プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更な質問でスミマセン。。

最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。
そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」

国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。

小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう?

知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考に

「小泉さんは何故総理になれたのか?」
小泉さん以前の何人かの総理の時代にバブルが崩壊し、それを立て直すことが自民党ではできなかったのですね。当然自民党は政権党としの能力は無かったのですね。小泉さん以前から衆議院では過半数がとれず、かろうじて公明党などと組んで過半数をとり政権与党となっていたんですね。小泉さんは、郵政民営化などの、自民党にはあるまじきことを公約にしていましたから、国民に期待されたのですね。同じことを民主党が主張していれば政権は民主党に転んだかも知れなかったですね。民主党にはその後も能力は無いですがね。ということで自民党は小泉さんのおかげで何とか政権与党を維持できたのですね。小泉さんの公約はそのときも今も変わっていませんよ。郵政民営化が総理の仕事ですね。それにしても、自民党の議員というのが徒党を組んで郵政民営化反対とは、議員の知能程度を疑いますね。小泉総理には、しっかり公約の郵政民営化をさせてあげたいですね。心ある議員は政党によらず、公約実現に協力してもらいたいですね。その結果、新しい自由民主主義の政党ができるなら、それはそれで1票いれますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
経緯が大変よく解りました。

小泉さんがもともと郵政民営化を公約に総裁になれ、総理になれたのは、公約を知り、その上で票を入れた議員の力でもあるわけですよね。
それを今更反対するのはどうなんだろうと思います。
よく分かりませんが、自分達の票集めのためだけの反対ならば日本を良くしていきたいという思いはそこには無く、国民の代表として選ばれた期待された議員の方々には残念な気持ちになりますね。

ご回答ありがとうございました。

(禅問答みたいで申し訳ないですが)「総裁選に立候補する際、反対派が絶無で、当時の 状況が小泉氏に有利に作用した」からでしょうネェ。

処で、現在の日本郵政公社は郵政事業庁(更に遡れば)郵政省を母胎とする事業体ですが、「何故ポストのマークが〒か?」お判りですか?
 逓信(ていしん)省を前身とし、旧電電公社を分離し、残りの組織をまとめたのが、郵政省で、その「て」をシンボライズしたものだからなのです。
 そして、電電公社は民営化され、NTTグループとして、私企業として、通信サービスを提供し続けている訳ですが、この実態を無視して、「郵政民営化」に反対する愚かで、哀れな自民党の無知な面々に、私は一切同情しません。
 (国民を含む)利用者にとって、必要なのは郵政サービスが日本国内の大半で利用出来る事であって、それが「国営でなければならぬ」事では有得ません。

(かつての)国鉄、専売公社、電電公社は2005年現在全て、民営化されているのですから、私は「当然「郵政(サービス)」も同じ道を辿るべきだ」と捉えていますし、この点に関し、小泉首相は何等疾しくはなく、堂々と実行に移す様努めれば良いだけの事です。

今になって「郵政民営化」への反対派の誤算は、小泉氏が総裁選に立候補する段階で「郵政民営化はしない」等と確約させなかった点でしょう。
 又、小泉氏に限りませんが「ポスト森」の後継者の政権が長期化してほしくないと望むなら、日本時間で4/20の1時に選出された、ラツィンガー枢機卿(=新ローマ法王)ではありませんが、70才台後半以上の年令の人物にすれば良かったのであって、森元首相より(就任時の年令で)3才若返らせて置きながら、短命政権を望むとしたら、「かなりの無理がある」と思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんが立候補する際何故絶無だったんでしょうね。

「郵政民営化」を公約に立候補し、自民党内で賛成票が集まり、総裁→総理になれたのなら、今自民党内で問題になっているのは何故でしょうね?
自民党代表?としての総裁ならば、自民党全体の意見であるはずなのに、自民党内で揉めている。
じゃあ何故小泉さんに票を入れたのか?
政治素人の意見ですが。

とりあえず昨日「政府に一任する」という形で締めくくられましたが?今後の動きが気になりますね。

>自民党にいながら自民党員らしくない

こう思うかそうでないかは人それぞれでしょう。
ちなみに私個人の意見ですが、総裁選出馬時も今でも「最も自民党員らしい人物」と考えています。
確かに出馬時は今までの人とは違った印象もありました。しかし自分が発言したことをすぐに都合のいいように変えたり、取り消したり・・・ かと思うと変なところで頑固だったり・・・

大体あの時点で小泉氏を総裁に選ぶことって、最も自民党らしい事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

政治が分かっていないのに分かった様な事を書いてしまい申し訳ありません。

そうなんですね。
このサイト他で、小泉さんは自民党に居ながら反自民党だったと書いてあり(例えば「自民党は悪い、悪いが他の党はもっと悪いから自民党にいる」と仰ったとか)、それなら他自民党員から反発されてたんじゃないのかな~と思い、自民党員らしくないと書きました。
そうではなかったんですね。

