今は50Mで3500円払っています。
プロバイダに聞いたところ、引越しをすると開通手続きに約2週間かかり、その間はダイアルアップのみです。と言われました。
それなのに、その間もしっかりADSLの料金もかかるそうで、なぁんだか納得いきません。
使えないのであれば、いっそのこと解約して新居で契約しようかと思っています。(アドレスなど変わっても問題ありません。)

ですが、新たに契約するにしても、開通するまで待つことになりますので、入居したときには使えるよう、今、新しい住所で私の名義で違うプロバイダでの契約は不可能でしょうか?
ちなみに、引越しは3週間先ですが、新しい家は契約しており、いつでも入居できる状態です。
電話は、来月の頭に移転の申請をする予定です。

それ以外にも、、ADSLで引越し先で即日から使える方法はないでしょうか??
引越し前後が一番ネットが使いたいのに、本当に困っています(T_T)

A 回答 (8件)

1.お引っ越しが決まったら

NTT「116」に「引越し先の電話番号を決定」「現在の電話回線の撤去」「新規電話回線の工事の予約」および「現在ご利用の回線業者のADSLサービスを引き続き利用する」旨をお伝えください。

2.電話番号が決まったら
お引っ越し先の地域が現在のコースのサービス提供地域かどうかご確認ください。

3.短くするには(お手続きをスムーズに行なう為に)
少なくともお引っ越しの2週間以上前にはNTTへの電話番号の移転手続きが完了している必要があります。

4.NTT移転手続きが完了したら、プロバイダに連絡です
a.現在利用中の電話回線の利用終了日
b.お引っ越し先のご住所と電話番号
c.お引っ越し先で電話が利用可能になる日

で、確認上大切なことが
【サービス提供地域外に引っ越す場合】
【サービス提供地域内に引っ越す場合】
二つのケースがあることです。

サービス提供地域外となるとモデムの返却や、新しく契約するキャリアのモデムの
到着など、手続きが色々必要になります。

まずは、プロバイダに相談するのが早道です。
もちろんプロバイダに引っ越しにより住所等の
登録変更の手続きも必要になります。
    • 0

> 実は既に移転申請を行ってしまいました(T_T)

> 諦めるしかないのでしょうか。。
> ありがとうございました。

新規の申請は移転申請とは別に行えるのですが、工事のタイミング(運が悪いといったん電話線が2本引き込まれます。別にADSLには影響ありませんが、工事費の負担が出ます。)が難しくなるだけで、やれることは同じです。移転側の宅内工事を待ってもらえば問題ありません。それに、私の提示したプランでは、最終的な支払額が変わるだけで一時的に加入電話ライトになっても総体的には問題ないのです。

もしやる気がございましたらすぐにどうぞ。
    • 0

引越し先の住所と電話番号、ましてや日にちが決まっているなら迷わずに【今すぐ】現在のプロバイダに電話して今の状況と【使い始めたい日】を伝えて下さい。

普通ならそれに合わせて開通工事してくれるはず。

プロバイダによっては引越しキャンペーンってものがあるのでなんにせよ早めの連絡をオススメします
    • 0

>>引越しをすると開通手続きに約2週間かかり

どのADSL会社も約2週間(10営業日)は必要となります。
問題は、NTTの営業日です。連休を挟みますので2週間以上掛かるのではないでしょうか。

>>引越しは3週間先ですが

3週間も先であれば、入居と同時にADSLが出来るのではないですか??

たとえば、yahoo!!BB
2週間前の申請なら、電話回線移行と同時にADSL工事をおこないます。つまり、引っ越し先ですぐにADSLできます。
http://bb.softbankbb.co.jp/member/iten/

いまから、yahoo!!BBを申し込んでも上記のように、電話回線移行と同時に、ADSL工事もやってくれると思います。
また、引っ越し後「引っ越しキャンペーン」に申し込むと最大3ヶ月無料対象になったりします。
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hikk …
    • 0

あ、重要なこと書き忘れてます。

価格は、プロバイダの料金とADSLの料金は別になるので、少し高くなりますね。数百円~千円程度。
プロバイダによっては、ほぼ同じ料金になるように設定しているところもあるので、ゆっくり探せばいいのですけど。フレッツはコマーシャルでも言っているようにプロバイダを自由に選べるわけですから。

あと、フレッツ以外では、NTTに「どこまでできたか」について問い合わせることができませんので、3週間という微妙な期間ではできるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

実は既に移転申請を行ってしまいました(T_T)
諦めるしかないのでしょうか。。
ありがとうございました。

50Mってことは現在はフレッツじゃないんですよねえ。

新しいのがフレッツでもよければ簡単なんですけど。

まず移転申請より先に、加入電話ライトで電話番号の新規申請を行って、同時にフレッツADSLの設置を申し込みます。3週間以内に必ず行うよう「どこまでできたか」毎日のように問い合わせます。

フレッツの場合プロバイダは新しく契約するのであれば大半のプロバイダが即日開通してくれます。

引越しと同時に、加入電話を移転し、加入電話ライトから加入電話に契約を変更します。

この形ならば、ぎりぎりまで両方使えます。

いかがでしょうか。
    • 0

ADSLでは無いのですが、エッヂなら当日から使用可能です。

スピードは、最高128kです。かなり遅いのですが。

参考URL:http://www.memn0ck.com/airh/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PHSは持っておりませんので、契約からまずは必要になってしまいます(T_T)
でもそういった方法しかないのでしょうかね・・
ありがとうございました。

電話局内工事をするので「新電話番号」が出ていなければ即日は無理でしょ。

移転申請して電話番号決めるのがまず先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

移転の申請予約は行い、新しい電話番号は既に決まっています。
どうしたらいいでしょうか?