今更な質問でスミマセン。。

最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。
そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」

国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。

小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう?

知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考に


「小泉さんは何故総理になれたのか?」
小泉さん以前の何人かの総理の時代にバブルが崩壊し、それを立て直すことが自民党ではできなかったのですね。当然自民党は政権党としの能力は無かったのですね。小泉さん以前から衆議院では過半数がとれず、かろうじて公明党などと組んで過半数をとり政権与党となっていたんですね。小泉さんは、郵政民営化などの、自民党にはあるまじきことを公約にしていましたから、国民に期待されたのですね。同じことを民主党が主張していれば政権は民主党に転んだかも知れなかったですね。民主党にはその後も能力は無いですがね。ということで自民党は小泉さんのおかげで何とか政権与党を維持できたのですね。小泉さんの公約はそのときも今も変わっていませんよ。郵政民営化が総理の仕事ですね。それにしても、自民党の議員というのが徒党を組んで郵政民営化反対とは、議員の知能程度を疑いますね。小泉総理には、しっかり公約の郵政民営化をさせてあげたいですね。心ある議員は政党によらず、公約実現に協力してもらいたいですね。その結果、新しい自由民主主義の政党ができるなら、それはそれで1票いれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
経緯が大変よく解りました。

小泉さんがもともと郵政民営化を公約に総裁になれ、総理になれたのは、公約を知り、その上で票を入れた議員の力でもあるわけですよね。
それを今更反対するのはどうなんだろうと思います。
よく分かりませんが、自分達の票集めのためだけの反対ならば日本を良くしていきたいという思いはそこには無く、国民の代表として選ばれた期待された議員の方々には残念な気持ちになりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:03

(禅問答みたいで申し訳ないですが)「総裁選に立候補する際、反対派が絶無で、当時の 状況が小泉氏に有利に作用した」からでしょうネェ。



 処で、現在の日本郵政公社は郵政事業庁(更に遡れば)郵政省を母胎とする事業体ですが、「何故ポストのマークが〒か?」お判りですか?
 逓信(ていしん)省を前身とし、旧電電公社を分離し、残りの組織をまとめたのが、郵政省で、その「て」をシンボライズしたものだからなのです。
 そして、電電公社は民営化され、NTTグループとして、私企業として、通信サービスを提供し続けている訳ですが、この実態を無視して、「郵政民営化」に反対する愚かで、哀れな自民党の無知な面々に、私は一切同情しません。
 (国民を含む)利用者にとって、必要なのは郵政サービスが日本国内の大半で利用出来る事であって、それが「国営でなければならぬ」事では有得ません。
 
 (かつての)国鉄、専売公社、電電公社は2005年現在全て、民営化されているのですから、私は「当然「郵政(サービス)」も同じ道を辿るべきだ」と捉えていますし、この点に関し、小泉首相は何等疾しくはなく、堂々と実行に移す様努めれば良いだけの事です。

 今になって「郵政民営化」への反対派の誤算は、小泉氏が総裁選に立候補する段階で「郵政民営化はしない」等と確約させなかった点でしょう。
 又、小泉氏に限りませんが「ポスト森」の後継者の政権が長期化してほしくないと望むなら、日本時間で4/20の1時に選出された、ラツィンガー枢機卿(=新ローマ法王)ではありませんが、70才台後半以上の年令の人物にすれば良かったのであって、森元首相より(就任時の年令で)3才若返らせて置きながら、短命政権を望むとしたら、「かなりの無理がある」と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんが立候補する際何故絶無だったんでしょうね。

「郵政民営化」を公約に立候補し、自民党内で賛成票が集まり、総裁→総理になれたのなら、今自民党内で問題になっているのは何故でしょうね?
自民党代表?としての総裁ならば、自民党全体の意見であるはずなのに、自民党内で揉めている。
じゃあ何故小泉さんに票を入れたのか?
政治素人の意見ですが。

とりあえず昨日「政府に一任する」という形で締めくくられましたが?今後の動きが気になりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:03

>自民党にいながら自民党員らしくない



こう思うかそうでないかは人それぞれでしょう。
ちなみに私個人の意見ですが、総裁選出馬時も今でも「最も自民党員らしい人物」と考えています。
確かに出馬時は今までの人とは違った印象もありました。しかし自分が発言したことをすぐに都合のいいように変えたり、取り消したり・・・ かと思うと変なところで頑固だったり・・・

大体あの時点で小泉氏を総裁に選ぶことって、最も自民党らしい事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治が分かっていないのに分かった様な事を書いてしまい申し訳ありません。

そうなんですね。
このサイト他で、小泉さんは自民党に居ながら反自民党だったと書いてあり(例えば「自民党は悪い、悪いが他の党はもっと悪いから自民党にいる」と仰ったとか)、それなら他自民党員から反発されてたんじゃないのかな~と思い、自民党員らしくないと書きました。
そうではなかったんですね。

