プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代スバルの水平対向モデルでハイパフォーマンスバージョンFFはありませんよね?
(例GTA.GTI、クーパー、アバルト、メガーヌ、タイプR、スフイトetc
)
フロントレイアウト水平対向の弊害が実証してるわけですよね。

質問者からの補足コメント

• FF水平対向はフロントヘビー気味だろうからトラクション抜群なんだろうけど
    運動性になるとエンジン搭載位置をどうしようもないので改善は無理で
    初代アルのウイキにあるように
    >キャッチコピーは『4WDアヴァンギャルド』、
    >『オトナアヴァンギャルド』。
    とアメリカで売りたいのもあるしで、
    GTカーなんだろうね。
    とにかくFFではレースなどしないでくれとね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 09:45

A 回答 (4件)

…EA系の頃ならふつーにあるけど。

そもそもスバル1000系の頃には四駆がないので(試作除く)ff-1とか1300Gの頃にはツインキャブ仕様のホットモデルもFFだった訳で。

初代(A型)レオーネも四駆はバンだけでスポーツモデルはFF。2代目(AB型)レオーネでようやく乗用モデルにも四駆が拡大されたけど、競技向けは高回転型NA+四駆で、ターボはFFしかなかったのね(許容トルクの関係でATだけだったんでホットモデルと言えるかどうかはびみょー)。

3代目レオーネ(AA型)以降は需要の方が四駆ばかりになったので必然的にパフォーマンス狙いのモデルも四駆ばかりになっただけで、営利企業ですから売れそうもないものは基本的に作りません。

そういえば、初代アルシオーネ(AA型レオーネベース)には4気筒ターボのFFあったけど?
この回答への補足あり
    • 0

BE/BHの初期型の下位グレードにFFがありましたが、ハイパフォーマンスではないですね。

あまりに売れないので年改で消えたと思います。
    • 0

>歴代スバルの…FFはありませんよね?

競技(ラリー)を考えて作られたモデルなので4WDなのでしょう。
ただ高出力じゃ無いが FFインプレッサSTIスポーツも出てるよね。スポーツはFR、4WDという意識が強いメーカーなんでしょう。

FF車にはスポーツカーや高級車としての致命的な欠点があります。エンジンスペースや車両特性の制限があるFFには、大排気量・高出力エンジンが搭載できないうえ、横置きエンジン特有の前後振動があるため、大排気量スポーツカーや高級車には適しません。
(MOBYより)
    • 0

数年か前にスバル車について勉強しようと思って何かの雑誌で読んだ内容です。

もともとスバルは4駆にはそこまでこだわっていなかったみたいです。
しかし、あまり人気が出るわけでも無く、企業としてはかなりのピンチだったみたいです。
そんな時、当時豪雪地域などの悪路走破は主にジープばかりだったことに目を付け、大衆車でも四駆の車を流行らせようとして開発されたのが当時のレオーネです。(当時のレオーネにはFFも在り。)
まさに社運を賭けた挑戦でした。

そこからレオーネは後継モデルのレガシィやインプレッサに派生していき、特にインプレッサはラリーでの活躍も見せました。

そこからスバルはAWDシステムにこだわるようになっていきました。

結論としてスバル車にハイパフォーマンスモデルのFFはありません。
しかし、同じ車種で4駆とFFがあったら4駆の方が馬力は高くなりますし、そもそもFFでハイパワーモデルを作る意味がないです。
駆動力が欲しいのなら4駆、燃費が欲しいのならFFとあらかじめ割り切ることは割と合点がいく考えだと思います。
    • 0