しかし自分が発言したことをすぐに都合のいいように変えたり、取り消したり・・・ かと思うと変なところで頑固だったり・・・

大体あの時点で小泉氏を総裁に選ぶことって、最も自民党らしい事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治が分かっていないのに分かった様な事を書いてしまい申し訳ありません。

そうなんですね。
このサイト他で、小泉さんは自民党に居ながら反自民党だったと書いてあり(例えば「自民党は悪い、悪いが他の党はもっと悪いから自民党にいる」と仰ったとか)、それなら他自民党員から反発されてたんじゃないのかな~と思い、自民党員らしくないと書きました。
そうではなかったんですね。

2度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 20:20

他の立候補者と比べて小泉さんの国民からの人気は群を抜いていました。


そこで自民党は党人気を復活させたい気持ちで小泉さんを総裁にしたんですね。
そのときは「つなぎ」の役割を期待して、人気者をうまく操ってやればいいじゃないか、という計画だったのですが、予想に反して小泉さんが黒幕たちに操られなかったわけですね。
それで思いもよらず長期政権になったり、党内の反発が絶えなかったり、ということです。

今見ても、小泉さんに替わる人って思いつきます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党は国民の人気を得るために、自民党全体のメリットを考えて、小泉さんを推薦し、総裁にしたという事でしょうか?(一般票の力もあるとは思いますが)

黒幕たちに操られなかったのはカッコイイですね。
信念を貫かれた結果ですね。

小泉さんの事(政治全体の事)はようやく興味が出だして色々見て、まだチンプンカンプンですが、知らない頃から何となく好きです。
汚いお金が使いたいがため利己主義だけで政治をされている方も大勢いらっしゃると思います。
しかし、小泉さんはそうではないと思います。
日本全体の経済安定のため叩かれたりしながらも戦っておられると、個人的に思っています。

どういう方が議員にいらっしゃるのか分かりませんので小泉さんに代わる方がいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが。。小泉さんのような方がもっと増えたらいいのに、と思います。

何故小泉さんが自民党員らしくないのに総裁になれたのか分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:58

そのまま回答すると、まず小泉氏が自民党総裁選に立候補し、その選挙で勝利を収め、総裁になったこと。


次に各議員での指名選挙で、与党多数の結果、総理大臣になれた。という順序です。

自民党の総裁選に立候補するには、当時の規則では所属国会議員20名以上の推薦が必要で、これを取り付けたことになります。次に総裁選ですが、質問では議員のみに投票する権利があるようにされてますが、一般の自民党員等にも投票する権利があります。ただ国会議員の票が非常に重視される仕組みにはなっています。

その時は、小泉氏の国民からの人気はすごいものがありました。それに便乗する形で票を投じた議員も少なくないはずです。それに多くの議員はこれほど長期政権になるとは思っていなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の際は間違った認識をしていた為、ご指摘していただきありがとうございます。
NO2様のご回答を拝見して、(一般人)が気になり、調べたところ、一般の方も選挙に参加できる(党員になれる)仕組みがあるんですね。
知らなかったです。。

小泉さんは何故所属国会議員20名以上の推薦があったのでしょう?
自民党にいながら自民党員らしくない方な気がして、あまり推薦されないような気がするので質問させて頂いたのですが。。
小泉さんが総裁になる事で自民党全体もしくはどなたかにメリットがあるんですかね?
それともすぐダメになるだろうと言う安易な考えのもと推薦したのでしょうか?
それとも小泉さんにそれだけの力があったんでしょうか??
無知でスミマセン。。

経緯は大変分かり易く理解する事が出来ました。

お礼日時:2005/04/19 17:46

「自民党をぶっ壊す」に日本が変わるように錯覚したような気がします。

私も彼に期待いたしました。「痛みを伴う改革」とかかっこいいのですが、痛みは国民のみのままかな今の状況は。応援の真紀子さんの話術もまたよかったですよ。(暴走暴言もありますが、)
 なんか売れた本もありましたよ。(題忘れました)でも彼女は、当時は内助功ぐらい応援してました。日本を代えられる人と投票券ないものもでもそう思えましたから。時々毒舌が懐かしいと思うほど見かけなくなりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小泉さんの人気はアイドル並みでしたモンね。
皆の期待がそれ程大きかったんですね。

田中マキコさん、よく知らないですが、私はハキハキ言う物腰がスッキリして好きでした。
最近見掛けなくなりましたが、どうされてるんでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:36

 政権党である自民党の総裁は、総裁になれば自動的に総理大臣になります



 小泉さんが何故総理になれたのか?