2度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 20:20

他の立候補者と比べて小泉さんの国民からの人気は群を抜いていました。


そこで自民党は党人気を復活させたい気持ちで小泉さんを総裁にしたんですね。
そのときは「つなぎ」の役割を期待して、人気者をうまく操ってやればいいじゃないか、という計画だったのですが、予想に反して小泉さんが黒幕たちに操られなかったわけですね。
それで思いもよらず長期政権になったり、党内の反発が絶えなかったり、ということです。

今見ても、小泉さんに替わる人って思いつきます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党は国民の人気を得るために、自民党全体のメリットを考えて、小泉さんを推薦し、総裁にしたという事でしょうか?(一般票の力もあるとは思いますが)

黒幕たちに操られなかったのはカッコイイですね。
信念を貫かれた結果ですね。

小泉さんの事(政治全体の事)はようやく興味が出だして色々見て、まだチンプンカンプンですが、知らない頃から何となく好きです。
汚いお金が使いたいがため利己主義だけで政治をされている方も大勢いらっしゃると思います。
しかし、小泉さんはそうではないと思います。
日本全体の経済安定のため叩かれたりしながらも戦っておられると、個人的に思っています。

どういう方が議員にいらっしゃるのか分かりませんので小泉さんに代わる方がいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが。。小泉さんのような方がもっと増えたらいいのに、と思います。

何故小泉さんが自民党員らしくないのに総裁になれたのか分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:58

そのまま回答すると、まず小泉氏が自民党総裁選に立候補し、その選挙で勝利を収め、総裁になったこと。


次に各議員での指名選挙で、与党多数の結果、総理大臣になれた。という順序です。

自民党の総裁選に立候補するには、当時の規則では所属国会議員20名以上の推薦が必要で、これを取り付けたことになります。次に総裁選ですが、質問では議員のみに投票する権利があるようにされてますが、一般の自民党員等にも投票する権利があります。ただ国会議員の票が非常に重視される仕組みにはなっています。

その時は、小泉氏の国民からの人気はすごいものがありました。それに便乗する形で票を投じた議員も少なくないはずです。それに多くの議員はこれほど長期政権になるとは思っていなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の際は間違った認識をしていた為、ご指摘していただきありがとうございます。
NO2様のご回答を拝見して、(一般人)が気になり、調べたところ、一般の方も選挙に参加できる(党員になれる)仕組みがあるんですね。
知らなかったです。。

小泉さんは何故所属国会議員20名以上の推薦があったのでしょう?
自民党にいながら自民党員らしくない方な気がして、あまり推薦されないような気がするので質問させて頂いたのですが。。
小泉さんが総裁になる事で自民党全体もしくはどなたかにメリットがあるんですかね?
それともすぐダメになるだろうと言う安易な考えのもと推薦したのでしょうか?
それとも小泉さんにそれだけの力があったんでしょうか??
無知でスミマセン。。

経緯は大変分かり易く理解する事が出来ました。

お礼日時:2005/04/19 17:46

「自民党をぶっ壊す」に日本が変わるように錯覚したような気がします。

私も彼に期待いたしました。「痛みを伴う改革」とかかっこいいのですが、痛みは国民のみのままかな今の状況は。応援の真紀子さんの話術もまたよかったですよ。(暴走暴言もありますが、)
 なんか売れた本もありましたよ。(題忘れました)でも彼女は、当時は内助功ぐらい応援してました。日本を代えられる人と投票券ないものもでもそう思えましたから。時々毒舌が懐かしいと思うほど見かけなくなりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小泉さんの人気はアイドル並みでしたモンね。
皆の期待がそれ程大きかったんですね。

田中マキコさん、よく知らないですが、私はハキハキ言う物腰がスッキリして好きでした。
最近見掛けなくなりましたが、どうされてるんでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:36

 政権党である自民党の総裁は、総裁になれば自動的に総理大臣になります



 小泉さんが何故総理になれたのか?

 自民党の総裁になったからですね
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何故小泉さんが選ばれたんでしょう?
やはり他にいらっしゃらなかったからでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 16:39

自民党の総裁選で勝ったので、


総理大臣になれました。
        
その時代の総裁選では、
自民党員(一般人)の票も大きく影響したし、
しかも小泉を落とせば、
次の選挙で負けるという下馬評だったので、
議員たちも小泉に投票せざるを得ない状況だったのです。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何故小泉さんを落としたら次の選挙で負けると言われたのでしょう?

お礼日時:2005/04/19 16:24

ほかにいなかったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総理の在職期間と年金

だからって菅氏がそうだと思っている訳ではありませんが、総理大臣の在職期間と、後年支給される年金の支給額って比例・・・というか影響の範囲に入りますか? 

