プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先月我が家のワンコに初めて生理が来て明日で丸1ヶ月がたちます。長々と出血が続いていましたが、やっと出血が止まり1週間くらいたちます。これで生理(ヒート)は終わったのでしょうか?もうよその犬のいるところに連れて行っても大丈夫でしょうか?何ぶん初めてのことで分からないことだらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ヒートの事での誤解があるようです.
雌犬のヒートの期間全てが雄犬の関心を誘うわけでは有りません.

動物は無駄な事を避ける様に本能が働くようになっております.適期にだけ強く反応します.
一緒に暮らして居る状況で有っても全ての期間に渡って反応する訳では有りません.

通常適期とされる期間にメスの方の反応も強くなりますので、その時に雄の方も反応が強くなります.
その後は、あまり反応しません.

妊娠可能な時期としては、かなり広い期間に成りますが、反応は殆ど無い状態になります.

どなたか知り合いの方がいらっしゃる様であれば、雄の反応を実際に見てみると良いと思います.
リードで繋いであれば心配要りません.
今後の為にも一度経験しておく方が良いと思います.

避妊に関しては、何ともいえない事です.出来るならばそのままで一度出産させる事でその後の心配も少なくなりますので経験させてはと思います.
これは、色々な事を考慮する必要が有りますので何とも言えない事です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。何分こちらに引っ越してきて、わんこを飼っている人に知り合いはいませんのでなかなか難しい現状です。これから次第に知り合っていければと思います。まだまだ分からない事だらけなのでもっと勉強して行かなくてはいけませんね。避妊に関しては考えさせられる事もたくさんあるので真剣に思案していくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:20

出血が止まったからといってもヒートが終わった訳ではなく、実際約一ヶ月ヒート期間です。


それを知らなくてお庭に放し飼いにしたら
フェンス越しに交配していたなんて話よく聞きます。
もう少し待った方が良いと思いますよ。

パンツをはかせても連れて行くのは迷惑ですよ。
オス犬はメスの匂いで発情します。
喧嘩なども本気になりますし、突発的に飛び出したり
事故も多くなるので、パンツをはかせたからOKみたいな考えは自分本位だと思うので控えて欲しいです。

それと乳腺腫瘍などは2回目のヒートが来る前に避妊することで80%以上防げます。
子宮の病気も年をとると本当に本当に多いので是非避妊も頭に入れてあげてください。

と言うのも、ついこの間シッターしたワンちゃん
乳腺腫瘍になっていました。
飼い主さんは全然気がついていませんでした。
乳腺腫瘍の50%は癌で全体の腫瘍の25%は臓器に転移してしまう確立です。

若い頃の避妊で予防できるのに知らないって
犬にとって可哀相だなって思いました。

昔は犬の短命だったのでそのような病気もあまり多くなかったのでしょう。
しかし今は長生きするようになったので、かなり多いです。
年をとってから普通は出ますので、その時は麻酔をかけての手術も難しくなります。

ボランティアもしているのですが、本当に避妊去勢で防げる病気にかかっている犬多いです。
今まで見てきた割合をいったら普通の飼い主さんだったら驚くでしょうね。

一度真面目に獣医師とご相談してみてくださいね。
麻酔の事故に比べて避妊去勢で防げる病気で死んでいく子は比べ物にならないほど多いです。


元気で長生きさせてあげる事が良い飼い主さんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり1ヶ月あるのですね。今日で調度1ヶ月ですがもう少し様子をみようと思います。避妊手術のことは考え中です。色々な病気のことを考えたら避妊したほうがよいのでしょうね。なかなか決断できずにいます。今度獣医さんに行くときに相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:34

no,2です補足ですが、陰部の発情臭は、収まりましたか。

収まっていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは、初めてだとなにかと、戸惑う事もあるかと思いますが、ヒートは、前期9日・中期(発情期)9日・後期に分かれます。

お宅のワンコの時間経過ですと、大丈夫だと思いますが、ご心配でいたら、あと1週間控えては、いかがでしょうか。 
 擬似妊娠(想像妊娠)などの心配は、なくわないのですが。  我が家では、チクサン出版社の、{ドグロぺディア}を、参考にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他のワンコがいるところはもう少し避けようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:29

うちのヨーキーの女の子がいますが、確か生理が終わって一週間以内だったと思いますが、ペットカフェに連れて行きましたが平気でした。



なので、一週間経っていれば大丈夫だと思いますよ。
でも、心配ならお風呂に入れて生理用のパンツをはかせて連れて行ってみては?
ちなみに、半年に一回生理があることは、判りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トリミングに連れて行きたかったので心配になりまして質問させていただきました。半年に1度の生理は一応知ってはいます。生理の期間って結構長くて大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!