仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

上場株以外の株は市場で売る事は出来ないのでしょうか?
もし出来ないとすれば、発行済み株式が多くても、上場株が少なければ、値動きは激しいと思いますがどうなんでしょうか?
宜しくお願いします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の意味を勘違いしているのかもしれませんが...



>発行済株式数と上場株式数って?

一般的には、上場会社の普通株式はすべて上場されています。発行会社が上場会社であり、優先株式等の種類株式を発行していなければ、発行済株式数と上場株式数は同じになります。
例外的に、NTTのように政府保有株の大部分を上場していないケースもあるにはあります。

値動きの激しさでは、既出のとおり浮動株比率の関連する話題になりますが、固定株主が保有していても上場株式ですので市場で売ることはできます。
    • good
    • 2

いわゆる未公開株式のことですよね。


最近で言うと西武鉄道と伊豆箱根。
市場での売買=一般公開市場の取引のことを言います。
未公開=一般公開してない。
公開市場=東証(外株込)、大証(投信込)、JQ,福岡、名古屋、札幌の証券取引所。他に未公開市場のグリーンシートと良くわからないフェニックス市場。

普通の未公開株式は相対取引=自分で相手を探す取引になります。

>発行済み株式が多くても、上場株が少なければ、値動きは激しいと思いますがどうなんでしょうか?
浮動株、特定株のことでしょうか。
特定株≒固定株主、会社関係者とでもあながち思って問題ないです。
浮動株=上場株とすれば
浮動株が少ないと値動きが荒くなります。
仮に100000株の会社で特定株80%なら20000株が個人株主。
これをめぐって仕手化しやすいんです。
なぜって、あんまりお金かけずに買い占めることができるので、5000株以上買い占めればストップ高を仕上げることが現実可能になります。

もうひとつの意味で優先株と普通株とに分かれます。
優先株=配当を優先的に受けるが、議決権の無い株式。まず個人には買えませんね。
普通株=一般公開している売買できる株式。これを買っています。
この場合、質問とはかけ離れてますね?
    • good
    • 1

おっしゃるとおりで、浮動株の割合が少ないと値動きが激しくなります。

プールの水をバケツで汲んでも全然減りませんが、1人用のバスタブからバケツで汲み出せば、減り方が大きいですね。

気になったのは、ジャスダックが証券取引所になったのをご存じない回答があることです。
    • good
    • 0

No.1の方の補足を行うと東京証券取引所などの市場で売買できない株と言えば株式未公開企業ですよね?


小さい会社や既に知名度や資金があって上場する必要の無い会社などは公開してません。市場で値段がつかないのでそういう会社の株価は「時価」で売買できます。
極端な話1円でも100万円でも売る人と買う人が合意していれば問題ありません。
自分の資産なので勝手に個人売買する事になります。
それではあまりに不便なので証券会社が仲立ちすることもありますが、市場で売ることはできません。

ちなみに「上場株式数」と言うのは通常、上場している会社の発行済株式数のことなのでイコールと思っていいです。(厳密には優先株とかあるので違いますが)

Aと言う上場企業の発行済み株式の40%を株を売る気の無い社長さんが保有しているような場合は実際に市場で出回っているのは6割であり、100%出回っているよりは値動きが激しくなるでしょうね。出回っている6割の株のことを「浮動株」と呼びます。ちなみに浮動株があまりに少ないと売買自体が成立しにくくなります。なので特定の株主の保有比率が75%を超えたら「公開している意味なし」として上場廃止になってしまうのです。
    • good
    • 0

上場株以外の株は市場で売る事は出来ないのでしょうか?


 できますよ 市場とは証券取引所のことですね

 店頭登録株ですね 

 証券会社の店頭で売買される、という意味で「店頭登録株」と呼ばれています。実際は、 日本店頭証券(株)と各証券会社を結ぶJASDAQ(株式店頭市場システム)により、コンピュータによるオンラインで処理されています。店頭登録は日本証券業協会で承認後、大蔵大臣に届け出ます。店頭登録基準は上場基準より緩やかであるため、近年急成長した業種の企業或いは、小規模企業が多くなっています


 発行済み株式が多くても、上場株が少なければ、値動きは激しいと思いますがどうなんでしょうか?
宜しくお願いします?

 意味がわからん この意味だと思いますよ

 発行済み株式が多くても、浮動株が少ないと値動きは激しいですね
 

 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「発行済株式数」と「上場株式数」の違いは?

お世話になります。

「発行済株式数」と「上場株式数」とは、同じものでしょうか? それとも別のものでしょうか?