総理大臣の在職者は年金の加給があると聞いたような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

大臣は厚生年金加給分や公務員共済年金の対象にならないので、まったく関係ありません


 十年以上在職した国会議員が65歳以後の落選引退後に
もらえる国会議員年金は、議員の在職年数(当選)回数
に比例し金額が増えますが\(^^;)...

 中曽根康弘元首相は
月額約62万円、国会議員年金(国民年金プラス国会議員互助会加給分)もらっているそうです。

 管直人首相が、今年総選挙あったとして落選してしまうと、約43万円支給される 見込み( ^^) _旦~~。

Q【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が従来の社会モデルをぶっ潰すと言っていますが今の日本

【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が従来の社会モデルをぶっ潰すと言っていますが今の日本の社会モデルを作ったのは自民党なので小泉進次郎は自民党を離脱して新しい政党を作るという解釈で良いですか?

自民党が作った社会モデルをぶっ潰すって言ったら自民党になぜいるんだってことになるのでは?

あと今まで作ってきた自民党のおじいさんたちは起こらないの?

小泉進次郎ってなにがやりたいの?

今の社会モデルって何?

基準を提示せずにぶっ潰すと言っている人を応援するのはなぜ?

50年掛けて作ってきた自民党文化を小泉進次郎にぶっ潰すされて良いんですか?

Aベストアンサー

次世代の人ですから、ABCD包囲網で敗戦した環境は、自身の命の問題でも有ります。日本に住めるのか、人口増加の民族の大移動は、どこの国でも起こる物理現象です。騙し混ぜて徐々に侵食しています。イスラエル問題も同じように拡大しているのです。これが、現実の物理現象です。次世代が生存を考えるのは当然ですね。

Q内閣総理大臣の在任期間のカウント方法

 9月26日に「安倍晋三首相」指名の運びになりますが、首相在任期間について疑問がございます。

1 26日に安倍内閣が発足した場合。
 この日は小泉純一郎・安倍晋三のどちらの在任期間になるのでしょうか。1 当日の24時までは小泉純一郎。2 0時に遡って安倍晋三。3 小泉純一郎の最後の日であり、同時に安倍晋三の最初の日。すなわち、両者の在任日が重なる。このどれでしょうか。

2 安倍内閣の発足が、何らかの理由で翌日以降にずれ込んだ場合。
 そもそも、安倍内閣の起点は国会における首相指名の日なのか、天皇の国事行為における首相任命の日なのかが問題となります。また、組閣が完了しなくても、閣僚を首相が兼任すれば、内閣は発足できますが、その場合でも、天皇の国事行為としての国務大臣の認証があります。いずれにせよ、宮中に参内し、天皇の国事行為を受ける日が翌日以降にずれた場合には、小泉内閣の終点と安倍内閣の起点がどのようになるのかが気になります。

以上の点について、法律はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

1 参考URLのとおり、両方の在任期間となります。
2 仮にずれ込んだ場合は、憲法第71条の規定に基づいて小泉内閣が引き続き職務を遂行します。これは「内閣総理大臣が任命されるまで」です。

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-1.html

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q小泉総理の自民党なのでしょうか?

こんばんは。

郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。

自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、
自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。
自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。

あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。

これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか?
もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか?
以上3点を教えてください。

6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り独裁者のようですが、小泉さんは「国民の大多数はそんな自分を支持している」と思っているわけです。実際世論調査では45%位の人は支持しているらしいですから。
独裁者とまではいかなくても、アメリカ大統領と同等の権限と思っている節があります。

いずれにしろ、過去にない思考の人で判断に苦しむところですが、この判断を誤まると国民はこれから四年間そのミスの付けを払わねばならない訳です。
答えになってないかも知れませんが、ほとんどの国民は今
同じような戸惑いの中にいるのでは?

Q日本の総理の在任期間と、三回目の可能性は?

いろいろ言われますが、当方個人は、日本が『安倍総理』で良かったと思っています。一度、総理になられ、病気の為、職を辞さざるを得ませんでしたが、今回は、長期政権です。もう、後、何年かは、知りませんが、今回、総理大臣の任期を全うされ、その後、誰かに総理をやって貰い、再度、総理の職に、戻って来る事は、可能なのでしょうか?それとも、それ以前の問題で、自民党の総裁に、なれないのでしょうか?後者は、何かで見聞きした記憶があるのですが?

Aベストアンサー

まだ若いので可能性はあります
伊藤博文だって2度返り咲いて3度総理になってます

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?

僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?

鳩山総理大臣を見ていると東大を卒業することや総理大臣になることは非常に簡単なような気がします。

鳩山総理はコンビニアルバイトの面接も落ちると思います。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ無理、鳩山さんは大金持ち総理大臣の星の下に生まれている、コンビニで働くことはできなくともコンビニ会社をまるごと買い取ることはできる。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報