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国会議員選挙では、
よく、道路建設が公約になります。
なぜでしょうか。
どの政党、どの地域の候補者が、道路を政策として重視しているでしょうか。
わからないので教えてください。

A 回答 (10件)

歪曲した道で、渋滞・災害を招くよりは、整備された道路の沿道で、政治/政府その額面その張付け傀儡人形を演劇経理するほうが、政治劇である、そんな風に、経済省/経済学部、共通センター洗脳教育学部されているからでは、ないでしょうか。

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そこの住民が喜ぶからです。



必要ない道路を土建屋と癒着した政治家が造りたがる云々と、マスコミの垂れ流す浅薄な世界観でぶった切る回答もありますが。

いや土建屋と癒着してるのはその通りかもしれません。でも、それと公約に挙げることはあまり関係ありません。癒着してることをわざわざアピールして票なんか取れますか。土建業者自身の票数はわずかです。

新道路建設への要望がない地域に住む人々は幸せです。日本の多くの地域はそうでないからです。

都会、特に東京とその近郊は慢性的な渋滞に悩まされています。地方でも主要街道沿いには同じ状況のところがあります。バイパス計画が進まないせいで、地元の人々の道に通過交通の車があふれている。

ど田舎の村落だと、昔は地域内にひとつふたつあった小さなスーパーが人口減少もあって潰れてしまい、車で40分50分かけて町まで出ないとろくに買い物できない場所が増えています。私の親族がそういうところに住んでいますが、田舎を出て町に移り住む人が増えているそうです。

そういう場所では、峠道を短絡するトンネル建設や、スピード落とさずにすれ違える道路改良は住民の悲願です。

両者の中間の片田舎だと、でもやっぱり道路はほしい。圏央道や東海環状道が典型的ですが、交通の便のいい場所には工場や物流拠点が誘致できて雇用や税収が増えます。

道路建設に熱心なのは基本的には自民党です。経済重視だからです。共産党や立憲民主はこの種のことに大抵反対ですが、彼等は環境破壊など道路建設のマイナス面を重視します。自民党を割って出た人が野党の議員やっているようなところは違うかもしれません。
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国会議員選挙では、


よく、道路建設が公約になります。
なぜでしょうか。
 ↑
選挙区に道路を建設すれば地元の業者
の仕事が増えます。
地元民も便利になるから喜びます。
だから、票になります。
これを「利益誘導型政治」といいます。



どの政党、どの地域の候補者が、
道路を政策として重視しているでしょうか。
わからないので教えてください。
 ↑
予算配分に力を持っている必要が
あるため、与党が中心になります。

かつては自民党でした。
道路族議員なんて言われたものです。

必要の無い道路が造られたりして
その弊害が目立つようになったので今は
公明党に代っています。

国土交通大臣は公明党の指定席に
なっています。
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はっきり言って政権政党の議員です。

野党議員が何を言おうと関係ありません
都市部は別として 特に地方に行くと 道路建設のありがたみが分かります。一般住民が便利になる 土建業者が儲かる 周辺業界も潤う
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「先輩から受け継がれた手法で選挙をやって、それが成功しているから」


ですね。
自民党の強さもそこにあるんですね。
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族議員と言われる利権絡みで持ちつ持たれつの人でしょう。


だから新しい道路で補修も必用無いのに何故かまた工事をしているとか有りますし。
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今は道路建設なんて言わないんじゃないですか


道路建設は比較的短期間で終わります

新幹線延伸や空港、橋梁などでは?

いずれにしてもゼネコンは自民党に政治献金し選挙応援します
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>国会議員選挙では、よく、道路建設が公約になります。



厳密には衆議院選挙ですね。参議院選挙では公約には上がることはまずありません。
道路建設では道路を引く地方の土木業者に発注が成されるので、要は「地方にお金が落ちる」様になるからです。
このモデルを強烈に推し進めたのが田中角栄元総理で、その後の地方の自民党議員の当選モデルになりました。
と言うわけで今だにそのモデルを踏襲しているのは自民党です。
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道路は重要なライフラインなので整備を望む人が多いから、です。



都会ではされほど訴求しない公約ですが、東京8区の石原伸晃はなんでかずっと地下外環道に拘っていますね。それに応じて反対運動も続いています。
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地域の住民や企業などが利便性の向上を求めて道路建設を求めている



その求めに応じることで選挙民の支持を集めて当選に結びつける
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