 自民党の総裁になったからですね
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何故小泉さんが選ばれたんでしょう?
やはり他にいらっしゃらなかったからでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 16:39

自民党の総裁選で勝ったので、


総理大臣になれました。
        
その時代の総裁選では、
自民党員(一般人)の票も大きく影響したし、
しかも小泉を落とせば、
次の選挙で負けるという下馬評だったので、
議員たちも小泉に投票せざるを得ない状況だったのです。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何故小泉さんを落としたら次の選挙で負けると言われたのでしょう?

お礼日時:2005/04/19 16:24

ほかにいなかったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総理の在職期間と年金

だからって菅氏がそうだと思っている訳ではありませんが、総理大臣の在職期間と、後年支給される年金の支給額って比例・・・というか影響の範囲に入りますか? 

総理大臣の在職者は年金の加給があると聞いたような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

大臣は厚生年金加給分や公務員共済年金の対象にならないので、まったく関係ありません


 十年以上在職した国会議員が65歳以後の落選引退後に
もらえる国会議員年金は、議員の在職年数(当選)回数
に比例し金額が増えますが\(^^;)...

 中曽根康弘元首相は
月額約62万円、国会議員年金(国民年金プラス国会議員互助会加給分)もらっているそうです。

 管直人首相が、今年総選挙あったとして落選してしまうと、約43万円支給される 見込み( ^^) _旦~~。

Q小泉総理大臣の政治手法

郵政民営化問題で国会が揺れていますが、今すぐに取り掛からなければならない問題なのでしょうか?
この問題に取り掛かる前にやらなければならないことが山積していると思います。
ここにきて小泉総理はかなり焦りすぎでは?と思います。
基本的に小泉総理は支持していますが、もう少し周りの意見を聞くべきでは?と思います。
みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

 今すぐに取り掛からなければならない問題はたくさんあると思います。でも,そんなことずっと前から言われていてもいっこうに取り掛かる気配はありません。
 さて,小泉首相が自民党総裁になったときのことを思い出して下さい。最初,まさか小泉氏が総裁になるなんてだれも思っていませんでした。でも,世論の異様な盛り上がりにより,自民党も総裁にせざるを得なくなり総裁になってしまいました。もし,今まで通り総裁が本命で決まっていたら自民党は下野した可能性さえあると思います。小泉首相は,世論調査ではものすごい支持率になり,自民党は国政選挙で議席を伸ばすことができました。
 小泉首相は,総裁立候補当時から一貫して郵政民営化と言っていました。もし,それが嫌なら,総裁に選ばなければいいだけの話です。小泉首相は,総裁に再選さえされているのです。総裁をやめさせる機会は何度かあったはずです。
 反対派の人は,最初にあるのは選挙に勝つことありきのような気がしてなりません。自分の信念を貫き通せば,国民のためと信じていれば落選してもいいではありませんか。
 反対派の人は,選挙に勝つために小泉総裁にしておいて,郵政民営化は,その時何とかなるさと高をくくっていたのではないでしょうか。
 自民党は,今まで顔を変えただけで,体は変えず政権を維持していました。でも,小泉首相は,俺は顔だけは嫌だ。体も変えるんだ。ということなのだと思います。
 俺を選挙のために総裁にしておいて今更何を言う。という小泉首相の言い分は理にかなっていると思います。前の参議院選だって小泉首相の顔でそんなに負けなくてすんだはずです。
 まあ,でも圧力団体や単なる一宗教法人の票ごときで優劣が決まってしまうくらい投票率が低いのが一番問題なんですけどね。<長文で失礼しました。>

 今すぐに取り掛からなければならない問題はたくさんあると思います。でも,そんなことずっと前から言われていてもいっこうに取り掛かる気配はありません。
 さて,小泉首相が自民党総裁になったときのことを思い出して下さい。最初,まさか小泉氏が総裁になるなんてだれも思っていませんでした。でも,世論の異様な盛り上がりにより,自民党も総裁にせざるを得なくなり総裁になってしまいました。もし,今まで通り総裁が本命で決まっていたら自民党は下野した可能性さえあると思います。小泉首相は,世論調査...続きを読む

Q安部総理の住まいは、富ケ谷の自宅?公邸?