ヤフーファイナンスの銘柄情報では「発行済株式数」とあり、私の使うEトレード証券HPのハイパーEトレードの銘柄情報では「上場株式数」とあります。

たとえば、1840土屋ホームを例にとると、ヤフーファイナンスの「発行済株式数」では「24,655,118株」とあり、ハイパーEトレードの「上場株式数」では「157792百株」とあります。

かたや2460万株、かたや1570万株で、かなりの差があります。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>ハイパーEトレードの「上場株式数」では「157792百株」とあります。

これが間違えているとしか思えません。
この会社の発行済み株式数はヤフーファイナンスのデータで、ここ数年変わっていません。

あとひとつの可能性は、株主資本と読み違っているのかもしれないということです。株主資本の単位は百万円ですが、「157792百株」この数字に近いです。

もう一度、ご確認下さい。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q浮動株数の調べ方

浮動株数を Web上で調べる方法はないでしょうか。
QUICK を見てみたのですが、発行済株式数 しか表示されてないようです。

Aベストアンサー

すべての証券会社で、四季報を見ることができるわけではないです。
見ることができても、四季報の一部分だったりします。
マネックスなら全部OKですが。

Q”会社発行株式総数”と”発行済株式数”のちがいは

”会社が発行する株式の総数”と”発行済株式数”はどのようにちがうのですか。

Aベストアンサー

”会社発行株式総数”は、定款に記載された株数です。
株主の了解を得て、ここまで株式を発行しても良いですよ、と言う上限の株数です。

”発行済株式数”は、上記”会社発行株式総数”の内、既に発行済みとなっている株数です。

では、では、がんばって下さい。

Q新株発行は株が上がる?

初心者です。

業績好調の会社が新株を発行した場合、株は上がるのが通常でしょうか?
新株を発行した会社の株は、一般的に考えて買い、ですか?

Aベストアンサー

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が集まります。

不景気であれば、私の株は大丈夫なの?
と、不安を抱きます。
(量によっては逃げ出します)

また、株式の分割とは違う事も認識すべきです。

業績好調ならば、資本をわざわざいじる必要も無く、
もっと、新製品、マーケット獲得の方に頭を回せないのか?

この業績で満足しているのか?
この新たな資本をどう使うのか?
これでどのぐらいの増益を見込んでいるのか?

これが株主の本音だと思います。

>一般的に考えて買い、ですか?
ケースバイケースです。
これは企業によります。

株主の資金で仕入れて儲けるならば株主も納得するでしょうが、
これで店舗をいくつもこさえられたら困ります。
^_^;
新たな資金の使い方にもよります。

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q貸借銘柄に選定

貸借銘柄に選定されたってどういう意味なのでしょうか?検索バーで調べてみたのですが、よく解りません。その銘柄を持っている人にとっては良い情報なのでしょうか?悪い情報なのでしょうか?

Aベストアンサー

>貸借銘柄に選定されたってどういう意味なのでしょうか?

証券会社が証券金融会社(株やお金を証券会社に貸し付ける専門の会社で「日本証券金融」「大阪証券金融」などがあります。)からその銘柄の株券を借りることができる銘柄になったということです。

あなたが信用取引で空売りをかける場合には、証券会社からその銘柄の株券を借りる必要があります。
証券会社は自分の手持ちの株券をあなたに貸すことになりますが、申し込みが多くなるとどこかから借りてこなくてはなりません。

そのときにその銘柄の株券を証券会社に貸してくれるのが証券金融会社で、貸すことが出来る銘柄になったというのが貸借銘柄に選定されたということです。

>その銘柄を持っている人にとっては良い情報なのでしょうか?悪い情報なのでしょうか?

これは非常に微妙な問題で、その銘柄に投資している投資家の考え方によります。

ただ、いえる事は投資スタイルの幅が増えるため出来高も増えるだろうと予想できます。
したがって、売却がしやすくなり投資金額を増やすことができるとは考えられますね。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です

Qクロス取引のメリットって、どんなところにあるんでしょうか?

ファンドのクロス取引とか時々聞くのですが、クロス取引を行う理由がわかりませんでした。

また時間外取引とは違ったメリットがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>直接とは一般の投資家が入る事は出来ない、板に出ない状態で売買が行われるという事でしょうか?
はい。そうなります。
数%市場価格より安く売りに出して他の機関にまとめて買ってもらうと言った感じ。
市場に注文は出ずに会社感で事務処理で終わるみたいです。

>「張り付く」の正確な意味を知らなかったのですが、
ストップ高ストップ安です。
大口買い注文に乗じて、個人デイトレ組が買いあがってきた場合、期間は変えずにそのまま高値を追っていくようになりますね。
逆も然り。
で、ストップ高買い気配の状態になる。
いわゆる仕手状態に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング