映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
込み入った話ですが離婚についての質問です。
妹が離婚することになりました。
中学3年と、小学4年の男の子がいます。
妹は両親が亡くなっていて、私(3歳年上の姉)のみです。
原因はこの1~2年夫がほとんど仕事をせずに、働き始めても直ぐに辞めてしまう(首になっているのかも)
先月はマンガ喫茶でのアルバイト代5万円のみ。
夫41歳です。
ウエイターばかりをしてきた人で、それ以外の仕事は出来ない。
妹も働いていますが、月に5万円くらいです。
夫の父は亡くなっていて、母は長男(夫の兄)の収入で暮らしているようですが、なくなった父の年金があるようです。
いくら話しても夫はほとんど遊び癖がつき働く気はないし、母は少しのお金も出したくないようです。
あくまでも自分の息子をかばい、孫が満足にご飯が食べられない状況なのに知らん振り。
自分のことを棚にあげて、逆切れして離婚を切り出したのは夫です。母のところに逃げるようです。
こんな状況ですが、何とか妹にせめて子供の養育費だけでも毎月ちゃんともらえるようにするにはどうすればよいでしょう。生活のために借金が多く、弁護士を雇うお金もありません。
私も気持ちばかりでお金を出すのは無理です。
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まあ無職の人から養育費を取れるかはともかく、


そんなルーズな夫であれば協議離婚してしまうと、養育費どころか何も親としての義務を果たさないことになります。

もしも妹さんも離婚の意思を固めておられるのであれば家庭裁判所で離婚調停の申し立てをしてはいかがですか?
もしも代理人で弁護士をたてると着手金などで最低でも20万円以上は掛かるようですが、お金が無いために雇うことが出来ない人のために「法律扶助制度」があります。
詳しくは参考URLをご覧頂き、お近くの窓口に相談して下さい。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:27

協議離婚だろうと、調停だろうと、離婚は夫婦の問題であって、親の義務(子どもの権利)は消えないから、同じです。



義務はあっても、現実に能力のない人には義務が果たせないので、(月5万では本人の生活もままならない)養育費の取りようがありませんね。(親の財産を相続するなら、お子さんに相続権が発生しますが、相続するまでに食いつぶしそう・・・)

収入があっても意志のない人からは、裁判で、給料の差し押さえなどできるのですが。

とりあえずは、借金を重ねるような生活ではどうにもならないので、
市役所(福祉事務所)で生活保護の申請をすべきではないでしょうか。
保育園や住居費がなんとかなって、生活が落ち着いたら、また働き口もさがせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:26

30歳男性子供二人です。


現実的なことをいいますが、こういう人からお金を出してもらうのは無理です。
結局裁判などおこし教育費を請求したところで、当の本人が収入がないのであれば取りようがないのです。
教育費が請求できる場合ってのは収入があるひとですよ。

だから教育費を請求の路線はほぼ無理とあきらめて母子家庭だといろいろ国から免除があるからそれを利用するのが現実的です。
生活費の借金が多いのであれば消費者生活センターなどに相談もいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:27

お気の毒ですが養育費は収入のない人からは取れません。




>私も気持ちばかりでお金を出すのは無理です。

これからはあなたのようなご姉妹が援助するしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



月5万の収入のままでは無理でしょうね。
子供一人につき、月2~5万くらいが養育費の相場ですが、ご主人の収入が月5万程度とのことから、調停でも裁判になったとしてもまず相場の金額を受け取ることは、不可能です。
ない袖は振れないということです、悔しいですが。

やはりここは妹さんご自身が、自ら働きに出て頑張るしかないように思います。
働かない不甲斐ないご主人をあてにするより、子供は自分で守るというしっかりした気持ちで、育てていかれるのがお子さんにとっては一番じゃないでしょうか?

そしてお子さんが満18歳になるまでは、児童扶養手当が支給されるはずです。
そんなに多くはない額ですが、ないよりはいいですしね。

参考になりそうなページを貼りますので、良かったらご覧になってみてください。
・養育費について
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
・児童扶養手当
http://www.city.gifu.gifu.jp/docs/kosodate/ba3/s …

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!