歴代の総理は公邸に住むといいますが、
安部総理の首相動静の記事を見ていると「東京・富ケ谷の自宅」に帰宅とか過ごしたとか書かれていることが多いです。

第一次安部内閣のときは公邸に住んでいたようですが、
今回は、安部総理は首相公邸に住んでいない(メインの住居としては使っていない)のでしょうか?
住んでいないとしたらその理由も気になります。

最近政治に興味があって妙に気になっているので、
正確な情報でなくても(ご推察や意見でも)いいので、教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

> 今回は、安部総理は首相公邸に住んでいない(メインの住居としては使っていない)のでしょうか?

現在はまだ富ケ谷の自宅に住んでいます。毎朝官邸に出勤しているようです。
近いうちに公邸に引っ越す予定です。


> 住んでいないとしたらその理由も気になります。

単に引越をする時間が取れない、という程度の理由でしょう。
就任からまだ一月程度しか経っていませんが、ほとんど休む間もないような仕事ぶりですからね。

Q小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

Aベストアンサー

 鳩山氏については現時点で評価するのはまだ早い気がします。
小泉氏は経団連の奥田元会長を応援団長にして報道番組にも圧力を掛けたり、タウンミーティングで「やらせ」や「さくらを動員」するなどある面やり手でしたね。イラク戦争は実際には大儀部分がでたらめで何十万という罪のないイラク人の命を奪ったのですから、あの戦争を正当化できる人はほとんどいないでしょう。そこに自衛隊を派遣し協力したのですからこれは近年では最悪の政策といえます。
その見返りに国民が決して望まないエシュロンに加わる密約をジョージWブッシュと結んだという噂もあるのですから駄目だらけですね。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/post-26e6.html
こんなブログも参考にしてはと思います。
安倍氏もタウンミーテイングの不正を引き継いでおりましたし、体調も壊したので挫折した総理というイメージです。
福田氏と麻生氏が「マシ」という言葉はどうか分かりませんが、少なくても小泉氏よりは断然良いでしょう。少し残念なのは福田氏も麻生氏も志は高いものがあったのでしょうが、森元総理や町村議員や小泉元総理などの圧力でやりたいことが出来なかった点です。それが結果的に支持率を下げ、短命で終える結果へと結びついていったのだと思います。

 鳩山氏については現時点で評価するのはまだ早い気がします。
小泉氏は経団連の奥田元会長を応援団長にして報道番組にも圧力を掛けたり、タウンミーティングで「やらせ」や「さくらを動員」するなどある面やり手でしたね。イラク戦争は実際には大儀部分がでたらめで何十万という罪のないイラク人の命を奪ったのですから、あの戦争を正当化できる人はほとんどいないでしょう。そこに自衛隊を派遣し協力したのですからこれは近年では最悪の政策といえます。
その見返りに国民が決して望まないエシュロンに加わる密...続きを読む

Q‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬ ‪そして2年後の2017年になって、伊

‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬

‪そして2年後の2017年になって、伊藤詩織は山口敬之の体液が付着した下着を警察に提出して、警察も山口敬之のDNAが下着に付着していることを確認済と発表。‬

‪なぜ伊藤詩織が2年間もレイプされた‬下着を洗濯もせずに保管して、2年後の今になって刑事告訴したのかなぜ今頃になって2年前のレイプをぶり返したのか理由を知ってる人はいますか?

2年の空白期間とさらに2年間もレイプされた下着を洗濯もせずに保存していた意図がわからないです。

Aベストアンサー

最初から闘ってて、やっと取り上げられるのに2年かかったと普通想像しません?

Q最近問題の法相発言 政治危機!! 管総理大臣

タイトル変えました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331975.html

またsil_masterさんの補足文の中のURL一部訂正します。

「爆音だけを言いましたが、基本的に「米軍よ 昔の無差別日本殺戮基地 テニアンへ戻れ」ですよ。

https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do

Aベストアンサー

>なぜ国民を無視したような失言をした法務大臣と...