2度のご回答ありがとうございます。

他の立候補者と比べて小泉さんの国民からの人気は群を抜いていました。

そこで自民党は党人気を復活させたい気持ちで小泉さんを総裁にしたんですね。
そのときは「つなぎ」の役割を期待して、人気者をうまく操ってやればいいじゃないか、という計画だったのですが、予想に反して小泉さんが黒幕たちに操られなかったわけですね。
それで思いもよらず長期政権になったり、党内の反発が絶えなかったり、ということです。

今見ても、小泉さんに替わる人って思いつきます?
    • 0
この回答へのお礼

自民党は国民の人気を得るために、自民党全体のメリットを考えて、小泉さんを推薦し、総裁にしたという事でしょうか?(一般票の力もあるとは思いますが)

黒幕たちに操られなかったのはカッコイイですね。
信念を貫かれた結果ですね。

小泉さんの事(政治全体の事)はようやく興味が出だして色々見て、まだチンプンカンプンですが、知らない頃から何となく好きです。
汚いお金が使いたいがため利己主義だけで政治をされている方も大勢いらっしゃると思います。
しかし、小泉さんはそうではないと思います。
日本全体の経済安定のため叩かれたりしながらも戦っておられると、個人的に思っています。

どういう方が議員にいらっしゃるのか分かりませんので小泉さんに代わる方がいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが。。小泉さんのような方がもっと増えたらいいのに、と思います。

何故小泉さんが自民党員らしくないのに総裁になれたのか分かりました。

そのまま回答すると、まず小泉氏が自民党総裁選に立候補し、その選挙で勝利を収め、総裁になったこと。

次に各議員での指名選挙で、与党多数の結果、総理大臣になれた。という順序です。

自民党の総裁選に立候補するには、当時の規則では所属国会議員20名以上の推薦が必要で、これを取り付けたことになります。次に総裁選ですが、質問では議員のみに投票する権利があるようにされてますが、一般の自民党員等にも投票する権利があります。ただ国会議員の票が非常に重視される仕組みにはなっています。

その時は、小泉氏の国民からの人気はすごいものがありました。それに便乗する形で票を投じた議員も少なくないはずです。それに多くの議員はこれほど長期政権になるとは思っていなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の際は間違った認識をしていた為、ご指摘していただきありがとうございます。
NO2様のご回答を拝見して、(一般人)が気になり、調べたところ、一般の方も選挙に参加できる(党員になれる)仕組みがあるんですね。
知らなかったです。。

小泉さんは何故所属国会議員20名以上の推薦があったのでしょう?
自民党にいながら自民党員らしくない方な気がして、あまり推薦されないような気がするので質問させて頂いたのですが。。
小泉さんが総裁になる事で自民党全体もしくはどなたかにメリットがあるんですかね?
それともすぐダメになるだろうと言う安易な考えのもと推薦したのでしょうか?
それとも小泉さんにそれだけの力があったんでしょうか??
無知でスミマセン。。

経緯は大変分かり易く理解する事が出来ました。

「自民党をぶっ壊す」に日本が変わるように錯覚したような気がします。

私も彼に期待いたしました。「痛みを伴う改革」とかかっこいいのですが、痛みは国民のみのままかな今の状況は。応援の真紀子さんの話術もまたよかったですよ。(暴走暴言もありますが、)
 なんか売れた本もありましたよ。(題忘れました)でも彼女は、当時は内助功ぐらい応援してました。日本を代えられる人と投票券ないものもでもそう思えましたから。時々毒舌が懐かしいと思うほど見かけなくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小泉さんの人気はアイドル並みでしたモンね。
皆の期待がそれ程大きかったんですね。

田中マキコさん、よく知らないですが、私はハキハキ言う物腰がスッキリして好きでした。
最近見掛けなくなりましたが、どうされてるんでしょう?

政権党である自民党の総裁は、総裁になれば自動的に総理大臣になります

小泉さんが何故総理になれたのか?

自民党の総裁になったからですね

• 0
この回答へのお礼

何故小泉さんが選ばれたんでしょう?
やはり他にいらっしゃらなかったからでしょうか?

自民党の総裁選で勝ったので、

総理大臣になれました。

その時代の総裁選では、
自民党員(一般人)の票も大きく影響したし、
しかも小泉を落とせば、
次の選挙で負けるという下馬評だったので、
議員たちも小泉に投票せざるを得ない状況だったのです。

• 0
この回答へのお礼

何故小泉さんを落としたら次の選挙で負けると言われたのでしょう?

ほかにいなかったから。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。