プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起こりもしないことで不安になります。
もう去った過去ですが、もしこうだったらどうなってた?とか考えてしまいます。
そして悪いことばかり考えます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

もがいてればイイのでは?

どのみち あなたに不都合な回答なら ブロックするのだから あなたの事を真剣に考えたいとは思わないし・

あなたも 真剣では無いから ブロックするのだろーしね・・
    • 0
この回答へのお礼

回答間違えてません?

回答間違えてません

• 0
この回答へのお礼

何を言ってるんですか?ブロックとかわけわかりません。

「起こりもしないこと」は「起こったかも知れないこと」その様にあなたの脳が察知して不安にさせているのではないでしょうか。

これは知性のなせるワザで、危険な状況に出食わすと回避する方策を用意しなければならない、と脳が判断して「不安」を引きずる様にする。危険は去ったのにです。

私は仕事で車の運転をしますが、「ヒヤリハット」の毎日です。無事に会社に帰って居るのに「あの時事故って居たら」と考えホットするより怖い思いが湧いて来ますよ。まさに運転はタイトロープ(綱渡り)です。
    • 0

杞憂、ですね。

空が落ちてこないか心配になるという中国のお話があります。
空が落ちてくるのはありえないですが、人間はあれこれ考える生き物だから程度こそ違いますがあの時こうだったら、、と考えるのは誰しもある事です。
生活に支障が出るくらい悩むほどではないならそのうち忘れますがそうでないなら心療内科に行くと良いかと思います。何かしら病名が付くかもしれません。不安神経症とか?不安障害?など。
    • 0

予期不安というものです。

• 0

人生には色々な事が起こります。

>どうしたらいいんでしょうか?
そういった予期しない事柄を1つ一つ論理的に解決していくのです。
それが人生を歩む自信につながります。

私は料理人ではありませんが、あたかも料理人の如くに具材を見ただけで美味しい料理のレシピが頭に浮かぶのは、今までの論理的思考の積み重ねによる経験が生かされるのだと思います。

人生も起こった問題にこれ迄の経験を加え、如何にこの問題を解決すべきか対応出来るのも経験の為せる技とも言えます。

>起こりもしないことで不安になります。
要は人生経験が不足して、対処の仕方が分からないだけの事です。

50、60になってもこれでは困りますが。
他人から見れば、「今までどんな生き方してきたの?」と聞かれそうな気がします。
「うちのばあやが全てやってくれていました。」は通用しませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

悪いですが、人生経験はあなたよりしてます。けど不安は誰だってあるもんです。それをどうしようかで悩んでます