プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独創的だから?

ピアニストとして、比類まれな能力を示されても
例えば
普通のサラリーマンになったら、順応しないと思います。

日本の社会で順応するには何が必要で、どういう人は不向き(排除されがち)なのでしょう?

A 回答 (6件)

ピアニストは、感覚の世界の中で生きています。

感覚で捉えたもの如何に表現できるかの世界です。

普通のサラリーマンになったら、順応できないでしょうね。普通のサラリーマンは、社会性の中のルールとか秩序という規範の中で生きています。

辻井さんも社会性の秩序の中で生きているのには変わりがありませんが、生活を支える根拠となるものが違いますので、辻井さんと普通のサラリーマンの生きる環境を比較するのは如何なものかと思います。

日本の社会に順応するのは、社会性の知性です。つまり、社会のルール・秩序を身に付けることです。それは、仕事の実務能力と人間関係をつつがなくやっていく能力を身につけることになります。

とりわけあなたは人間関係の能力に偏りが観られますので、そこを修正すれば良いのです。あなたご自身は分かっていても、あなたの性格が邪魔して中々改善されないように思います。その結果、時間の経過と共に落ち込んでしまうようです。

人間関係から排除される人の多くは、相手の気持ちを汲めない人です。しかし、自己主張だけはする。と、言うタイプの女性です。そういう人は、女性が身に付けている心情の能力に欠損がある様です。自分のしたことで相手が喜ぶから、その喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる。と、言うのが心情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもあなたは私には心情が欠落していると仰いますね。
>自分のしたことで相手が喜ぶから、その喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる。と、言うのが心情です。
そうなんです。ないんです、私にはこのような感情が。
もういい年齢ですし、こういう感情を育めなかった人生なのかな。とも思います。

お礼日時:2023/03/24 20:22

あくまでもイメージ上のことなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 21:38

お礼を拝見しました。

少し嫌みなことを申し上げます。

●こういう感情を育めなかった人生なのかな。とも思います。

 ↑これは感情ではなく「気持ち」です。気持ちを育めなかったのです。
よかったねぇ。と、喜び合える気持ちです。そういう空気が流れると何となくよかった。と、なります。
そこですが、そういう気持ち(心情)を育む方法を真面目にお伝えします。

それは、オナニーをするとき、レスビアンのイメージを浮かべながらするのです。レスビアンというのは片方だけの満足はあり得ません。双方が気持ちよくなるイメージを浮かべながらオナニーをするのです。男とするイメージはダメです。絶対にです。

これは、身体を通して相手と気持ちを分かち合える、と言うことを身体の方から吸収する方法です。からかっているのではありません。こう言う方法もあるのだと言うことをご理解下さい。やるやらないはあなたのご自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも同性愛は嫌い(生理的に気持ち悪い)のでそういうのはできないと思いますが、感覚はよく理解できました。

好きになる人はみんな父性が漂う既婚者なので、もう私は愛人道を行くほうが幸せかなとも思うようになりました。。。好きじゃない独身男性と付き合っても続かないし、相手にも悪いし、好きになろうと思うと嫌になるし。でも一番がいいから、妻帯者だと満足できない。難しいですね〜〜男性もすぐに奥さんにバレてしまうし。

とにかく頑張ります。

お礼日時:2023/03/24 21:13

私もシンプルに障害者だからだと思いますよ。



発達障害、統合失調症、うつ病、双極性障害、解離性同一性障害などは社会に順応できにくく精神、身体、知的の障害の無い人は順応しやすいでしょう。

身体でも電車の混雑時に車椅子で車両に入ると迷惑がられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間誰しも(あなたも)障害持っている生き物ですからね。
それをどう活かすかで生き方・人生の質が変わる。

お礼日時:2023/03/24 20:19

いえ、シンプルに障害者だからです。


現実的に、日本は障害者が一般的な会社員になれるような社会ではありません。

「類稀な才能」を挙げるのに、辻井伸行を挙げるのは違うと思います。有能なピアニストを挙げるならせめてグレン・グールドとかマルタ・アルゲリッチにするのが筋かと思います。確かにこの辺のピアニストは、会社員になれそうなタイプに全く見えません。

日本社会で順応するのに大事なことは、組織に従い「和」を乱さないこと、目上に従順であることです。自分の意思と責任で動くことは許されません。ここが、海外との大きな違いです。海外では自分の意思と責任で動けない人間は、誰にも認められませんし、成功も手に入れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにこの通りですね。

(日本社会で順応するのに大事なことは、組織に従い「和」を乱さないこと、目上に従順であることです。自分の意思と責任で動くことは許されません。ここが、海外との大きな違いです。海外では自分の意思と責任で動けない人間は、誰にも認められませんし、成功も手に入れられません。)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 13:43

日本社会で(何処の国の社会でも)順応するには、



周囲との調和ですね。

周囲と調和できない人は、何をしても排除されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようですね。
調和って自分がしようと思っても、相手に好かれないと馴染めないですから。
村的思考は難しい。女性が多い職場だと、デパートみたいですよ。
女ばかりで他人のあれこれが大好きで、勝手に競争してくるみたいな。。

お礼日時:2023/03/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!