プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win版と使い勝手が微妙に違い戸惑っております。
以下の点について教えて下さい。

1.外付けHDDにストックしてある音楽ファイル(*.WAV)を再生する方法(初期状態では*.WMVファイルしか対応していないようなので)。
2.アルバム単位で再生する方法。

MACではWIN版の日本語キーボードを共有している上に、キー配列も十分に把握していないレベルですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WAVファイルは、iTunesやQuicktime Playerで再生できます。

iTunesならアルバム単位で再生できます。

Windows OS上では、Windows Media Playerが、CD再生、DVD再生を含むAVコンテンツ全般を網羅したツールとして位置してますが、Mac OS上の類似した位置づけにWindows Media Playerをしようとすると、Appleと摩擦が起きるのは必至です。そこはおとなどうしの関係を保って、Windows Media Playerの機能をそこそこ限定したものにしたということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

MAC用のWindowsMediaPlayerはマイクロソフトの品揃えの為にあるだけと考えたほうが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

Mac版のWMPはWMファイル(WMV、WMAやストリーミングファイル)を1ファイルのみ再生するだけの単機能です。

Windows版では再生出来るDRM(デジタル著作権)のファイルも再生出来ません。
早送りや巻き戻しのボタンはありますが、只のダミーです。
勿論編集も出来ません。
WMと名のつくファイルはMacでは非常に扱いにくいです。
windowsマシンがあるのならWindows版を使った方が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メインで使うのは避けたほうが良さそうですね。
MACではおまけと考えて、メインではiTunesを使おうと思います。
アドバイスありがとうございました。