以下のような記事を参照下さい。
================
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/11/23/06.html
法務省は同情的「自民党政権の歴代法相も…」

 柳田氏のおひざ元の法務省では、補正予算を“人質”に取った野党の要求に屈した形に「不本意だろう」と同情の声が漏れた。......

http://mainichi.jp/select/today/news/20101123k0000m040103000c.html
 柳田法相更迭:「検察改革に影響」方向性で省内に懸念
検察改革を巡って注目が集まる中「国会軽視発言」で現職大臣が退場に追い込まれた法務省。更迭された柳田稔前法相は、就任1カ月弱の10月上旬、法相の私的諮問機関として「検察の在り方検討会議」の設置を決めたばかりだった。21日の続投意欲表明から更迭へと揺れ動く事態に追われつつ、省内では「大臣交代が改革の方向性にも影響を与えるのでは」との懸念の声も漏れた。

 同会議の設置は、郵便不正事件を巡る証拠改ざん・隠ぺい事件を受け決まった。設置を発表した会見で柳田氏は「寝ずに考えて、設置を決めた」と力説。一部委員には自ら連絡を取って就任を打診した。「他の政策は副大臣や政務官に任せて、この問題に集中していた」(法務省幹部)との評価も。

 検討会議は11月10日に初会合を開いたばかり。年度内に法相への提言をまとめる。ただ、提言相手の法相が交代すれば、受け止め方が変わる可能性もある。法務省関係者からは「新法相の検察へのスタンスが重要だ」との声も漏れる。 ......

================

 勿論菅内閣に色々と問題が多い事は理解していますし、国会対応、官僚との仕事のやり方、政治主導の中身など、これから経験を積んでいく必要もあるでしょう。
また民主党政権実現の立役者であり、海千山千の世界各国との対応力を持たれている小沢氏をつまらない期ずれ等の捏造事件で陥れられ、また同僚議員なども政権から外すように動き問題山積のデッドロック状態に陥ろうとしているようです。
 柳田大臣は法律関係についての経験は無かったようですし、勿論もっと適切な方が居られたとは思いますが、一般的な政治経験や常識は十分持たれており、国民の期待に対応して問題点の解決に彼なりには努力されようとしていたのではないでしょうか。

 現在の警察や検察、検察審査会の問題については、証拠改ざん・隠ぺい事件他の問題再発を防ぐように諮問機関の設置など適切に対応するよう努力されており、弁護士資格を持っていても何ら具体的な成果を挙げ得なかった多くの前任者よりも期待出来たのではないでしょうか。
 揚げ足取りで、単なる補正予算の取引材料として引責を迫られ、辞任に追込まれたのが残念です。ところが自民党は そんなの辞任の連絡も無かったし関係ないよ、補正予算を通すかどうかとは無関係だ と空振りにしか過ぎなかったようです。

 日本のマスコミは具体的な政策についての問題点の指摘や代案の提案などはあまり無く、特捜部のリーク情報や捏造情報を裏付けも殆ど取らずに報道したり、一寸した発言の言葉尻を捕まえてさも大事件のようにゴシップ壁新聞並みに取上げる事に力を入れるばかりです。

 日本の携帯電話等は世界の動きから取り残されガラパゴス化が進んでいると良く言われますが、マスコミやマスコミの情報を信じる多くの日本国民にも言えるのではないでしょうか。

 阿修羅等には壁新聞並みの投稿もありますが、具体的な一次情報や深い検討を伴った投稿やコメントなどがなされていますので、一度覗いてみてください。

http://www.asyura2.com/index.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/index.html
その他
http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説
http://opinion.infoseek.co.jp/ 内憂外患
http://iwakamiyasumi.com/ 岩上安見オフィシャルサイト
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html ムネオ日記
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/ マスコミに載らない海外記事
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/ 植草一秀の『知られざる真実』
http://globalresearch.ca/index.php

>なぜ国民を無視したような失言をした法務大臣と...

