プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛い過去に向き合っていくにはどうしたらいいですか?本当に辛い過去を経験しました。
今は2年経ってるんですが、引きずってます。一時はましなんですがふとした時に思い出して病みます。当時は本当に散々でした。これは自分の弱さですかね?
やっぱりいちばん辛いのは周りに迷惑かけたことと周りの人からどう思われたかです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

引きずらない!過去は過去!

気持ち新たに前進あるのみです
さっぱりした気持ちで明るく生きてれば自ずと道は開けます
いつまでもくよくよが一番いけません
    • 0

「本当に辛い過去」というのは、あなたが個人的に辛いと感じているだけではないでしょうか。

私は、1995年の阪神・淡路の地震の被災者で、その時には多くの死体に接したり、窮乏生活を余儀なくされた上に、勤務先はその時の被害を賄おうと無理した結果、その9年後に解散して私は路頭に迷いました。
その不幸な事実は、いまだに実生活で尾を引いていますから、辛い過去ではありますけれども、そういった個別の事柄にこだわっていては生きていけないんです。
あなたは、その辛い過去の原因が自分だけにあると解釈しているようですが、色々な要因が積み重なった結果ですから、その原因を多角的に分析して、自分も悪かったけれども、他の人とか偶発的な要因も重なった結果だと、開き直るのが一番だと思いますね。
別に、故意に人を殺したわけではないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人ころし程ではないです。それと分析して考えました。やっぱりみんな辛い経験してますよね?