プロが教えるわが家の防犯対策術!

『皇室スマイル』など受ける側からしたら不愉快ではないですか?というかお互いにしんどいです。《常にスマイル》とは言い方を変えると《無表情》です。それはコミュニケーションを否定していることになります。

A 回答 (7件)

なぜ皇室の人は普通の顔で一般人の前に


出ないのでしょうか?
 ↑
民主的皇室、なんてことをやっているからです。
つまり、国民に媚びを売っているのです。




『皇室スマイル』など受ける側からしたら
不愉快ではないですか?というかお互いにしんどいです。《常にスマイル》とは言い方を変えると《無表情》です。それはコミュニケーションを否定していることになります。
 ↑
今上天皇は、子供の頃から、ああいう
顔をするように躾けられたため
あの顔が固定化してしまったのです。

そうでない皇族は、特に雅子さんとか
紀子さんなどの笑顔は、
練習不足でぎこちないです。

秋篠宮さんに至っては、あまり
笑いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主的皇室
余計ですね。もっと真摯に行ってほしい。

お礼日時:2023/03/26 10:05

「お互いしんどいです」と言われるからには、あなたは御皇室の方なのでしょうか。



私は一般庶民ですが、不愉快だとは思いません。ずいぶん昔。美智子上皇后様が、まだ皇太子妃だった頃にお会いしたことがありますが、慈愛に満ちた「アルカイックスマイル」で、深い癒しを感じました。現在の天皇ご一家にも、同様の敬意を抱いています。

コロナ下、マスクを着けての活動で大変だろうなと思います。「アルカイックスマイル」特有の、目元は無表情にも見えるけれど、口角は上がっている、いわゆる「皇室スマイル」が、一般庶民に伝わっているのかどうか。私には伝わっていますが、あなたのように感じる人もいるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こう側の意図通りになってますね。

お礼日時:2023/03/25 23:35

皇族は、とくにその頂点の天皇と皇后は、国民に対して、むやみに声掛けすることは否定されているのです。


声掛けできない以上、コミュニケーションは表情しかありません。
上皇天皇陛下は、あえてこの旧習を破ろうとしていた方でしたが、今上天皇陛下は、スマイルをむやみにしない方向にあるようです。
現代は、日本の政府も世論も、旧憲法下体制の価値観に戻ろうとしている時代です。
陛下が全く無表情になり、質問者さまの疑問が解消される日は近いでしょう。
皇族が、国民に対してコミュニケーションを取るということ自体が完全否定される時代になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしい!ただ、表情でもってコミュニケートするのはいいのです。

お礼日時:2023/03/25 22:16

喜怒哀楽をハッキリ表に出すことは禁じられています。



穏やかな表情が求められます。

無表情が平和な世を表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表してないよ。国民との壁を作っている。

お礼日時:2023/03/25 22:18

そういう奴らですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!

お礼日時:2023/03/25 22:17

だってそもそも天上人なんだから庶民とコミュニケーションなんて不要だもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら普通の表情でいい。

お礼日時:2023/03/25 22:17

一般人然としていたら、皇室の威厳・尊厳・イメージが「そこいらの人間並みに下落」することを恐れているんです。


特に宮内庁は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆でしょう。人工的な《無表情》しか許されないということほど、皇室の人々に対する負担はない。

お礼日時:2023/03/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!