以下のような記事を参照下さい。
================
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/11/23/06.html
法務省は同情的「自民党政権の歴代法相も…」

 柳田氏のおひざ元の法務省では、補正予算を“人質”に取った野党の要求に屈した形に「不本意だろう」と同情の声が漏れた。......

http://mainichi.jp/select/today/news/20101123k0000m040103000c.html
 柳田法相更迭:「検察改革に影響」方向性で省内に懸念
検察改革を巡って注目が集まる中「国会...続きを読む

Q総理大臣は国会議員

衆議院選挙解散期間中は、総理大臣は衆議院議員ではない。

総理大臣は国会議員の中から選出されることが記載されています。

極端な話、総理大臣に就任後に衆議院議員を辞職して、総理大臣の地位に踏み止まる
ことは憲法違反ではないのでしょうか。

(総理大臣は選出のされ方は記載がありますが、国会議員であることは必須ではないのでしょうか。
でないと、選挙期間中は総理大臣不在になってしまう)

例が極端であり得ない話かと思いますが、ご教授頂けないでしょうか

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

憲法71条により職務執行内閣として、新たに内閣総理大臣が指名されるまで、行政が停滞することを防ぐために内閣総理大臣として職務を続けます。

Q【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任

【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。

現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。

自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。

なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若者が政治を監視すると逆に弊害となる場合の方が多い。

シールズも政治を何も知らない若者が1つの社会問題だけを焦点に置いて活動していたので社会の関心がその話題が薄れると活動をやめてしまった。

ずっと終わる終着点まで活動を続ける気力がなかったし思いつきで始めて思いつきでやめた。

政治の監視は若者ではなく年寄り連中に任せるべきではないでしょうか?

彼らは時間もお金も余裕がある。若者は政治より今の自分を心配する方べきではないかと思います。

若者が政治に無関心って逆に良いことだと思う。

自分のやりたいこと政治より興味があることがあるってことでしょ?

若者みんなが趣味より政治に興味を持つような時代こそ危険です。

【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。

現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。

自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。

なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若...続きを読む

Aベストアンサー

結局日本の政治は金持ち一族のお遊びです。一般庶民は口出し出来ません。

Q今までの歴代の中での一番の総理大臣?

貴方様の歴代の中での一番の総理大臣を教えてください。
また、なぜその総理大臣を一番なのか理由も教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今までの歴代の中での一番の総理大臣?

               ↓
目撃・体験した人物では「小泉純一郎」

功罪あろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが
仕事・発言しなければ、挑戦しなければ、失敗や怪我はしない!

道半ば、傷みが出ている、格差が生じた・・・
しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。

国際会議&サミットでの言動や影響力・日米関係の緊密化&信頼強化・国際貢献・国民マインドの向上に顕著な成果と前向きな自信や信頼を醸成した。

党内&政権運営では、派閥や既得権益の破壊・適材適所人事・前例主義&談合国対政治のヌルマ湯を一掃。

これらは在任期間が長く、国民の支持が高い事をバックボーンに、世論と人気をサポーターにして、チーム小泉に多くの有為な人材を党内外(民間)から集め登用して、諮問委員会や政策提言チームを発足させ多くの問題提起と仕事をしたと評価しています。

何よりも、明るく前向きなキャラクターで彼は運と味方を多く集め、人気を得たのは、政治家として最大の資質に秀でていたのであり、良き仕事・成果への武器であり与件であったと言える。
<本当の評価は、10~20年後に決まるだろう。>

>今までの歴代の中での一番の総理大臣?

               ↓
目撃・体験した人物では「小泉純一郎」

功罪あろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが
仕事・発言しなければ、挑戦しなければ、失敗や怪我はしない!

道半ば、傷みが出ている、格差が生じた・・・
しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。

国際会議&サミットでの...続きを読む

Q政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味

政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味がわいてきました。図解やわかりやすい文面などで、説明している本やインターネットのサイトありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

大学受験用の参考書ですが東進ブックス(東進ハイスクール)の一目でわかる政経ハンドブック「清水雅博」がおすすめです。
見開きで完結しており説明もわかりやすく、政経という分野は各項目が複合的に絡み合っており体系的に学習すると理解が深まるので最初から全体を学習するほうがよいと思うからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報